スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03.12 オープン戦 vs花粉@ハマスタ 

お久しぶりです。

14年シーズンを振り返るシリーズの続編やるやるとか言って結局放置でしたね。
キャンプは4泊5日行ってきました。
写真をスマホに移して暇な時間に見てニヤニヤするだけで満足でうpするまで至ってません。


さてさてドラゴンズのオープン戦関東遠征は昨日のマリンと今日のハマスタの2試合だけ。
マリンは遠いのでパスした以上ハマスタには行かねば!と。

でも寝坊して投手村はスルー。


IMGP2948.jpg
先発はバルデス。
とにかくコントロールが抜群。
立ち上がりの初回先頭打者を2球を追い込んだのをみて
「こいつはやれそう」って自信が確信に変わった感じ?
右の吉見ん、左のバルデスと言っては言い過ぎかもしれませんが、十分匹敵するものは持ってます。

味方のエラーが2つありましたが、そんなものに動じず、
むしろそこから余計に緻密さが上がるピッチング。
ホームラン2本で2点は取られましたが、
バルのは2ボールから置きに行ったところを、筒香のは初球スッと入ってしまった所を見逃されず、
といった格好なのでシーズンになれば修正してくるでしょうね。
捕手の問題も3割くらいはアリ。


キャンプで見たときはリーバスの方が使えそう?な印象でしたが、
バルデスの方が当たりで間違いないでしょう。
ローテ入りも確定なようで、あとは神宮でどれだけのピッチングが出来るか、という所。

IMGP3077.jpg

2番手は岩田。
結果としては3回2失点。THEまぁまぁ。
出てきていきなり3ボールにして四球出すところとかはローテに入れない典型って感じで、
それでもそのイニングはピンチになりながらも抑えるところは他の落ちていった二軍投手とは違うぞって感じで
まさしく1.5軍のピッチャーって感じ。
随所随所に気の強そうな仕草は出てましたし、
アウト取った後ボール回しで返ってきたボールを拒否して新しいボールを貰うところとかがまさにそれで
彼らしさはちょっとずつ戻ってきてるのかな、と。
魔球は投げず。

四球で満塁にしたあとの初球をルーキーに狙い打たれて2失点。
ちょっとこれは恥ずかしいんじゃないかな。
四球の後の初球を狙うのは大セオリーでしかも一打逆転の場面でアピールしたいルーキーが打席となれば
ガンガン来るのは目に見えてます。
満塁だからボール先行にしたくないのは分かる。
でもそこでボール球振らすとか、うまくファール打たせるとかが出来るようにならないと
1.5軍は脱却できないんだろうし、レギュラー捕手としてシーズン戦うのは厳しいんじゃないのかな。


IMGP3216.jpg
3番手は浜田。
今日一軍合流。
無かったはずの9回に登板。
心の準備が~とか言ってられない立場でヒットこそ許すものの最後はゲッツーで三人締め。
低めに集まってて最速145キロ。


IMGP2873.jpg

殊勲打は大島。
代表から合流即1番スタメンで疲労も感じさせない3安打+右に左に安心感のある守備。
一人格が違うという印象。
まぁ東京から横浜の合流だからむしろ千葉→横浜の本隊より移動ラク。

IMGP3151.jpg

同点打は亀澤。
カメ色の緑に合わせたバッティンググローブとレガースとリストバンドだけでなく
持ち前の打撃でも目立ちました。
0ストライク2ボールのバッティングカウントから一振りでミスショットせずの土壇場での同点タイムリー。
溝脇藤澤三ツ俣堂上あたりはまとめてぶち抜いて頭3つ4つ出てる感。
 (石川はまだ未知数、谷はまだあきらめてない、遠藤もこのくくりに入れたげて…)
こんな選手が育成止まりなんだからSBの選手層すごいよなぁと

IMGP3104.jpg
二遊間の頂点に君臨はやっぱりエルナンデス。
細い攻めから手繰り寄せたワンチャンスをものにして試合の流れを変えるタイムリーはお見事の一言。
勝ち越し機を周平に残しとくあたりも盛り上げ所を分かってる感じ。

IMGP2860.jpg
で、周平。
(一時の)勝ち越し点を挙げて、公式戦なら8,9回を又吉福谷で6k締めで勝ちなんだけど、
あの打撃じゃあヒーローに呼ばれませんよね。
欲を言えば0-3から振ってほしかった。


井領
IMGP3159.jpg
IMGP3160.jpg
IMGP3161.jpg
IMGP3162.jpg
ナイスラン


石川
IMGP2871.jpg

石川がしっかりしないと遠藤が安心して外野コンバートできないんだ
石川がしっかりしないと荒木が安心して引退できないんだ


筒香

IMGP2946.jpg
IMGP2991.jpg
8ウラ、ランナー一人置いて、1点ビハインド、ホームランが出れば…
球場全体をそういう雰囲気に出来る日本人選手ってリーグで筒香だけなんじゃないのかな。


一塁ベースに3人の横浜高校出身者
IMGP3059.jpg








フォーマットやスタイルも含めて模索中。
今シーズンもよろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/12 20:00 ] 15' 観戦 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/875-62fa7306








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。