 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

堀内、北別府、川井 

東京ドーム123456789  

Dragons

000014000 5

Giants

000200100 3

D:○川井-H浅尾-S岩瀬

G:●東野-越智-木村正-野間口


valuable player:小池 3-1 1HR 2RBI 2BB



初戦はチェンと球場のおかげで大した仕事せずも勝ち、
2戦目は大敗のため、仕事放棄。
3戦目になってやっと本気で働きましたね。

そんな中で小池さん好き!
スタメンで使えば結果出してくれるし、スタベンでも右の代打一番手として、最も一発の期待できる代打だし(そもそもスタメンでも森野並の期待度)、足も遅くはな。
守備でチームを救うこともしばしばあり、外野は3つのポジションを平均以上でこなす。
パワフルなバッティングとゴツイ顔とは裏腹に、小技もうまい。アライバ離脱時には2番を任せることもできる。
高校時代から横浜高校で鍛え上げられた分、勝つ術を知っているし、緊張感ある状況でのプレーのお手の物。

こんなにユーティリティーに富んだ自体珍しいし、しかもバットでも結果を出してくれるんだから、裕也には申し訳ないけど、本当に”儲けたなぁ…”と。

さてさて、そんな小池さんの逆転弾と森野、ブランコの連続タイムリーなどで点数を重ねたわけですが、10安打と11個の四死球を貰いながら5点では寂しすぎますね。残塁は13にまで上りました。
まぁ、実際序盤の残塁祭りのところは見れなかったんですが、同じような打順のめぐりで讀賣は2点先制してるのを考えるとね。
いや、そもそも8番捕手と9番投手で自動アウトになりがちのセ・リーグで3割20本打てる捕手がいる讀賣が頭抜けた存在なのかもしれませんね。



投げては、川井ちゃんの開幕11連勝(リーグタイ)、アサタクの月間11HP(リーグ新)、岩瀬の5年連続30S(プロ野球新)と記録尽くしの超豪華リレー。
川井ちゃんについての記録はいろいろメディアで言われてるのでスルーして、アサタクは今月13試合中8試合がパーフェクトピッチング。
岩瀬様は、ソフトバンクの優勝決定試合以降16試合連続無失点で、15セーブ機会中全てでセーブ。リーグ再開後、14試合連続セーブ中です。
ちなみに、全て無失点ですが、パーフェクトピッチはリーグ再開後、5度だけ。暑くなってきたので、少しでも涼しませようとしてくれているのでしょうか^^;

[ 2009/07/30 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(2)

私も、小池を気に入ってます。

ご無沙汰です。 

私の眼では、ウチの外野で小池が一番上手い。
皆は、やれ 英智だ!藤井だ!と名前を挙げがちだけど
「足が早い」&「肩が強い」 = 「上手い」ではない。
「かけっこが速い」 ≠ 「たくさん盗塁できる」の論理と一緒。

小池は、見た目で派手なプレーこそないけど
前後の打球への反応は、英智、藤井とは大違い。
特に自分の前方に来る打球は、「直ですくい上げるのか?」
「ワンバウンドで処理して、すぐ返球するのか?」を
瞬時に嗅ぎ分けて、無駄なく打球に向かっている。 
英智、藤井なら、最初の反応が遅い分 スライディングやダイブしがち。

バントもきちっと決めるんで、(注:真実は、他の連中が下手過ぎ!)
競った試合の終盤の無死一二塁なんぞの場面で安心して代打に出せる。

外野を三箇所ともきちんと任せられるし、状況に応じた打撃をするんで
指揮官の本音としては、ベンチに「残しておきたい」選手なんだろうね。

でも、ウチの6番以降の打棒が「???」な感じなんで、
小池を一打席や数イニング程度の出番に止めていては損するのが現実。
[ 2009/08/01 00:07 ] [ 編集 ]

LP1989さん、コメントありがとうございます。

藤井よりも小池さんのほうが上手い、というのは僕も感じてましたが、英智よりも上手いというのは大きく出ましたね。
確かに、言われてみれば2人とも、少々反応が遅れても生まれ持った俊足と地肩の強さで何とかしようとしてる感じがありますね。

>英智、藤井なら、最初の反応が遅い分 スライディングやダイブしがち。

言われてみれば、確かに^^;


>バントもきちっと決めるんで、(注:真実は、他の連中が下手過ぎ!)

スタメンの野手より昌さんのほうが上手いってどういうこっちゃ!


>でも、ウチの6番以降の打棒が「???」な感じなんで、
小池を一打席や数イニング程度の出番に止めていては損するのが現実。

ユーティリティーなんで普通はベンチに置いとくんですけど、結局はこれなんですよね。
藤井が犠牲フライなり何なりをキッチリと出来るようになってくれれば、だいぶ変わると思うんですけど…。
[ 2009/08/01 14:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/179-5f9207f3








