 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4.11巨人5-1中日: 契約違反? 

120411 東京ドーム
中日 100 000 000 1
巨人 002 000 12x 5
中)●中田賢-鈴木-小林正-岩田
巨)○ゴンザレス-H山口-S西村


この試合の最大の目的は、
今年のゴンザレスはコテンパンにやられた09・11年仕様なのか?それともボロカスに打てた10年仕様なのか?
を見極めることでした。


ディッキー・ゴンザレス vsドラゴンズ成績
2009 5試合 4勝0敗 防御率1.46 WHIP0.84 
2010 6試合 0勝5敗 防御率7.26 WHIP1.81
2011 4試合 2勝0敗 防御率0.87 WHIP0.55
2012 ???




結論からいえば、10年仕様とみていいと思います。
確かに得点はたったの1点しか取れませんでしたが、
WHIP(1イニング当たり何人の走者を出すかの指標。1.00で一人。)をみればわかる通り、09・11年仕様では
ランナーを出すことをすら許されませんでした。
この試合では谷繁や中田にまでもヒットが出ていますし、四球を3つもいただけましたので
シーズン終盤以降、明日の予告先発で彼の名前が上がっても戦々恐々とする事は無くせるかな。


中田は変化球が多かったですね。そしてそれを痛打されました。
中田の持ち味といえばストレート。
終盤のどんな絶体絶命のピンチでもストレートのゴリ押しで力勝負を挑めるくらいのストレートを持っているのですが、
この試合ではあえてそのストレートを隠して、変化球を多用したのだと考えます。
これによってほんの少しでも、巨人サイドに中田は意外と変化球が多い、とでも思わせればこっちのものです。
この意識つけによって、おそらく天王山になるであろう9月17~19日の3連戦が少しでも有利になるように、というまき餌だったのでしょう。
何年もの間、落合監督のもとで野球をしてきた谷繁にとっては、
これくらいのシーズンの先を読むことは当たり前にやってるでしょう。


ただ、監督の守道さんはシーズンの先を読む、という事はできてないように思います。
8回2点ビハインドで長野に勝ちパターン・すーさんをワンポイント投入する本気っぷりを見せたにもかかわらず、
村田に対してはコバマサそのまま。
勝ちパターンにすーさんが入っているのかどうか、という点は不明ではありますが、
仮にすーさんが入ってなくて田島が入ってるとするならば、まさか昨日の4点ビハインドで投げさせる訳ないでしょう。

そして極めつけは、荒木に代打・山崎というシーズンの先はおろか、この試合のウラの守備さえ読めてない采配。
何を考えているんだ…せめて選手たちにはしっかりと説明してあげてよ。
(「荒木、すまんな。実はな、山崎は全試合起用しないといけない契約なんだよ。もしあそこでお前がゲッツー打ってたら契約違反になるとこだったんだよ。」とか)
[ 2012/04/11 23:00 ] 12' シーズン | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/608-a502c989


まとめteみた.【4.11巨人5-1中日: 読み】

120411東京ドーム中日1000000001巨人00200012x5中)●中田賢-鈴木-小林正-岩田巨)○ゴンザレス-H山口-S西村この試合の最大の目的は、今年のゴンザレスはコテンパンにやられた09・11年仕様な試合2勝0敗防御率0.87WHIP0.552012???結論からいえば、10年仕様とみてい...
[2012/04/12 16:26] URL まとめwoネタ速suru






