 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高橋聡文FA権行使について本気出して考えてみた その2 


中日からFAの高橋が阪神入り 金本監督「本当にうれしく思う」

阪神は23日、中日から国内FA宣言した高橋聡文投手(32)と契約合意に達したと発表した。推定3年契約で総額1億5000万円。

 高橋は球団を通じて「阪神タイガースにお世話になることを決めました。ここまで育てていただいたのはドラゴンズのおかげですし、決めるまでには本当に悩みました。第2の故郷でもある名古屋を離れるのは寂しいですが、決めたからには金本監督を胴上げできるよう、少しでもタイガースの戦力となれるように頑張りたいと思います」とコメントした。

 今季は35試合に登板し3勝3敗で防御率は3・51。左のリリーフ不足に泣かされることが多かったチームとしては強力な補強となりそうだ。

 14日に初交渉を行った際、自ら電話でラブコールを送った金本知憲監督も「阪神入団という大きな決断をしてくれたことを本当にうれしく思います。左の中継ぎは重要な補強ポイントであり、高橋君は必要な戦力であると思っていました。来季はタイガースのユニホームを着て、躍動感あるピッチングをしてくれることを期待しています」と話した。

 藤川球児に続く補強に成功した阪神。残す懸案事項は、米メジャー挑戦を目指しているといわれる呉昇桓との残留交渉のみ。こちらも何とか説得に成功して、盤石のブルペン陣を築きたいところだ。



--------------------------------

まさかのシリーズ化にしてあっさりとパート2で完結。

契約内容は3年契約の総額15000万とのこと。
さすがに3年契約を提示してきたの阪神だけでしょう。
怪我が多くて一年ごとに調子が大きく変わる中継ぎ投手にこれだけの
年数の契約を結ぶのははっきり言ってリスクがかなりかかりますが、
それだけ阪神としてはあきふみさんに期待をしているんでしょう。

やはりプロである以上、いやプロでなくとも、
スポーツ選手でなくとも、たとえ派遣の単純作業で人員不足の補充要員であったとしても
必要とされてる場所で働くのは幸せなこと。

通算のホールドは99。
記念すべき100個目のホールドをかけた2016年の開幕戦で、
ドラゴンズ相手に投げてくるでしょう。
その時、遠藤が痛打を浴びせて恩返しをするのか、
それともあきふみさんがワンバウンドするフォークで三振にとって恩返しをするのか、
どちらになるかは神のみぞ知ることですが、
結果がどうであれ受け入れる覚悟はもうできてます。


(本日のBGM)

いつだって主役は君で、期待とプライドとチームの勝利を、
その小さいからだ目いっぱいに背負って、思い切り左うでを振り下ろす。

もし体型や利き腕が変わったとしたら嫌いになるかもしれないけど、
球団が変わったくらいじゃ僕はあきふみさんを嫌いにはなれない。


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
[ 2015/11/23 21:00 ] 15' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

代表監督 


プレミア12 Game7
韓国 000 000 004 4
日本 000 300 000 3


個人的に小久保裕紀という人間は大嫌いなんだけど、
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
小久保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。

ブルペンには牧田がいて、今大会被安打0の山崎を温存したのは理解不能だけど、
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
小久保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。


回跨ぎで2度失敗してる則本を跨がせたのは大間違いだけど、
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
小久保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。


グループリーグから溜まっていた結果オーライのツケが一気に爆発した格好だけど、
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
小久保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。


「データ無視の本能で野球する」とキチガイな発言をしてたけど、
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
酷保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。


結局パリーグの選手しか知らないのかこいつはとは思うけど
せっかく代表専任監督を常設化したんだから今回の愚行で解任するのは違うと思う。
酷保の采配には何一つ同意できないし大嫌いだけど。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/11/19 23:00 ] 15' プレミア12 | TB(0) | CM(0)

