 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山崎残留、ブランコとソーサ、朝倉FA 

中日・山崎現役続行「やろうという気持ちになった」

クライマックス終了後、進退については自らで決めると語った山崎。
その意味は、「オレほどの実績を残した選手は球団に辞めてくれと言われる前に自分から辞めると言う」こと
かと思ってましたが、
本日ナゴヤ球場で行われたミーティングで「まだやる」と言いました。

なんとカッコ悪いことでしょうか。
球団に言われる前に自ら辞めるというパターンならまだ格好が付くというか、マシというか…
これで来季終了後に球団からもういらんと言われたら
それこそ目も当てられないただの恥を晒したおっさんになります。


解雇・引退で8人がチームを去り、ドラフトで指名されたのが7人。
意外なことにディアスと来季も契約結ぶそうで、ブランコ・ソト・ソーサも残ったとすると、66人。
ここで山崎に居座られてしまうと67人目となってしまい、新外国人2人、トライアウトで1人と考えると
支配下登録選手がMAXの70人となってしまい、育成選手が支配下登録される可能性が完全に潰えてしまいます。

となると横浜が調査との噂が挙がっているソーサやブランコをあえなく放出してしまったり、
あるいは第二次戦力外通告で前田や岩崎恭平あたりが切られてしまうかもしれません。

自らの選手枠で新戦力獲得に向けての不都合を生じさせるのか、
もしくは、自らの選手枠で新戦力獲得に向けての自由度を増やしてあげるのか。

その正しい結論を出すことが育ててくれた球団、終わったはずのキャリアを
一年延ばしてくれた球団に対する恩返しなのではないでしょうか。




キヨシ大補強 中日ブランコ獲得濃厚


ブランコ自身は名古屋で来年もプレーすることを望んでいますし、
契約も納得しているという記事を前に見たのでブランコ流出はないと思っていましたが
ここにきてのブランコ獲得濃厚記事が。 
なんでも在京球団志望だとか。

そういやシーズン前は山崎との競争で出場機会の減少が危ぶまれましたが、
シーズン始まってみれば山崎が一塁争いのスタート地点にも立てないくらいの状態でしたし、
結局はシーズン終わる間際になってもスタート地点に立ててませんでした。

まだ穴はあるとはいえ、主砲として100点とはいかないまでも80点くらいの成績を3年連続して残しているブランコと
成長曲線でナナメ45度の下降線を描いている27年目47歳の山崎とでは
ブランコが出場機会の減少を懸念する必要は全くありません。

山崎がどれくらいやれるか分からないという点でいえば、昨オフの方が流出の可能性は高かったと思います。
ドミニカンズの親父のmorisigeも退団したときでしたし。


ただ、ドラゴンズはマネーゲームをしてまで引き留めようとは思ってないらしいです。
まぁブランコ獲られても森野を一塁にコンバートしてサードには大好きな高橋周平を置いて育てられますからねぇ。

ジョイナス政権をコーヒーブレイクとしてあくまで次の獲得のためのつなぎとするなら
その意味では間違ってないとは思います。



ソーサ「必ず帰ってくる」

思わせぶりな言葉を残して中部空港を経ったソー様。

入団時は自称サミー・ソーサの親戚などという野球と全く関係ないこと
豪語しまくってて地雷臭しかしなかったんですが、
コントロールはアバウトながらぐいぐい投げ込んでいくスタイルがハマり
前半戦を終えた時点で防御率は0.00。
関東で15連敗喫しててブルペンスキーの自分にとってはソー様の連続無失点記録は明日の生きる力でした。
結局、開幕から31試合連続自責ゼロ、という記録が残りました。

ただ、開幕前は誰もここまでやれるとは思ってなかったように、
リリーフ投手なんてのは急変する株式市場みたいなもので、
よく目を光らせて、目先の利益を追求しないといけないわけです。

言ってみればたじーがここまでやれるとはだれも思ってなかったわけですし、
来季は福谷や西川がその位置にピタッとはまる可能性はある。
あきふみとすーさんだって復活するかもしれない。
これだけ候補がいる中で、わざわざソーサを残す必要は正直なところ無いと言ってもいいでしょう。
今後の動向に注目です。


2年間白星なしの中日・朝倉、FA権行使も

寝耳に水とはこのことでしょうか。
地元びいきのジョイナス采配でも全然出番が無かったという事はそういう事なんでしょう。

1死12塁からゲッツー取ってチェンジにするのは
守勢から一転攻勢に出るための最高の武器だと思うんですが…
シュートピッチャーは統一球で死んでしまったのか??

[ 2012/11/01 18:00 ] 12' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/716-dc267b3a








