 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤクルト 

■被災地にひとつでも多くの勝利を

強い思いで投げていた由規に、思わぬ形で初勝利が転がり込んだ。
延長戦のマウンドにもあがることを考えていた由規は、
歓喜の輪に加わり「興奮しています」と声を張り上げた。


仙台市で育った21歳は、今年にかける意気込みが人一倍強い。
同市内の実家は東日本大震災で被害を受け、両親は車内泊を何度も経験した。
余震があるたびに連絡を取ったが、「逆に心配かけないように気遣って、野球に集中させてくれた。」と親のありがたみを口にする。

この日は、両親が日帰りで応援に駆けつけていた。
不断なら事前に知らせが来るが、今回は試合直前に携帯のメールで知った。

「今日が開幕のつもりで臨むように」という趣旨のメッセージに奮い立ち、完封で飾った今季初勝利。
試合後仙台に戻る父母にも、被災地で応援してくれるファンにも、最高のプレゼントになったに違いない。




■館山のこだわり

6秒4。
前日の由規に続き、今季初勝利を完封で飾った館山の試合前の50メートル走のタイムだ。
「ちゃんと調整できてきていると確認できた。」
週に一度のペースで登板する右腕は、このタイムをバロメーターにして体のキレなどが整っているかを見る。


館山の練習は感心させられることが多い。
例えばキャンプ中のブルペン。
途中で素振りを入れるなど、こまめに中断する。
「試合で一気に100球投げることはまずない。バットを振るのは体に別の刺激を与える目的もある。」

多彩な変化球を持つ30歳は、この日はチェンジアップの調子が悪いと見ると「一球も使わなかった」
代わりに、フォークを生かして中日打線を散発の5安打に抑えた。統一球になって、キャンプの頃は落とすのに苦労した球だった。

こだわりの練習に、万全の準備。こういう姿勢が3年連続2桁勝利に表れている。





110419 神宮
中日 010 001 000 2
ヤク 011 020 00x 4 
中)●中田-鈴木-三瀬-平井
ヤ)○石川-Hバーネット-H松岡-S林昌勇


110420 神宮
中日 000 000 000 0
ヤク 000 000 001x 1x
中)吉見-H浅尾-●河原
ヤ)○由規


110421 神宮
中日 000 000 000 0
ヤク 000 200 00x 2
中)●川井-鈴木-三瀬-浅尾
ヤ)○館山

[ 2011/04/21 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/464-ded5725e








