スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セ・リーグは29日開幕 

セ・リーグ配布「ファンの皆様へ」全文

ファンの皆様へ

 3月11日に発生した東北・関東大震災に関し、セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先しながら、開幕に向けて準備を進めて参りました。今季はすべて復興を後押しする支援試合とすることを既に決めていますが、この度、文部科学省の節電協力要請を受け、今季の試合開催を次のように変更し、協力していくことで一致いたしました。選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいという気持ちには変わりはありません。例年とは大きく異なるプロ野球になることでしょう。しかし、節電に配慮した試合開催にどうか、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 1、セントラル・リーグの開幕は延期して、3月29日開催といたします。

 2、開幕後4月3日までは、東京・東北電力管内のナイトゲームを取りやめ、デーゲームといたします。

 3、4月5日から東京・東北電力管内のナイトゲームは「減灯ナイター」とし、大規模節電策を講じます。その他の球場においても節電対策を推進いたします。

 4、節電策の一つとして、今季のレギュラーシーズンについて延長戦は行わず、9回で打ち切りといたします。

 5、東京・東北電力管内では、夏場の試合開催にあたって、可能な限り、デーゲームとすることを検討いたします。

 6、被災地対策、観客の皆様、選手、球場の安全確保や節電問題等に対処するため、震災対策会議を設置し、選手たちと連携してこの難局を乗り越えて参ります。

2011年3月19日

セントラル野球連盟





結局、セ・リーグも開幕を延期することとなりました。
しかし、その期間は4日だけ、わずか1カードを伸ばしただけ。
開幕カードこそ東京電力管内の地域から逃れる処置を取ったものの、4月5日からはナイターやるようです。
しかもその試合が行われる場所は東京ドーム。偶然にしては出来すぎている。



そもそも、今回のセ・リーグの一連を流れを追ってみると
1、セ・リーグのみの臨時理事会では25日強行開幕の意思表明。
2、セパ合同の実行委員会(15日)ではセ・リーグ開幕日を、いったん白紙に
3、セ・リーグ臨時理事会(17日)で改めて25日強行開幕を発表。
4、世論の反発で再度協議。
5、セ・リーグ臨時理事会(19日)で開幕を29日に。 ←いまここ
という形になっています。

2、の実行委員会でセ・リーグの開幕を白紙に戻すよう主導権を握った加藤コミッショナーは、
なぜ5、の臨時理事会では主導権を握れなかったのでしょうか。

スポーツニュースでは理事会帰りのところ、
記者からの質問に対して荒々しい口調で暴言を吐くナベツネが映っていました。

たしか、2、の実行委員会終わりではナベツネの姿はなかったと記憶しています。
2、では主導権を握れた加藤コミッショナーが5、では主導権を握れなかった理由はナベツネがいたからではないでしょうか。

あくまで想像の範囲内であるということを付け加えておきますが、
パ・リーグは4月中のナイターを自粛しているのに対し、
セ・リーグは4月5日から、それも東京ドームの試合から、ナイターを開催するということが決定事項に盛り込まれている以上、このように思ってしまうのは無理のないことだと思います。


ナベツネがこうやって悪い意味で存在感を出してしまった今、
非巨人ファンとしてありがたいかと言われれば、むしろ反対で、苛立たしい気分です。

というのも、ナベツネが悪ということはいまさら改めて論じる必要もないし、仕方がないことなので、放っておくのですが、
巨人に何の反論も出来ず、むしろ巨人に賛同してその影に隠れながらちゃっかりと利益を得ようとしている5球団にも憤りを感じているからです。




あああもうナベツネの話はもういい。


今回の決定で一番おかしく感じたのは延長戦なしという取り決めです。

文科省や野球に興味ない人が「節電対策として延長しないならまぁ許してやるか」と思うのと
全ての野球ファンが「延長なし?ふざけたこと決めてんじゃねえ!!」と思うのとではどちらの意見の方が強いでしょうか。

間違いなく後者の意見の方が強いはずで、『節電のため良策の延長なし案』というよりは『野球の戦い方を根本から変えてしまう改悪案』ということになってしまいます。

パパパッと思い浮かぶだけでも3つほど…
現場の指揮官にとってはもっともっとたくさん変えていかなければならない部分があるでしょう…。

スポンサーサイト
[ 2011/03/20 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/453-ff1658ce








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。