 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無駄な試合や、何でもない試合なんていうのは1つもない 

150430 東京ドーム
巨5-3中
●バルデス、田島、浅尾

■備忘録
なし


「無駄な試合や、何でもない試合なんていうのは1つもないと、全プロ野球選手に伝えたい。監督の仕事をやり始めてから、さらに思うようになった。その選手を出しているということはベンチが必要としているから。その積み重ねでここまで来たのだと思う」

史上2人目の3000試合出場を果たした谷繁監督の言葉。
こう話したわけですがから、ここにきての今季初スタメンはバルデスに勝ちをつけてやりたい!
という試合だったんでしょう。

残念ながらバルデスはまた勝てずでここまで7度先発して0勝3敗。
まぁ確かに2死からの3ランとか点の取られ方で言ったら最低で伊藤じゅん吉さんとかがやからしたら
強制帰名させられるレベルのものなんですが、
中4日、あるいは中5日でぐるぐるローテまわってもらってるだけでとても楽になります。
バルデスがいなかったら吉見んの中10日構想も不発に終わってたでしょうし、
八木、若松がいない状況でGWの連戦を迎えるにあたり
バルデスの存在は本当に貴重。

思えば5年前、同じ名前の助っ人外国人がいたんですが、
彼はノーコンで足攻めに弱くてバント処理下手とかいうみててイライラするタイプの典型で
そのくせ春の神宮で5回2失点とかいうピッチングで勝っちゃってる(しかもこの1勝のみ)ので、
早いとこ現バルデスに2勝をプレゼントしてあげたいですね。


話は変わりますが、無駄な試合なんていうのは1つもない、とは周平に向けてのメッセージかも。
又吉がまだまだ本調子でない現状、守備のワンプレーでどうにかなるような試合にはなかなかできてないので
ミスを恐れずプレーしてほしいですね。


山口がピンチで登板して圧倒的ピッチングでピンチを脱して、
その裏に勝ち越しなんてどこの強い時の巨人ですか、って思ったら今首位巨人なのね。
前にも書いたけど、ナゴドで3タテしてるからからくりは1勝2敗×3で十分。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/30 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

4番とは 

150429 東京ドーム
巨1-5中
○山井、H又吉、福谷

■備忘録
又吉 1勝 7H 2BS

10日で帰ってきたルナが復帰即4番。
一方の巨人は坂本が離脱で第何代目か知りませんが中井が4番。
でも、5回で途中交代。
打順のめぐりがあるとはいえ、簡単に引っ込めてしまう程度の選手が4番にいるのと、
待ってました!と送り出された4番がどっしり座るのとでは
どっちが勝つかなんて明らかですよね。

打つ打たないは別にして、
4番の欄に名前を書くというのはそんなに軽いことじゃないと思いますよ。

そういう意味で、去年の4番平田を早い時期で見切ってしまったのは今さらながら残念でなりません。
そんな平田は2安打。
やっぱりルナの適任は3番だと思いますし、平田は3番よりはどちらかというと4番向き。
3番ルナ、4番平田で戦う姿が見てみたいですよね。


又吉が4/15以来、久々の7ホールド目。
最近の使われ方を見るに、又吉は7回限りで
8回には岡田が出てるのかなぁ?と思いきや又吉でイニング跨ぎ。
(3月含め)ひと月に3度の股ぎならまだましな方なのかな?


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

[ 2015/04/29 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

高い山の方が登った時の景色が良い 

150418 マツダ
広2-3中
若松、浅尾(BS)、H又吉、○田島、S福谷

■備忘録
浅尾 4H 1BS
又吉 1勝6H 3BS
田島 3勝1敗
福谷 2勝4S 2H 1BS


得点圏打率の高さが売りのエルナンデスを1番に、
出塁率の高さが売りの大島を3番に据える破天荒打線は不発に終わるも
打順変更のあおりを受けて6番に落ちた平田が決勝HRという風の吹き回し。


武山が會澤のブロックで故障。
抹消される流れになるようです。
ここでおそらくキャンプから強化指定選手(になってたはず)の桂が上がってくるはずですが、
序列的には谷繁が2番手で桂が3番手になるのかな?

