スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WBC2013 日本16-4オランダ 

130310 東京ドーム
日本 151 311 4 16
和蘭 000 004 0 4
日)前田-内海-山口-涌井
オ)コルデマンス-スタウフベルヘン-ヘイエスタク-ファンドリール-バレンティナ


まえけん、ナイスピッチングでした。
一世一代の超絶好投お疲れさまでした。
アメリカラウンドでは準決勝か決勝で先発でしょう。

打っては鳥谷、松田、内川ら、あとは誰が打ったのか思い出せないくらい
打って打って打ちまくりの試合でした。


日本人だから日本代表選手の一挙手一投足にのめり込んで感情を表現するというよりは、
それ以前に野球が好きなので、内容の濃い好試合が繰り広げられることを望む派です。

初戦のブラジル戦は、絞っても絞っても濃厚なエキスが漏れてくる好試合で垂涎ものでした。
8日金曜の台湾戦なんてのはその道のトップに君臨する試合でしょう。
あんなに1イニングの長い試合は今後そうそう現れるものではないでしょうね。
あの試合を現地で、この目で、この耳で、この鼻で、この口で(?)、この肌で、感じる事が出来た
ことは一生の思い出です。

昨日の夜のキューバ×台湾こそ、やや残念な結果に終わりましたが、他グループでは、
メキシコ5-6イタリア(9回表イタリア逆転、その裏メキシコは2死満塁2―3まで攻め立てる)
イタリア2-6アメリカ(初戦落としてたアメリカはこの試合負ければ敗退。5回にライトが勝ち越しグランドスラム)
などなど、手に汗握る好試合が目白押しでした。

明日のアメリカ×カナダ戦は勝った方が第2ラウンドへ、負けたら敗退。
好試合必至の条件が整いました。


この第2ラウンドはダブルエリミネーション方式という形が取られています。
前にも言いましたが、簡単にいえば2回負ければそこでサヨナラ。
4チーム中2チームが姿を消すので、負けたら終わりとなるのは、GAME3とGAME5の2試合です。
そのうちのGAME5は負けたら終わり+勝ったら次のラウンド進出決定という2つの意味をもった試合。

そんな試合ですから、内容の濃いいいいい試合になること必至。
チケット1枚で2試合観ることのできる8日と、GAME5のチケットは絶対に買うと心に決めてました。
たとえ相手がどこであろうと、日本が絡んでいようがなかろうが、関係なく。


この試合の結果、明日のGAME5はオランダ×キューバということなりました。

オランダもここで敗退してしまってはダークホース的な立場のままで終わってしまうし、
日本にこれだけの大敗を喫してしまったことで、日本メディアのオランダの扱いがあまりにも
雑のまま終わってしまうのが、何より悲しい。

一方で、日本に勝つことを大きな目標にしてきたキューバは、
第1ラウンドでその日本に勝ったにもかかわらず、大会成績では日本より下というのでは勝った意味がありません。


日本が出ないのは自分にとってはむしろ好都合以外のなにものでもありません。
贔屓なく純粋に最高の野球を楽しんできます。
スポンサーサイト
[ 2013/03/10 00:00 ] 13' WBC | TB(0) | CM(2)

バレンティン祭り

内海だけフグみたいな顔してましたね。山口も巻き込まれ、こんな試合で、気の毒でした(笑)
昨季、中日戦で3ホーマーのバレンティン祭りがあって、復帰早々のあきふみさんが出鼻をくじかれたのを、思い出しました。
オランダ、まだチャンスあるんですよね。がんばってほしいです。
・・・タイトル、間違ってますよん。キューバになってる。
[ 2013/03/11 08:02 ] [ 編集 ]

アンさん、コメントありがとうございます。

巨人選手の優遇っぷりはまじでスポンサーが読売だからっていうのを勘繰りたくなるくらいですね^^
まぁ途中からはパズドラやりながら見てたんでどっちでもいい事です(笑)

あれ?あきふみさん復帰早々の試合?
思い出せないですね…マジで…

タイトル訂正しときます。ありがとうございます。

[ 2013/03/11 14:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/727-04bd7235








