 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最下位になるべき時がきた 


ふと経過を見て「谷繁にしては珍しくまともな継投してるし、
苦手な延長でサヨナラ勝ちしてるじゃん!」と思ったら谷繁がユニホームを脱いでいたのが先日のこと。

2ねん4くみ仲良し組閣の佐伯守備走塁コーチも退任。
役職がおかしいだけに違和感を感じてましたが、どうやら谷繁が希望しての入閣だったようで。

引退してすぐの監督就任でコーチを呼ぶコネも何もなかったでしょうから、
その辺りはGMやフロントがバックアップしてあげなきゃいけないところなのに、
GMとフロントと監督が連携取れていないという報道を目にします。

秋キャンプ中の11月1日という謎タイミングで嶋村一輝打撃コーチが、
この時点では1軍か2軍かも未定で就任したのもコーチ人事を巡って何かあったのでしょう。
(嶋村一輝打撃コーチ本人には非はありません)
(嶋村一輝打撃コーチって言いたいだけやん)



現在5位と4.5ゲーム差の最下位。5位にいるのはヤクルト。
飛車角金銀桂馬香車抜きでホームで戦ったにもかかわらず負け越すわけですから、
追い越すことは出来ないでしょう。

今まで最下位になるべき時を逃してきてたドラゴンズ。
ようやく最下位になれる時が来ました。
けして悲観的、自虐的に言ってるのではありません。

とにかく無難無難で塗り固めてきたここ最近。
今年はそのツケが回ってきたといったところでしょうか。
情けない過去と決別するため、ついに思い切った変革を出来るチャンスが巡ってきました。


問題なのは、『来年のために戦う』という戦い方をしたことがないということ。

例えばレフトにしても、来年はナニータを切るのであれば
現状一番実績あるからと藤井を使うのではなく、
拾ってきた落合SUGEEEEEEEEするために工藤を使うのでもなく、
近藤、友永あたりで競わせてほしいですし、
サードにしても、福田と周平で競わせて、勝った方に打席を与えてほしいです。
今年のわずか数十打席のためだけにセカンド周平なんという愚策には走っていけません。
使ってるだけじゃ伸びません。競わせないと伸びません。

ショートだって今年は直倫がレギュラーになりましたが、
体力不足という圧倒的な欠点があり、来年も声を大きくレギュラー!とは言い切れません。
遠藤の守備を鍛え直してショートで使うのか、セカンドで満足なのか、
長期的視野で見極めてほしいところです。


広島、巨人、横浜あたりは「中日との試合が一番いや。絶対に落とせないから」と必死の形相でかかってくることでしょう。
そこでドラゴンズはリラックスして笑顔でいれば、
ほんの少しは東邦のようなドラマチックなゲーム(シーズン)にできるのではないでしょうか。
まずそのためには球場をファンで埋めることが先ですが。。。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2016/08/17 12:10 ] 16' シーズン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dragonsdevotion.blog100.fc2.com/tb.php/1053-5f3d27c4








