 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素人の部卒業 

100508 ナゴヤ
中日 1x-0 ヤクルト
中)山内-○高橋
ヤ)●中澤


5.08 #26yamauchi

素人の部とは?

開幕してエース級が登板し終え、石井一久が登板を翌日に控えていた時にメディアに向けて言った言葉です。


要するに、ローテの谷間が投げるよ、ということ。
それを石井一久らしい独特の言い回しで表現したのが、この素人の部、という言葉。


ドラゴンズの中で言うと、山内がマツダで今季初登板をしたときにまさにピッタリの言葉で、
そのときは5回1/3を2失点。素人としての仕事は果たしました。

次の登板は、甲子園で6回0/3を2失点(自責0)。そのつぎは、6回3失点。
そして今回の8回無失点。
毎登板で自分のできる範囲のことをしっかりと遂行する仕事っぷりを、素人(=谷間)と呼ぶのはもう間違いです。

同じ失敗を繰り返し脱落していく素人ども(山井、小笠原、バルデス)とは遥か次元の違う道を走ってます。

近ごろ下落が激しいチェンと同じレーンを走っているかも?
それくらいまで思わせてくれるピッチングでした。

2010y05m08d_175529832.jpg



攻めでは、今季初といっていいかもしれません、足を使っての攻めを見せました。
しかし、そういうときに限って2安打に抑え込まれるというめぐり合わせの悪さ。

試合を決めたのは、またしても9回の2アウトからで、バッターは和田さんから、という所まで昨日と同じ。
セオリー通りにいけば、ここは四球でもいい場面なんですが、昨日はそれをやって失敗してるヤクルト。
四球で良い、と分かってはいながらも、ほんの少しの気のブレからか、投球はストライクゾーンへ。

バッターとしても、多分四球だろうな、と思う中で、準備を怠らず初球から振り抜き、
そしてその球を逃さずに捉えた和田さんのバッティングは素晴らしかったです。

5.08 #5wada 5.08 #5wada2

おい、勝利投手様の顔が2枚ともかぶってて見えないぞ( ゚д゚)ゴラァ!!


一発厳禁の9回で、デントナに対して2-3から、超ド真ん中のストレートで三振に取ったあきふみさん。
ナイスリリーフでしたよ。

4勝目はチーム2位。最多勝もあるかもしれませんが、現実なところは13勝1敗で最高勝率ですかね?(どっちもねーよ
ホールドポイントは13で、今日ホールドの付かなかったアサタクに1個差に迫る2位です。


[ 2010/05/08 23:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/323-9e23821a