優位なのはどっち 

プレミア12 Game5
ベ 100 200 002 5
日 010 100 022x 6x

1位での突破が決まってて負けてもいいチームと、
決勝Tいくために負けちゃいけないチーム、どっちが優位か。

このゲームの真理はこれだけでした。
だから終盤になってランナーが一人出れば
好投の先発を継いだリリーフピッチャーには異常なプレッシャーがかかってきます。


マイナーリーガー中心とはいえ、代表に選ばれてくる選手たちですから
足の速さであったり、肩の強さ、遠くに飛ばすパワー、球の速さ
といった単なるツールの部分ではどの国も拮抗していると思います。
差が出るとしたらやはりメンタルの部分で、やはりこの点はトップリーグでプレーしてないと培われないものです。

普通に考えて国を背負ってプレーしてるのにわざと打たれよう、わざと乱調になろうなんて考えてるひとはいないわけで。
それでも終盤になって、勝ちが見えてきてしまうと投げ急いだり、本来の力が出せないのは
踏んできた場数の重みの違いなんでしょう。


延長タイブレークの練習が出来なかったのが唯一の不安材料ではありますが、
筒香中田で取った点を則本山崎増井澤村で守り切って9回で勝負付ければいい話ですね。
残念ながら、大野の出番は無い方が日本国民にとっては好ましい展開になりそうです。


冒頭の話に戻りますが、
実況のテンションが日本が後者みたいになってるのがどうも気に食いにませんでした。
この大会はテレ朝とTBSが放映権持ってますが、テレ朝に比べてTBSはリプレイの流し方がへたくそでイラつきます。
次にどのVTRが流れるか、カンペ出てないのかな。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/11/15 23:00 ] 15' プレミア12 | TB(0) | CM(0)

先発投手の顔と名前は忘れた 

プレミア12 Game4
日 000 104 500 10
ア 011 000 000 2

先発投手の顔と名前は忘れましたが、2番手以降の則本山崎増井澤村で
主導権を握ってからはゲームを支配しました。

この4人がそのまま決勝ラウンドでも勝ちパターンとして起用されていくことになるでしょう。
8点もの点差があったので、西大野のお荷物お調子者敗戦処理コンビや、
ここまで出番のなかった今宮でイニングを消化する手もありましたが
石橋を叩きすぎて割るくらいの慎重さで増井澤村を投入しました。


終わってみれば勝ち越し3ランにダメ押しグラスラとお祭り騒ぎだわっしょいわっしょいの展開でしたが、
やはり動くストレートを主体とする投手には打線は沈黙しました。
ホームベース近くに立つ山田と筒香こそは動くストレートに対してうまく立ち振る舞うことは出来ていたものの、
そのほかの打者はとらえきれず平凡なゴロを連発するばかり。
この辺りは前回WBCからの課題はまだ解決とはいってないようで
日本球界全体として考えていかなければいけない問題かと思います。

ただ、これは逆に返すと、動くストレート主体の投手は日本で通用するとも受け止めることが出来ます。
外国人発掘に関しての調査ポイントは右投げで、長身で、動くストレートが主体、
ひとまずはこの3点を抑えていれば何とかなるでしょう。
ドラゴンズでいえばネイラーがまさにこの特徴を持っています。
来年はローテの柱として計算したいのですが、どうも守護神転向だの、
あまり良くない情報も目に入ってきています。

話は脱線しましたが、4連勝で無事に1位でのグループリーグ突破が決定。
よっしゃ!よりもホッとした。というのが日本代表の正直な声かもしれません。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

[ 2015/11/14 23:00 ] 15' プレミア12 | TB(0) | CM(0)

高橋聡文FA権行使について本気出して考えてみた 

聡文、FA権行使

中日・高橋聡文投手(32)が8日、昨年取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを明かした。9日に名古屋市内の球団事務所を訪れて正式な手続きをする予定。高橋聡は、移籍の際に見返りの補償がいらないCランクの選手。ハードルの低さも手伝って、昨年から調査を続けてきた阪神などが獲得に動くと見られる。


