スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウェディングドレスは青 



投手豊作といわれる今年のドラフト。
1位指名は明治大学・柳でした。
中田スカウト部長は高校時代から評価しており、4年越しの愛が実った形でしょうか。
一般の野球ファンには顔も名前も知られてませんが、実はこういうスカウトこそが球界の主軸を担ってます。
誰がプレーするかを決め、もっと言えば日本プロ野球の野球スタイルまで決めています。


1位 柳 裕也  右右 投手 横浜高校-明治大学
2位 京田  陽太 右左 内野手 青森山田高校-日本大学
3位 石垣  雅海 右右 内野手 酒田南高校
4位 笠原 祥太郎 左左 投手 新津高校-新潟医療福祉大学
5位 藤嶋  健人 右右 投手 東邦高校
6位 丸山  泰資 右右 投手 東邦高校-東海大学

育成1位 木下 雄介 右右 投手 生光学園高-駒大中退-徳島インディゴソックス




1位の柳。
横浜高校では1年夏から11番を背負いベンチ入り。
6番をつけた青木、10番の山内と共にスーパー一年生トリオとして名を馳せました。
2年時は山内と左右のダブルエースを形成し甲子園出場。
淺間・高浜とこれまたスーパー一年生を迎えた2012年はエースナンバーを背負った柳が
センバツ後の右足甲ケガの影響で夏に調子が上がらず、
神奈川県勢初の4期連続甲子園を逃すと、ドラフトにもかかることなく明治大学へ進学。
横浜高校では近藤乙坂の一つ下で、巨人育成の田原啓吾と同期。

誰からも慕われる性格と、小学校6年生にして喪主を務めた強靭なメンタルで
4年生で主将に就任。投手での主将は川上憲伸以来19年ぶり。

大学での活躍は新人戦早稲田相手に15k完封、3年秋のベストナイン、
日米大学野球選手権でアメリカ相手に8者連続奪三振含む7回12k
大学史上5人目の通算300k、ついこないだ10月16日の早稲田戦で12回1失点20k被安打3のピッチングなど
周知のとおり燦燦たる成績。

田中正義、佐々木千隼と比較して勝っている点を自ら「投げる以外の牽制とかフィールディング」と言うよう、
ピッチング以外の部分でも完成度が高いところもウリ。
大学日本代表でも主将を務めたように人柄にも優れた選手であり、
今のドラゴンズに欠如しているリーダーシップや問題意識・危機感をもっているうってつけの人材と言えるでしょう。

落差のあるカーブを操る右投手というはセ・リーグにはいないタイプで
そのカーブが通用するようであれば川上憲伸以来の新人王も夢ではなさそうです。



2位には日本大学の京田。
トップ野手の一角と呼ばれる吉川(中部学院大学)を
大学日本代表でセカンドに追いやり、ショートを任された大学ナンバーワン内野手。
大学通算本塁打1本、長打率.330とパワーレスながら
広角に打ち分けることのできる好打者との評価。

2016年シーズン最下位の恩恵がこの全体14番目指名にあたるわけですから、
彼には大きな大きな期待がかかります。

学年は周平の一つ下で現支配下最年少の溝脇と同期。
世代交代が課題の現状で下からの突き上げをお願いしたいですね。
出身高校は青森山田。
同い年で高校時代から比べられていた「北条がライバル」とドラフト指名直後のインタビューで語りました。


3位は石垣。4位は笠原。
下から2番の指名順。間が2つしかなくオリックスの指名傾向を掴んでいれば
連続指名できる順位で石垣笠原セットを選択。
鈴木中尾セットとの比較となったところでしょうが、
高卒の内野手であるということと奪三振率を見ての指名でしょうか。


5位で藤嶋。
今夏最も甲子園を沸かせた選手。
”華””話題性”といった点でドラゴンズ改革元年の基盤になりうる可能性を秘めています。

6位は東海大の丸山。
怪我の影響で調子を落としここまで指名順位が下がってしまったものの、
2年~3年の成績は77イニングで防御率0.70、奪三振率9.35、与四球率1.87と堂々たる成績。
怪我もち投手の指名はドラゴンズの常套手段で吉見大野と実績もあります。
東邦高校時代は名電浜田達郎とライバル関係。

-----------------------------------------




森監督の理想通りのドラフト結果となったことは確かでしょう。
ただ、年齢も国籍も、元のポジションすらもどうでもいいことで、
必要なのは将来のドラゴンズを背負って立つことのできる選手。
画面の中の花嫁が、青いにユニホームに袖を通している姿を早く見たいです。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/10/20 22:00 ] 16' ドラフト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/1054-30d3d339








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。