ルナもケガ。こちらも抹消。
いない選手のことを嘆いても仕方ないので、いる選手でやっていくしかないですね。
少々困難な方がやりがいがあり、
高い山の方が登った時の景色がうんたらかんたら。


先発はわかまちゅ♡
6回83球を1失点。4奪三振もあわせて自己最長&最多。
もちろん勝ち星は欲しかったんでしょうが、
降板後の勝ち越しという半ばラッキー的なものを得るよりも
6回を1失点に抑えたという事実の方がよっぽど重要。

一時の勝ち越しタイムリーは代打の藤井。
小笠原が凡退した後なだけにとても価値のある一打でした。
でも、9回のもう一回の勝ち越し機で打てなくて、前の打者で代打ヒットの松井佑介がそのままレフトで
藤井のところにピッチャー入れられるあたりがTHE最強の4番手外野手。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/18 22:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

継投ヘタvs継投ドヘタ 

150412 ナゴヤドーム
中3x-2横
吉見、岡田(BS)、福谷(BS)、H又吉、○田島

■備忘録
岡田 1BS
福谷 3S 2H 1BS
又吉 1勝 5H 3BS
田島 2勝1敗


又吉はもうセットアッパー剥奪なのか?
わけわからん志願登板を認めるくらいなら、1点リード8回のTHEセットアッパーな場面で投げさせるのが
最高の首脳陣からのメッセージなのでは。

そんなわけで8回は岡田。
最近いいピッチングで左が続く打順となれば選択は間違ってないのでしょうが、
こういう時こそ点を取られてしまうのがいわゆるヘタな継投あるあるってやつ。
いなくなって改めて存在の大きさを感じさせるあきふみの高度なテクニック。
これが細く生き延びる術(笑)


福谷はこの失敗から学んでくれればそれでおk
平田のタイムリーでもう勝ち確定みたいな雰囲気になってしまったのも少しは絡んでいるのかな。
跨ぎでベンチ前でキャッチボールしてたわけだから間近にその雰囲気感じられるからね。
比べちゃいけないとは思ってるけど、岩瀬なら絶対にHRは打たれてない場面。
守護神は常に最悪を考えてプレーしましょう。


10回は又吉。
今日投げたら3連投になる浅尾、田島、ルーキーの金子浜田となれば又吉になるのもわかりますが、
だったら8回頭から、百歩譲って8回の福谷が出てきたところでしょうよ。
最初、又吉怪我かなんかで今日はオフかな?って思ってましたよ。

とまぁ矛盾に疑問に不可解にヘタな継投を見せていろいろネタを提供してくれたデニーではありますが、
それ以上に上手(下手?)だったのが横浜サイドでまさかの平田敬遠でルナ勝負。
おあつらえ向きな状況を勝手に作ってくれて勝ちを拾えました。

あ、そうそう、監督はバント失敗した選手を怒れないね(笑)

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/12 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

柔らかい試合 

140411 ナゴヤドーム
中6-8横
●八木、伊藤、田島、浅尾、又吉、岡田

■備忘録
なし


前日とはうってかわって動きまくった試合。

6回に追いついておけばそのまま勝ってそうな雰囲気でしたが、
さすがにナゴド7連勝中とだけあってそろそろ止まるころ。

ルナの打席で打てなかったことが敗因というのは酷ですが、
そこで凡退したからといって交代させるのはもっと酷。

8回裏2点ビハインド、1死12塁でネクスト松井雅、平田、代打ってほぼ詰みに近い。。。

14安打の猛攻でしたが、すべて単打。
まぁでも出てほしい人(荒木以外)に出てるのでヨシ。

じゅん吉さんに関してはノーコメント。無関心。
愛の反対は無関心。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/11 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

固い試合 

150410 ナゴヤドーム
中6-2横
○山井、浅尾

■備忘録
なし


山井が8回2失点で今季初勝利。
ほぼ毎回ランナーを出すピッチングでしたがうまくまとめました。
ナゴヤドームならば勝ち越されなければなんとかなります。

平田にバント、ナニータにもバントと、固く固く戦うも、
最後はエレラがド派手に炎上して華。


4点差になったので9回は浅尾。アップさせたまま福谷でもよかったけどね。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/10 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

春神宮を無事消化できたことが収穫 

150409 神宮
ヤ3-2中
●武藤、岡田、田島

■備忘録
なし


要するに無死満塁で新垣相手に4球でチェンジになるやつがあるかよwwwってこと。
見逃し三振覚悟で3人突っ立てるだけで勝手に暴投してくれるだろうに…
まぁ1点取ったくらいじゃ勝てっこないのが魔境神宮なんですけど。

次のイニングに4安打集中して2点を取りましたが、
この回で新垣をKOするくらいしなきゃいけない試合でしたね。
重ね重ね武山のゲッツーで9番から始まって1アウトをあげてしまったのが響いてきてます。

新垣は2年ぶり(?)の勝利だそうで。
そういや数年前は春の神宮で木田に勝ちプレゼントしてたなぁ…とか思い出してしまいます(笑)