中日の高橋聡文が国内FA権行使 福井県高浜町出身の投手

 中日の高橋聡文投手(32)=福井県高浜町出身=が9日、昨季取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使することを表明した。名古屋市内の球団事務所を訪れ、申請書類を提出。「自分の評価がどのくらいか他球団から聞いてみたかった」と理由を説明した。
 高橋聡は2002年に富山・高岡第一高からドラフト8巡目で入団。高浜町出身者として初のプロ野球選手となった。左のリリーフとして活躍し、リーグ優勝した10年には63試合に登板し4勝1敗31ホールド、防御率1・61の成績を残した。今季は35試合に登板。中日への愛着を語る一方で「投げることに自信は持っている。使いたいと思われるところでやりたい」と述べた。通算成績は登板401試合で17勝14敗1セーブ、防御率3・38。





寝耳に水とはまさにこのことでしょうか。
藤井の残留でひと段落付いたかに見えたストーブリーグは
高橋聡文のFA宣言により烈火のごとく炎が燃え上がり世界を混沌に陥れました。


ハイライトはやはり浅尾岩瀬のバーターとしてリーグ優勝に貢献した2010年でしょうか。
150キロ超えのストレートとフォークボールでバッタバッタと三振を奪いまくってました。
ロッテとの日本シリーズ、満塁のピンチで浅尾をリリーフした福浦との対決は
私にとって絶対に忘れることのできないメモリアルシーンです。
 border=


年俸は3000万で保障の必要がないCランク。
どの球団も欲しがる中継ぎ左腕ともなれば引く手数多のお得物件ですが、
実際のところはどうでしょうか。

肩に肘に脇腹にと怪我が多く連投があまり効かず
ストレートも今やほとんどが130キロ台でMAXでも140中盤
足元の打球を処理するフィールディングに難があり、
背も低いため高くバウンドする打球に滅法弱いという絶対に克服できない欠点があります。

2010年に63試合登板して以降は30試合すら投げられてないのが実情で、
中継ぎの柱としてある程度計算しているシーズンに限って開幕には絶対に間に合いません。
一軍に上がってきたとしても、おいしく賞味できる期限は1か月とちょっとが限界。
和菓子のように短い賞味期限は実家が和菓子屋なことと何か関係があるのでしょうか。
本人は大のダッシュ苦手で足が遅いというのにある意味で足が早いのはとても興味深い対比です。
IMGP0988.jpg
IMGP1012.jpg



さて、なぜ私がこの高橋聡文いう投手を好きになったのかというと、
はっきりとは月日は思い出せませんが、2004年だか05年だかの阪神戦、
無死満塁でマウンドに上がるとシーツ金本今岡の中軸を完膚なきまでにねじ伏せたピッチングにあります。
球場だけは明瞭に覚えていて京セラドーム、ということは甲子園で高校野球がやっている夏ですね。
大阪のおばあちゃんの家に帰省中にテレビで見ていました。


小柄ながら馬力のあるフォームと威力抜群のストレート。
ピンチにも物怖じしない度胸と伝説の剣豪が刀を振り下ろすかのような切れ味鋭い腕の振り。
67という意味のなさそうな数字も、あきふみの背中にあるだけで意味を持つような気さえしました。

imga656d512zik0zj.jpg

この時期このタイミングこの雰囲気で宣言をするということは、
なにかもうすでに裏が取られているとみて間違いないでしょう。
早くも阪神が獲得調査との記事がデイリーの一面にも出ていました。
他球団の選手が他球団のユニホームを着た姿でデイリーの一面になるのは
今まで他にいたのでしょうか?


--------------------

2016年の開幕ゲームは阪神と。
場所は京セラドーム。
あの日、あの時と同じ場所でもう一度巡り合えたとき、
今度は遠藤平田福田周平の中軸が痛烈な一打をお見舞いしているだろうか。

来年のオフに答え合わせをしてみたい。
全部が合っているだろうか、全部が外れているだろうか。
どちらにせよ嬉しいのかもしれないし、どちらにせよ悲しいのかもしれない。
それはその時になってみないと分からない。

そもそも、対戦する未来なんてないのかもしれない。
やはりどこかでそう思ってる自分もいる。


腕の振りは今でも最も美しいと思ってるし、
ユニホーム、指導者、環境が変わることでストレートの威力がほんの少しでも元に戻るのなら、それはとても幸せなこと。


3年連続のBクラスは45年ぶりの屈辱的出来事。
和田小笠原が去り、谷繁ももうマスクをかぶれない。
川上はユニホームを着ることを許されず、山本昌はユニホームを脱いだ。
チームは、今、変わる時。すべてを受け止めて、前へ進む。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/11/09 23:00 ] 15' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

