 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大野雄大の超イケメンスーパーエースへの一里塚  

150331 ナゴヤドーム
中5-3巨
大野、○又吉(BS)、S福谷

■備忘録
又吉 1勝 1H 2BS
福谷 1S

去年3,4月ボロボロだった大野はとりあえず自身の開幕戦をまずまずの滑り出し。
いまさら勝ち星がどうのなんていう投手じゃないし、消されて次に引きずるなんてこともないでしょう。

詰めていけば奪三振が少ないとか、いろいろあるでしょうが
7回92球とまだ余力を残しての降板。

大野の完投よりも又吉福谷とつなぐリレーの修復のほうが大切と首脳陣に判断されましたかね。
これは勝ち星なんかよりも重要な問題で、大野がエースになりたいと考えてるならば、
どんな試合であっても首脳陣のファーストチョイスに『大野の完投』がないといけません。

シーズン終盤の大事な時期に、大野を信頼して続投させるのか、
又吉福谷を信頼して継投に移るのか、どっちの未来が待ってるか、注目です。

打つ方では福ちゃん。
主力の怪我は若手にとっての大チャンスなわけで。
守備面での貢献は森野には及ばないのかもしませんが、
だったら打撃でそれ以上を。

走塁に関しては、森野の走塁での貢献が皆無なので
福ちゃんはミスしなければいいよ、というひっくいハードル。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/31 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

亀澤福田高橋 

150229 京セラ
神10-8中
八木、朝倉、田島、高橋聡、福谷

■備忘録
なし

藤浪の対左打者への被打率の高さと、荒木の体調不良とで亀澤がプロ初スタメン。
藤浪の相性は分かるとして、体調不良?
だったら何でオープン戦の終盤ずっと固定してたんだ。
今さら開幕戦のプレッシャーで胃が弱る年数でもないのに。

代役の亀澤。レフトにセンターに出るわ出るわの4安打。
初打席で初ヒット打っちゃうあたりが、ドラゴンズ野手陣の色に染まってなくてステキ。
逆転された直後の攻撃もヒット打てるあたりがドラゴンズ野手陣の色に(ry

火曜の試合は左の杉内ですが、まさかね。。荒木がスタメンなんてことは、、ね、、、。ない、はず、、だ、とおもいたい、よね。。、。。

9回、オスンファンから亀澤を起点に1点取ったのも良い攻撃でしたね。
こんな場面でもチャンスメイクできるあたりがドラゴンズ野手(ry
負け試合で○○が収穫、っていうのはあまり好きじゃないですけど、
さすがにこの攻撃を見せられては9回の攻撃が収穫と言うしかないですね。

欲しいところでヒット打ってくれるルナも今年も健在。
5回のチャンスでの三振だけが残念でしたが、あそこでが逆転してたらこの試合は
どんな展開になってたんでしょうか。まだ試合中の可能性も…

逆転を喰らった八木のピッチングはストライクを取りに行ったところをゴメスに狙われてドカン。
このホームランで球場の雰囲気が変わってしまってそのまま呑まれて逆転弾もドカン。
やっぱり野球ってホームランだよなぁ…とつくづく感じます。
9回オスンファンをあれだけ攻めたのに取ったのは1点だけなんですもん。
まぁ点数どうこう以上にホームランは球場の雰囲気を変えてくれますからね。

福田のホームラン。
しっかりと見ました。何回もリピートしました。
雰囲気を変える最高の一撃。


朝倉はおそらく5戦目の先発に向けた調整登板。
去年は岡田がこんな感じでリリーフ登板してましたね。


タイトルの3人目の高橋。
もちろん当ブログでは周平でもなく純平(県岐阜商)でもなく、あきふみのほう。
1点は失いましたが、エラーなのでセーフ(?)
エラーしたのは周平。ということは開幕戦のは守備固めではなさそうですね。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/29 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

連続サヨナラ負け 

150328 京セラ
神1x-0中
バルデス、H浅尾、H又吉、●祖父江

■備忘録
浅尾 2H
又吉 1BS 1H
祖父江 1敗

2試合連続のサヨナラ負け。
シーズン通して防御率0で過ごせる投手なんていないわけで、まぁはじめのうちに闇を開放しといて…

又吉が昨日と同じ回、同じ打順でリベンジ登板。
代打の新井良太というところまで同じ。和田ちゃんも粋な采配してくれるじゃん。

それにしてもバルデス。
投球術の完成形なのでは?とまで思わせるようなピッチング。
初球ストライク率が高いし、1-1から簡単にストライク取れるし、
とにかく1ストライク2ボールのバッティングカウントにすらならない。
そのうえ135キロ程度のストレードが150キロ近くに見えるし、一塁ベースカバーもきちんとこなすしで
文句の付けどころナシ。

吉見の回復具合の関係で序盤は中4日で回されるかもみたいな話がありますが、
この内容を、この内容の75%のものでも、続けてくれればローテの柱として計算が立ちますね。

受けてたのは雅。
昨日のゴメスを相手にしたリードを叩かれた雅ですよ。
結果を出せば何も言われないんですよね。
(バルデスが首振ってインコース投げてたシーンもあったけど)(打撃は酷かったけど)