先発は武藤。内容は悪すぎ、ですが結果だけを見れば及第点。
個人的には先発をぜひやってもらいたいので、抹消されるにしろされないにしろ、
先発としての調整を続けてもらいたいです。
どんな球種を投げてたか、どの球種でストライクが取れてたかまでは確認できない
ので何とも言えませんが、チェンジアップなど緩い変化球をマスターできれば化ける可能性はあると信じてます。

春の神宮で、怪我人なく、恥ずかしい負け(無人のサードに投げてサヨナラ負けとか)もせず
なおかつ3連敗もせず。上出来じゃないですか。
明日からのナゴドで3つ勝てばいいんですよ、簡単だね。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/09 22:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

神宮ゲーム 

150408 神宮
ヤ2x-1中
バルデス、又吉(BS)、●高橋聡、浅尾

■備忘録
又吉 1勝 4H 3BS
高橋聡 2勝1敗 1H
浅尾 4H


神宮で2試合連続完封なんぞできるはずもなく。

結果的には継投ミスで負けてしまった(追いつかれただけだけど、神宮で終盤に追いつかれる=即死)
わけですが、バルデスを続投させたいのもわかるし、
ピンチになったから又吉を告げたのもわかる。
外から見てる素人が何を言っても結果論に終わる難しい試合でした。

攻めては散発3安打。
下位打線も黙り込んで代打を使う場面もなく、野手8人野球。
そもそもこれでどうやって勝てと、いう話であって連勝もいつかは止まるもの。
春の神宮で2試合やってけが人が一人も出てないのはとんでもない幸福に授かってることに感謝。


よく見ればあきふみ負け投手だ

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/08 22:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

大野雄大の超イケメンスーパーエースへの一里塚 

150407 神宮
ヤ0-1中
○大野

■備忘録
なし

ヤクルト戦で、神宮で、春先で、小雨の降る中で、1点リードを守りきっての完封。

これが大野の最大パフォーマンス。
この条件で完封出来たんだから、相手がどこであろうと、球場がどこであろうと、
完封出来るはずです。理論上では。

残る要因は首位攻防戦だとか、勝ったほうが優勝だとか、試合そのものの価値が上がった場合ですね。

まぁ何はともあれ、お見事の一言。
今回で最大パフォーマンスを測ることが出来たので、あとは最小パフォーマンスの時どこまで粘れるか。
最大と最小の差をいかに縮められるかが、大野の課題であり、エースへの登竜門となります。

荒木に代打が使えるようになればこのチームは強い、と8年前くらいから思ってましたが、
いよいよその時が来た感じ?

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/07 22:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

伊藤準規さんの超イケメンスーパーエースへの一里塚 

150404 ナゴヤドーム
中4x-3広
八木、H又吉、S福谷

■備忘録
又吉 1勝 3H 2BS 
福谷 3S 1H


黒田以外大したことない広島に対して、黒田相手に勝ったんだから
あとはこちらがとんでもない炎上かやらかしをしない限りは3つ勝って当たり前。
軽めのやらかしはいくつかありましたが、それでも勝てるということは、
黒田相手に勝つのも当たり前。

投げ勝ったのは八木。
トライアウトで拾われオープン戦で結果を残し、開幕ローテを掴んだ苦労人。
5人の子供を抱えて無職から左腕一本で這い上がって来る方がよっぽど男気あると思いますけどね。

7回を投げて4安打無失点。
奪三振は2ケタの10個で以外にも自身初の二桁奪三振だったそうです。
先制点を取った5回の攻撃では無死1塁から7番藤井に送りバントという超消極的作戦を執りましたが、
まさかの雅ヒットで大島までつながって亀澤も続いて一挙3得点。
リアルタイムで見ることが出来なかったので分からないのですが、
雅が凡退なら9番八木のところで代打だったんでしょうか?

まぁいずれにせよ、お見事。
1年持つとの計算はハナからしていませんので、1試合1試合、毎週土曜日の
大勢のファンが詰めかける声援を受けることの喜びを全力で表現してほしいですね。

----------------------

150403 ナゴヤドーム
中3x-2広
山井、H福谷、H高橋聡、○田島

■備忘録
福谷 2S 1H
高橋聡 1勝 1H
田島 1勝1敗

1日戻って金曜日の試合は対ジョンソン。
左投手ということもあって荒木がスタメン。
そんでもって3安打猛打賞。
ここ数年、いやここ十数年なかった『レギュラーを驚かす存在』に尻に火が付いた格好でしょう。
亀澤にしてもやはり1年持つと思ってないので、荒木とポジションを分け合いながら上手に使ってほしいです。
対右、対左だけではなく、柔軟な選択肢をもって併用を。

