スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第177話 アラフィフの誓い 

100811 横浜
横浜 9-4 中日
横)○小杉-H弥太郎-加藤-真田-山口
中)●山井-清水昭信-小林-平井




山本昌公式サイト路傍の一球より引用。


----------------------------------------------

たくさんのお祝いメッセージ、白星についても、そして誕生日についても、ありがとうございました。四捨五入して50歳なんて、まったくイメージは沸かないのですが、自分の記念日を1軍で迎えられるというのはやっぱりうれしいものです。このエッセイはなんと3月以来の更新。それもこれも、今まで勝てなかった自分の不徳の致すところではありますが、申し訳ありませんでした。ただ、1つ勝ったからといって、状況はそれほど変わっていないでしょう。土俵の徳俵に、片足が乗っかっているという状態です。今後、チームの優勝争いに貢献できてこそ、来年のことも考えられるというものです。

振り返ってみると、2月のキャンプではここ数年にない、いい状態で過ごせました。新しいフォームも実にしっくりいって、チーム投手陣で2番目の投げ込み数にもなりましたが、そこが実は落とし穴だったのかもしれません。調子に乗りすぎ、投げなくてもいいところでも投げてしまったことが、肩の内部の筋肉の肉離れという事態につながったような気がします。ふつうならばそういう故障は起きにくい場所だったので。

これが実にやっかいでした。少しよくなったと思って投げ始めると、また痛み出す。ようやく5月中旬になって満足に投げられるようになったと思ったら、今度は2軍戦登板で足を痛めて1球降板。さすがにこのときは、落ち込みましたね。この程度でけがをするようじゃあ、もう終わりということかな、とも考えました。ただしキャンプの好感触はまだ忘れていませんでしたし、とにかくくじけずにやろうとだけ考えていました。

新フォーム自体に疑問がなかったわけでもありません。理論的にはいいはずなのに、自分に合わないんじゃないかと。しかしそれも昨年オフから取り組んできたことですし、これでダメなら仕方がないとハラをくくって調整を続け、夏場を迎えました。そこである程度調子が上がってきたと思ったら、今度は1軍の投手陣が絶好調。これまたタイミングが悪いなあなんて弱気にもなりました。でも、以前も登板後のコメントでみなさんにお話ししたように、もっと状態を上げておけという神のサインなんだと考えると、また前を向くこともできたのです。

実際に阪神戦に先発したときは、相手はリーグ屈指の強打線ですし、大げさじゃなく最後のつもりでマウンドに上がりました。KOされたら、静かにグラウンドに一礼して去ろう、なんてね。だから新聞などでも報道されていたように、いけるところまでと思って飛ばしていったのです。試合に勝つにはいろいろな要素がありますが、今年は前半、いろいろツイていなかった分、あの試合では幸運に恵まれていたのかもしれませんね。

残りのペナントレースを考えると、巨人と阪神はもちろん、ここへきてヤクルトが調子を上げてきましたね。昨年は3位でクライマックスシリーズ第1ステージで戦った相手ですし、もともと力はあるチーム。上ばかりを見ていると、追いつかれていたということにもなりそうです。ただし、冷静に戦力分析すると、一番バランスがとれているのはドラゴンズではないかという気もします。特に投手力は間違いなく、他の3チームに勝っているでしょう。やっぱりやる以上は、クライマックスのファイナル(第2)ステージを本拠地でやるというのが目標です。その点は落合監督も森ヘッドコーチもうまく導いていただける方です。ボクも新フォームでコントロールもカーブの曲がりもよくなったという自負があります。あと1つでも2つでも、いや3つ4つと勝って、チームの優勝とボク自身の選手寿命を伸ばすという2つの目標を実現したいと思います。27年目の残り1カ月半。いつもながば「応援してください」と結ぶところですが、今回は違います。期待してください。

-----------------------------------------------



昌さんをCSで勝利投手にするために、日本シリーズで胴上げ投手にするために、
気合に満ち満ちた試合が見たい。


きれいごとじゃない。本心。



スポンサーサイト
[ 2010/08/11 22:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/390-7469c964








