 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベストゲーム候補 

100619 東京D
巨人 4-7 中日
巨)ゴンザレス-H久保-豊田-山口-●クルーン
中)吉見-○浅尾-S岩瀬




G流とPettyCameraで振り返るベストゲーム。

2010y06m19d_214727275.jpg

2010y06m19d_214727408.jpg

ナオリンのタイムリーはプロ初打点。
「準備を怠らず初回から全力でいく」という立浪さんが口すっぱく言っていたことを体現しました。



2010y06m19d_220358431.jpg

2010y06m19d_214902069.jpg

ワンポイントで登板した山口から、森野が値千金の同点タイムリー。
去年までなら、名前だけで「はい終了!」だったのに(´;ω;`)ブワッ
よく打ってくれました。同点打なければ逆転も出来ないわけですから、このヒットは流れの中で本当に本当に大きなヒットでした。



2010y06m19d_214947764.jpg
2010y06m19d_214949758.jpg
惰性で次のイニングにもマウンドに上がった山口を、今度はブランコが粉砕。
この球場はあのバッティングでもHRになることを覚えてほしいですね。


この一発で完全に”勝ちモード”で浮かれていましたが、
ブラックホールにはまる形で阿部に同点被弾。
阿部、李承、亀井と左が3人続く打順でも投げれないということは、相当な重症なのかな>あきふみさん


9回も簡単に2アウトを取られ、いつもならこのまま営業終了なんですが、
負けたら借金2、ゲーム差8の危機感からかまだまだ諦めていませんでした。

森野のツーベースから、和田さん歩いて12塁。
バッターは、前の打席でHRのブランコ。

2010y06m19d_215227857.jpg
2010y06m19d_215229983.jpg
初球。超ド真ん中の153kmストレートを振り抜くと

2010y06m19d_215233091.jpg
打球はレフト上段へ!

2010y06m19d_215241514.jpg
盛り上がるレフドラ

2010y06m19d_215246234.jpg 2010y06m19d_215310841.jpg
この雰囲気を現地で味わいたかったなぁ…

2010y06m19d_215522804.jpg
最後は、1B森野/2Bタツロー/3Bナオリン/LF小池さん/CF英智/RF藤井の新ファイナルフォーメーションをバックに
岩瀬さんが251S目。
吉見んもこの笑顔。


■気になったシーン
2010y06m19d_215651421.jpg 2010y06m19d_215747232.jpg
6回、2-2の同点。
先頭のブランコがツーベース。続く野本にはバントを命じず、四球で12塁。
ナオリンにはバントを命じて結果ダブルプレーという場面。

無死のランナーが出たらバカの一つ覚えみたいにバントしかしないのはあまりにも幼稚なので、
野本に打たせたことは大賛成ですが、それならナオリンにも打たせてほしかったなぁと。
仮にバントが成功してたとしても、結局は谷繁だけにしか期待できません。
中継ぎがアサタクしかいないのにまさか6回表で代打させるはずもないですから。

■反省すべきシーン
2010y06m19d_215837743.jpg 2010y06m19d_215844473.jpg
8安打を浴びながらも粘りの投球をしていた吉見んに、この1球のみをもって「反省しろ」というのはとても言えないのですが、
それにしても、あまりにも『打たれるべくして打たれた感』がプンプン出てたのでね…。
吉見んだけでなく、オモテの攻撃で点が取れなかった野手陣も含めて反省すべきシーンです。



その回の3アウト目。
このプレーもまた、この試合をベストゲーム候補に浮上させる一つの要素でした。

2010y06m19d_215955307.jpg

2010y06m19d_215957899.jpg 2010y06m19d_215957802.jpg

2010y06m19d_215957999.jpg 2010y06m19d_215958214.jpg
序盤の2つの憶測を誤ったプレーとか、もう一つのファインプレイ(一歩間違えば3塁打)とか、
監督のいう「怖くて見てられない」が炸裂しまくっていましたが、良くも悪くもコレも含めて藤井らしさなんだぁと。

全体的にこじんまりとして陰鬱な選手が多い中で、
やっぱり藤井みたいなお調子者キャラは空気を変えてくれるよね。
[ 2010/06/19 23:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/355-025c5fba