9回のサヨナラのチャンスで登場した代打は小笠原でした。


-----------------------------

150405 ナゴヤドーム
中5x-4広
伊藤、岡田、田島、H福谷、H又吉、H浅尾、○高橋聡

■備忘録
福谷 3S 2H
又吉 1勝 4H 2BS 
浅尾 4H
高橋聡 2勝 1H

時系列が前後しまして今日の試合。
9回からの4イニングを4投手でパーフェクトに抑えて、
相手ブルペンが弾切れしたところを四球からチャンスをもらってサヨナラ勝ちってこれ完全に
2010,2011年の戦い方じゃないですか!
又吉福谷の新しいコンビも投げつつ、浅尾あきふみの当時のコンビも登場で
新旧入り混じった美しすぎる継投にブルペンマニアの目から汗。

伊藤じゅん吉さんは4回3分の2を4失点、勝ち負けつかずとかいう何とも言えない内容。
去年の9月から先発試合はこのタイトルで追っかけてきましたが、
去年からの成長は見られずも、経験値リセットされてないだけまだマシ?
むしろ怪我せず今投げたことが成長?


福ちゃんは4タコでブレーキ。
誰だって三振はするし、誰だってゲッツーは打つし、誰だってドン詰りの打球は打つし。
いちいち気にしてたら長いシーズン続かないので。
でもチャンスがゾンビのように福ちゃんを追いかけてきてる部分があるので、
ちょっと下の打順でラクに打席に立ってもらいたい感はありますよね。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/05 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

2年ぶり勝利 

150402 ナゴヤドーム
中5-3巨
バルデス、H浅尾、○高橋聡、H又吉、S福谷

■備忘録
浅尾 3H
高橋聡 1勝
又吉 1勝 2H 2BS
福谷 2S

昨日の吉見ん2年ぶり勝利に続いてあきふみが2年ぶり勝利。
明日はだれが2年ぶりかな?


浅尾があの回を簡単に抑えて勝ち投手というのがチーム的には理想なんでしょうが、
個人的には今日の展開に大満足。
次は浅尾があきふみを助けてくれるでしょうし、良い循環に乗るでしょう。

良い循環を作る流れを生んだのはバルデスのピッチングです。
序盤は見ることが出来なかったのであれですが、
打順にも助けられた感じなのかな。
ピンチは何回かありましたが、丁寧なピッチングで凌いでそう。

打席に立たせたあとの次の回で変えたのはまだまだ采配が暖まってきてないですね。
小笠原がいる現状、周平を競った場面で使いたいなら
これくらいのタイミングから使っていかないと。

福田がまたHR。
2点加えたという事以上にドームの雰囲気を180度変え、巨人の反撃の意志を殺ぐ一撃でした。
これがHRのホントの威力ですよ。

5割復帰はあくまでもおまけで、巨人相手に貯金3つ出来たのが大きいですね。
東京ドームはとりあえず1勝2敗×3カードで良いわけですから。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/04/02 22:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

708日ぶり勝利 

150401 ナゴヤドーム
中9-0巨
吉見、浅尾、岡田、田島、又吉

■備忘録
なし

吉見んが6回2安打無失点で2年ぶり、708日ぶりの勝利投手。
ヒーローインタビューで言葉を選びながら慎重に受け応えしてた所から、
如何に慎重に今日までの道のりを踏んできたかが伺えます。

あとは、ずっと受けてきた谷繁がベンチから見て、
受けてた全盛期の出来と今日の出来との
キャップをどうやって埋めていくかでしょう。


とは言うものの今日の内容はそれほど大した問題ではなく、明日身体の調子がどうかというのが重要。
吉見んの力が絶対に必要!というチーム状態になってないだけに焦った決断だけは勘弁。
一度抹消して中10日で回るとの情報もありますね。

その変わりに頑張ってもらうのは明日中4日のバルデス。

追加点がなければ、吉見ー浅尾ー又吉ー福谷のリレーもあったかも?
このリレーで完封勝利でもしてようもんなら感涙してしまうレベルなんですが、
こんなちっぽけな涙はこのリレーで優勝してからにしましょう。

最後の又吉は自ら志願の登板だったようで。
投手が投げたい投げたいっていうのは当たり前。
それを止めるのがコーチの役目なのでは?
志願を認めるほど信頼してるなら、休ませることがその信頼を又吉に示す唯一の方法なのでは?

なんかこの辺の根性論的で意気に感じたからよしいけ!なところが弱いチームにいるコーチだよなぁ…って感じます>デニー



[ 2015/04/01 23:49 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)






