スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今シーズンを振り返る 

某氏が退任セレモニーでヤジを飛ばされてから早約一年。
我々ドラゴンズファンのスタンダードとして装備されていた崇高で高尚な野球は音を立てて崩れ、
基本的にドラゴンズは勝つものだと考えていた前提がなくなり、
幼稚で思いつきでデタラメなやきうがようやく過ぎ去ってからの、この一年。


山崎が監督やるだとか、立浪がついにくるだとか、ウルトラCでケン・モッカとかいろいろ噂がありました。
しかし、白井オーナーが用意したのは落合博満GM&谷繁元信選手兼任監督という逆転サヨナラ満塁ホームラン!!
2年間のアマチュア野球に耐えてきた苦労が報われた瞬間でした。


「勝てるチームを作る、来季から優勝を目指す」。
GM就任会見で言い放った相変わらず自信満々の言葉を聞き、"あの頃の感覚"が体を貫いたのは言うまでもありません。

秋季練習は「久しぶりにグラウンドでピリっとした空気を感じた」と吉見が話してくれたように、
今までとはまるっきり違う雰囲気で行われました。
どうやらこのナゴ球での秋季練習を見て戦力外を判断するという旨の言葉をGMが発していたとかいないとか。
そりゃそうだ、ここまで言われちゃあ自然とピリッとした雰囲気になるのも納得です。

また、一時は退団報道がされた早川コーチが残留、逆に監督就任の噂まであった井上が退団と
オレ竜改革はコーチ人事にも及び、その権力の大きさに呼応し、ファンの期待も大きくなっていきました。
新任のコーチとしてはデニー、達川、前田、波留と佐伯二軍監督。
辻、森繁、勝崎、長嶋、高柳と落合政権おなじみの面々が復帰しました。


契約更改は大厳冬。
初日から岩瀬荒木クラスと更改する異例の形で行われ、
ノーノー達成の山井ですらダウン、5000万以上減が5人、合計8億超の大幅コストカット。
野手のアップは平田藤井周平森越プリ崎吉川雅人と投手に比べると数だけはいましたが、
50万うpなどもあり、合計額としては1370万だけでした。

8億の中には彼の2億5000万も含まれていました。
そう、井端弘和。
WBCで日本を救う何本ものヒット打ったがために5番や6番を打たされ
本来の力を出せず終いのシーズンを過ごしていました。
結局80%を超える減俸を受け入れず、退団。
その後巨人へ拾われました。
井端弘和というブランドを考えた場合、最後は巨人でキャリアを終えた方が今後に絶対にプラス。
いつかドラゴンズのユニホームを着る時のための投資だと思えば。

ファン目線からすると、ズムサタで嬉しそうに話してる姿や、試合前坂本や由伸とコミュニケーション
取ってる姿を見ると複雑な心境になりますが、これは多分嫉妬なんだよなああぁァァアアア

井端とトレードのような形で小笠原を獲得。
選手タイプ的に落合GMの好きそうな選手。年齢も好きそうな一帯。

中田賢ちゃんがFA宣言。
ソフトバンク、ヤクルト、阪神、そしてドラゴンズと交渉した結果ソフトバンクへ。
前フロントの失策でCランクだったためにタダでの移籍。
もし補償でソフトバンクにありがちの球だけは速い若手中継ぎを獲れていれば、
祖父江又吉福谷があんなに投げることはなかったろうなぁ…


トライアウトでは工藤を獲得。
ハム→巨人→ロッテと3球団を渡り歩いた苦労人。
2回もトレードでよその球団に欲されるわけですから、何か魅力的なものがあるということでしょう。
ちなみに所属球団のハム巨人ロッテ中日は順番は違いますが、落合GMと一緒。

外国人の補強は4人。
ショートのエルナンデス、外野のゴメス、中継ぎのパヤノ、育成(投手)でメジャ。
ルナ、カブレラ、ソーサはMLB経験があり、
ブランコ、グスマンもMLB経験はなくても3A、2A所属だったことを考えると、
メキシカンリーグのエル、パヤノ、アメリカ独立リーグのゴメス、メジャは確実なスケールダウンでした。


ドラフトは6人+育成2人。
松井祐樹を外しての鈴木翔太、又吉、桂、阿知羅、祖父江、藤澤。と岸本、橋爪。
高卒は鈴木だけですからそういう方針だったんでしょう。
4~6位の3選手は東海にゆかりのある選手。そういう方針だtt(ry


新外国人とドラフトも終わったので恒例の背番号シャッフル。
崖っぷちナンバーは谷の背中へと渡り、伊藤準規は高卒ルーキーに18を奪われる始末。
森野が何度目の背番号変更で入団時の7へ。
ほかに目立つとところでは周平が31から9、平田が40から6になりました。
あと細かいのがあったけど、調べないと分からない程度の印象の薄さです。


そんなこんなでキャンプイン。
場所はいつもの北谷と読谷。

う~んと、長くなりそうなのでこの辺でそろそろ切りますか。
シーズン終わるまでパートいくつ消費するのやら??
それでは、また。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/10/12 22:00 ] 14' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/861-06f26bbe








