スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2013WBC日本代表をディープに考察【投手編】 

日刊スポーツのサムライジャパン今後の日程によると、
11月30日が予備登録メンバー28人の提出期限日となっています。


【投手】
11月16日と18日に行われたキューバとの強化試合に選ばれたメンバーには、
田中マーさん、マエケン、攝津といった主力級は選出されておらず、
オーディションの面が強かった中で山口俊、今村、大隣、大竹、澤村といったあたりは最高のアピールが出来、
2試合をホームラン1本のみに抑えた当落線上にあった他の投手たちもアピールできたことでしょう。
約1名を除いては。


今大会も球数制限が課されることは確実で、となると先発投手に完投を期待するのはまず無理です。
となると、やはりは第1回で王監督が、第2回で原監督が構想した「第二先発」という考えを
今大会にも適応するのが最もベストであることは間違いないでしょう。

ただ、前回は、第二先発にこだわり過ぎるあまり、
リリーフ投手が藤川、馬原、山口鉄の3人しかおらず手薄になってしまい、
2連覇の瞬間のマウンドにはダルビッシュがいたというのは記憶に新しいところ。

ポジション別の人数構成を前回と同じく最もバランスの良い投手13人野手15人とするならば、
先発:第二先発:リリーフ=4:4:5にするのがベストだと思います。


そこでまず、現在の力量、実績を考慮した最強のピッチングスタッフを組んでみると…

■先発 ダルビッシュ、岩隈、黒田、田中マーさん
■第二先発 吉見ん、マエケン、攝津、能見
■リリーフ 上原、藤川、浅尾、山口鉄、田澤

能見、田澤のところは、内海であったり涌井であったり森福であったり人によって
やや流動的にはなるかもしれませんが、それ以外のメンツに関しては、
どのチームのファンであろうと野球好きならほぼ固定されてしかるべきでしょう。

しかし、前回大会の事実上のMVPである岩隈と、
ピンストライプのユニホームをまとってエース級の活躍を見せた黒田。
さらには、鬼神のごときガッツポーズで2連覇を彩ったダルビッシュ。
今大会も(今大会こそ)日の丸を背負って3連覇へと導いてくれると思っていたこのメジャーリーガー3人は辞退を表明。

また、リリーフ陣では、北京オリンピック後に代表引退を表明した上原には出場要請を出していないようですし、
今オフのメジャー移籍がほぼ決定的な藤川も自身の調整優先でWBCに出ている余裕はないでしょう。
NPBの頭の固いお偉いさん()からしてみればNPBを捨てた格好の田澤はもはや忘れられている存在で、
病み上がりの浅尾に中日球団から出場の許可が下りるとは思いませんので、
かなりの陣容の変更を余儀なくされてしまいます。



■先発  田中マーさん、マエケン、吉見ん、内海
■第二先発 攝津、能見、館山、牧田、
■リリーフ 山口鉄、山口俊、平野、森福、小林正


現実的な選考をしてみるとこうなりました。
先発投手辞退者3人のかわりは内海、館山と牧田。

1回、2回と出場した渡辺俊介の役割と言っては何だけど、”イロモノ枠”で牧田を選出。
先発でもリリーフでもどちらでも使えるというのも強み。
両刀使いといえば、攝津にも大きな期待がかかり、
昨年の日本シリーズで見せた落ち着きのあるピッチングはとても心強いです。
さすが負けたら終わりの社会人野球で何年もやってきただけありますよ。

吉見んと館山のコントロールは絶対に世界レベルでも通用します。
ただ、両名とも怪我を抱えていて出場できるかどうかは微妙なところ…

内海は今さら説明する必要もなし。
れっきとした巨人の、第何代かは分からんけど、エースです。
このメンバーでは能見(33)館山(31)に次ぐ30歳で、この2人は先頭に立ってぐいぐい
引っ張るというタイプではないので、投手陣のリーダー的存在としても期待です。


リリーフは山口鉄腕を軸に、右2人左2人。
森福と小林正で役割がかぶってるように見えますが、森福はセットアッパー、小林は左のワンポイント。
小林の起用時期に関しては終盤にこだわる必要はないと思います。
それこそ、第一先発と第二先発の間にピンチで左の強打者迎えたときなら3回でも4回でも注ぎ込むべきかと。

山口鉄、平野、森福で7、8回を賄って、クローザーは山口俊。
だから1000万減だかいや現状維持だか言った言ってないのしょうもない攻防をしてるんでない。


その他の候補
・先発 岸、大竹、涌井、成瀬、野村、澤村
・リリーフ 今村、増井、宮西、山井、益田、田島
スポンサーサイト
[ 2012/11/27 23:00 ] 13' WBC | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/719-dd46062b








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。