2015通信簿③ #22 大野雄大  

【2015年成績】
28試合 11勝10敗 防御率2.52  WHIP1.04 QS率70.4%
207.1回 被安打169 被本塁打12 奪三振154 与四球47  

昨年散々な成績だった4月を防御率1.39WHIP0.99と順調な滑り出しを見せると、
5月には4勝を挙げて自身初の月間MVPを受賞しました。
光るのは交流戦で、マリンでの14k完封含みの防御率は1.03。
何といってもイニング数が圧巻で3試合に登板し2つの完投に残る1つでも8回まで投げました。

今季成長した一つの要因としては、
ストレートの被打率が昨季の.267から.193と大幅に改善されたのが大きいでしょう。
しかし、ストレートの威力が増したものの、奪三振率が6.68と思いのほか伸びてきません。
決め球となる変化球の精度を高めることが来季への課題となるでしょう。

またイニング当たりの球数が15.7というのも課題となります。
15で標準、14で優秀とされているこの項目で15球台後半を残しているようでは、
エースとしての確固たる地位を築くことは厳しそうです。
谷繁が引退し、レギュラー捕手候補は桂、杉山にルーキーの木下。
リードを捕手任せにするのではなく、若い捕手陣を自分がリードして投球術を教え込むんだと意気込みを持ってほしいですね。

自身の開幕はシーズン4戦目の3月31日でチームに今シーズン初勝利をもたらしました。
7回92球と余力を残しての降板は、首脳陣が大野の完投よりも又吉福谷の修復を優先に考えての起用で、
シーズンが深まっていくにつれてこの考えはどうなっていくかが一つの焦点でもありました。

結果としては前者に傾き、本人にとっては信頼を勝ち取ったシーズンとして有意義なものになったのでしょうが、
中4日や中5日、120球にせまる登板の連続で体をすり減らしすぎたのは事実。
今シーズンの総投球数3250にまで達しました。

2013年 総投球数ランキング
3462 金子千尋
3259 メッセンジャー
2987 田中将大
2846 三浦大輔
2835 岸孝之



2013年の総投球数ランキングは上記の通りで、
恐ろしいことにこの2年後にあたる2015年はこの5投手全員が苦難の年でした。
金子千尋はご存じ右肘のケガ・手術で成績不振、メッセンジャーは終盤持ち直して今季も3000球を投げる頑丈っぷりは見せましたが、5月終了時で防御率5.14と大不振。
田中将大に至っては翌年にあたる2014年の夏に右ひじの故障で2か月半離脱。
今季は開幕投手を務めるも、4月下旬から故障者リスト入りしました。
三浦は年齢の衰えもあるのでしょうが防御率4.13におわりましたし、
岸だって2014年6月に右肩違和感、8月に右肘張りで1度ずつ離脱すると
今季は開幕直前の脇腹故障で開幕投手回避、CSを巡るロッテとの直接対決でも左脇腹肉離れで先発を回避しました。

※金子、メッセンジャーは2014年も3000球超え

プロ野球というのは同時に自らの体を生業としているため「酷使に耐える能力」を競う場でもあると言えます。
最高峰のプロの場で潰れれば本望と言ってもいいでしょう。

ただ、優勝には程遠いシーズンにつぶされにかかるのはどうなんでしょうか。
首の涼しくなった投手コーチが自らの首をつなぐためだけに己の体を差し出すのはどうなんでしょうか。


明日からプレミア12が始まります。
松井裕樹と大野しかいない左腕投手ということで、中継ぎでの出番が予想されています。
たとえ大野が左打者相手にワンポイントリリーフ失敗したとしても
試合中に名古屋に還されることはありません。
たとえ大野が中盤に手痛い一発を浴びたとしても
万古長青太陽は東から昇るし、来年のローテーションは大野を中心に回っていきます。

【評価】 85/100点

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

※選手のリクエストがあればどしどしどうぞ!
[ 2015/11/07 13:00 ] 15' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)






