 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8.23阪神6-3中日:信頼 

120823 倉敷
中日 010 200 000 3
阪神 000 400 02x 6
中)●大野-朝倉-武藤
神)○岩田-H鄭-加藤-H鶴-H福原-S藤川


8回無死2塁で森野にバントです。


バントの作戦を執ったこと自体は悪くないと思います。
ただ、問題はそのウラでしょうね。
不可解(と言いながらも実は答えを知っている)にもファーストミットをはめて
一塁の守備に就いたのは福ちゃんでした。
走塁で足でも痛めたのかな?ブランコ無き今、森野にも抜けられるととても困るなぁ(皮肉


意外と森野はバントうまい選手です。
現に今季は4つ決めていて、昨季は13個も決めています。
4つ決める間にいくつ失敗してたかまでは分からないので説得力に欠けるかもしれませんが、
たった一度のミスに対していちいち懲罰交代してたら選手と監督の信頼はどうなるんでしょうか。


8回ウラは7回からマウンドに上がっていた武藤がそのままマウンドへ。
敬遠までしてこれ以上の失点を防ぎにいったのになぜ桧山に対してコバマサを使わないのでしょうか?

バントしたいなら森野に代打タツロー送っとけよ、というのは結果論かもしれませんが、
桧山に対してコバマサ使えよ、というのは結果論ではなく正論だと思います。

ここでコバマサを使わなければ彼が一軍に登録されてる意味は無いですし
当人もいくら今季MVP・阿部専用機として名を馳せようとも、この場面で起用されないのではモチベーションも保てないでしょう。
さかのぼれば、ディアスと入れ替わりであきふみさんを下げた采配にも疑問符が付きます。


信頼を築くには大変な時間と労力を要しますが、信頼を失うのは簡単で一瞬。


ちなみに失点を重ねた後も武藤を続投させ、球数は34球まで膨れ上がりました。
先日は田島に59球も投げさせてますし、この辺は時代の違いってやつなんですかねぇ…
[ 2012/08/23 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/683-23b43008








