 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2015通信簿② #4 藤井淳志 

#4 藤井淳志 34歳

【2015年成績】
118試合 .295 (275-81) 6本 45打点 23四球 69三振
出塁率.349 長打率.415 OPS.763

年俸アップを勝ち取った野手の中の一人で
豊橋での逆転3ランに12回裏2アウトからのサヨナラ2ランと
記憶に残る活躍においては目覚ましいものがありました。

得点圏でも.405と打ちまくっており、特に1点差得点圏では.529と鬼のように打っていました。
規定打席換算をすると9.6本72打点。ルナが8本60打点、平田が13本53打点ですから、
実は中軸の打者と変わらぬレベルのバッティングをしていたということが分かります。

ここまで周囲がざわついているのは彼が今オフFA権を取得したことにあります。
外野3ポジションを守れて(センターはやや心許ないがそこは他球団にはばれてないでしょう)
パンチ力のあるスイッチヒッターで年度成績を振り返れば2009年のほぼ3割が光ります。
補償なしのCランクに位置しているので仮に宣言をすれば引く手数多の人気物件となるでしょう。

ただ、レギュラーで使うにはあと一歩足りない選手という印象は拭い切れず、
彼をレギュラーとして考えているうちは優勝なんて出来やしないでしょう。

今年は不調の一年でしたが、肩ひじが万全な状態の大島に勝るセンターとリードオフマンはいませんし
平田は右の和製大砲としてチームを背負っていく運命にあります。
レフトにはパワーのある外国人を使いたい(ナニータが残留しましたが)となると
やはり元鞘に納まる格好で4番手に落ち着くでしょう。  

藤井にお金を積んで、藤井をありがたがって、
レギュラーで起用しているようじゃ上は目指せません。
4番手の外野手として控えていてくれるからこそ輝く選手であって、
今シーズンのように開幕スタメンに名前があるようじゃあチームの未来は明るくないといえます。

今年の年俸は3000万。
FAしたとして、他球団と札束合戦になったとしても、5000万が限度かな。
それ以上になるなら出すべきではないと思います。


【評価】 90/100点

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

※選手のリクエストがあればどしどしどうぞ!
[ 2015/10/26 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/964-004cc460








