スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おめでとうじゃなくてありがとう 

本日開催されたプロ野球コンベンションでMVPが発表されました。

2011y12m01d_230611733.jpg


セ・リーグは浅尾。
吉見んとの一騎打ちとの予想通り、三位以下を引き離しワンツーフィニッシュでした。

浅尾の今季の活躍に関してはいまさら言うに及びません。
獅子奮迅の活躍?大車輪の活躍?適切な言葉が見当たりません。

仮に、チームが二位に甘んじていたとしても、MVPを受賞していたでしょう。


#41 (2)


群がる敵を一掃する力強さに加え、今季は素早い太刀で一人ひとり打ち取っいく術に磨きがかかったと思います。
おめでとうというよりは、ありがとうの気持ちが大きいかな。


----------------------------

パ・リーグは内川。
インパクトのある発言を繰り返しましたが、成績には対したインパクトがありません。
114試合しか出場せず、その大半が途中交代だった選手がmost valuableなのかというと、甚だ疑問があります。


セ・リーグの浅尾vs吉見んの決選投票では、
「防御率0.41は前代未聞だから浅尾がいい」とか
「自身の持つシーズンホールド記録をまた塗り替えたから浅尾がいい」とか
「いやいや、3つしか負けてないから吉見がいい」「登板したほとんどの試合で8回まで投げたから吉見がいい」とかとか…
それぞれの票にきちんとした根拠があり、

パ・リーグ2位のマー君と3位のおかわりに関しても
「パ・リーグ歴代2位の防御率だからマー君がいい」とか「両リーグダントツのホームラン数だからおかわりがいい」とか
「彼の活躍は被災地に勇気と希望を与えたからマー君がいい」とか「本塁打が激減した中でこの傑出度は異常だからおかわりがいい」とかとか…
こちらにもきちんとした根拠がありますが…


内川に関してはどうでしょう。

「優勝したチームから選ぶとすれば…う~ん…
本多はHRと打点が少ないし、松田は確変だし、ホールトンはほかの投手より1.8倍の援護があっただけだし…
首位打者とった内川でいっか。盗塁王と最多勝と首位打者だと首位打者が一番価値が高そうだし。」
みたいな気持ちで投票したのが見え見え。


浅尾"が"いいor吉見"が"いい。
内川"で"いい。


たった一文字の違いは、とんでもない違い。
またNPBの悪しき習慣が出てしまいましたね。

スポンサーサイト
[ 2011/12/01 23:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(2)

浅尾くんは

浅尾くん、すごいんですが、あまりにすごすぎて、なんだか今後が心配になるくらいです。
テキトーにお休みしながら、長ーく活躍してほしいなあ。

内川さんには、ウチの子どもたちもやたらと批判的で、たしかに優勝チームから出さなきゃならんという決まりではないんでしょう?
[ 2011/12/02 08:31 ] [ 編集 ]

アンさん、こめんとありがとうございます。

浅尾はクソ真面目すぎるくらいの性格ですから、確かにいろいろと心配ですね。
まぁそのへんはmorisigeをはじめとした優秀なコーチ・スタッフ陣がうまいこと抜くようにしてたと思いますが…
ほどほどにサボる習慣が付いてくれれば安心っちゃ安心なのですが
どこぞの大学生みたいにね(笑)

優勝チーム以外でのMVPは最近では岩隈がいます。
20勝したときのです。
今季のおかわり君の傑出度はあの時の岩隈に匹敵するものがあると思ってましたが…

[ 2011/12/02 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/576-8ea286aa








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。