リードが出来なかったので守備固めに周平を使うかどうかの答えは分からず。
明日以降のお楽しみで。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/28 17:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

育てながら勝てるか 

150327 京セラ
神5x-4中
山井-又吉(BS)-H浅尾-●田島

■備忘録
又吉 1BS
浅尾 1H
田島 1敗

1試合勝ったからよっしゃああああああってなるわけでもなく、
負けたからってくっそおおおおおおおおおってなるわけでもありません。

開幕投手は山井。
いきなり鳥谷にヒットを打たれて嫌な感じはありましたが、
やたら動きたがる和田采配にも助けられて無失点に抑えるとその後はスイスイと。
もうなんか完全にローテの柱ってピッチングでした。
記録より記憶から、記憶より記録に残る男へ。
3年契約年俸固定制単年1億2000万に見合う活躍ってのはこういうことですね。

点を取られた後、投げ急がずに牽制を入れた所なんかは「あっ、変わったな」って感じ。
残念ながら勝ち投手にはなれませんでしたが、
去年があまりにも恵まれすぎてただけで今年は少し反動も来るのかな、と。

田島。
マートン勝負とはいえ、歩かしでも何の問題もない場面で2-3からストライクゾーンに放りました。
ここで四球なら福留に対してあきふみが出てくることは明らかで、田島からしてみれば
去年からの復活を期すシーズンで開幕からランナーを残して降りたくないとでも思ったのかもしれませんが、
自分の評価よりもチームの勝利を最優先で考えることが出来ないのなら論外。



問題のゴメスのシーンは雅のリードが叩かれてます。
自分はリードについてよくわからないので何とも言えないのですが、
例えばあのリードを谷繁がして打たれてたら「裏をかいたのにゴメスがよく打った」
でも雅がしてたから「なんだあの糞リード」

この辺がどう改善されていくかが今シーズンの見どころでしょう。
育てながら勝つ、が出来れば。

育てながら勝つ、と言えばこの人、高橋周平。
8回にはルナを下げて周平を入れてますがこれって守備固めになってるのかな?
追加点取れて「よしあとは又吉福谷でおしまい」ってことで「じゃあ周平に雰囲気だけでも味わってもらうか」
ってな感じで舐めプ要素も入ってるようなら???

まぁこの答えは明日以降で1点リードの終盤に又吉福谷を出すタイミングで周平を使うかどうかで
分かるんですけど、一打勝ち越しの場面で福田を使えないならこういう場面でも周平は使えないだろうなぁ…

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/27 00:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

2015シーズン展望 

オープン戦終わったからそろそろ書きたいなぁ…
まぁでもあと1週間あるし、明日でいいや、明日でいいや…明日開幕?!?!


■順位
1 阪神 キープレイヤー:福留  注目選手:石崎
2 中日 キープレイヤー:松井雅 注目選手:高橋周
3 横浜 キープレイヤー:桑原  注目選手:山下幸 倉本
4 巨人 キープレイヤー:とくになし 注目選手:橋本
5 ヤクルト キープレイヤー:中村 注目選手:川端 杉浦
6 広島 キープレイヤー:とくになし 注目選手:とくになし

1と234と5と6っていう感じのブロック分け。

福留が去年秋のまんまで3番打つようになれば独走するんじゃないでしょうか?
メッセ、能見、藤浪、岩田の4枚に加えて岩本岩崎石崎といれば、
中日みたいに7勝20敗することもないでしょうし、
鳥谷が残留したので、大和が平凡なセンターフライを落とすこともないでしょう。


2~4位は僅差でこれといった順位付けの決定打がないので好きな順に。

横浜のキープレイヤーは桑原。
梶谷筒香ロペスバルディリス(グリエル)と還す人だけはそろう打線ですが、還る人がいないというのが積年の課題。
ここに出塁率の高い桑原が機能すれば得点力は大幅増し。

7回、8回に中継ぎ投手がリードを守れない試合もあるでしょう。
そんなとき、直後の攻撃で桑原がファールでねばねばして攻撃にリズムを作れば、
出塁できなくても、筒香の一振りで試合を振り出しに戻す可能性も大きくなってきます。


広島っていうほど強いのかな。
エルドレッドを欠いた打線はもしかして中日以下なのでは。
菊丸コンビがいるとはいえ、それくらいのコンビなら大島ルナ、梶谷筒香、ゴメスマートン、雄平川端、
坂本長野と各球団にも揃ってます。
となると脇を埋めるメンバーでの比較になるんですが、
広島ってそもそも規定打席に達したのが菊丸以外だとエルドレッドだけなんですよね。
これじゃあそもそも比較の土俵にも立てませんよ。

黒田、前田、ジョンソン、大瀬良の4本柱。
黒田はまぁ置いとくとして、2年目のジンクスと未知数外人。
そして勝負所で勝てないマエケン。
黒田から重要な試合への臨み方を学んで~、と言ってましたが、
マエケンがいくら理解しても実践しても、守ってる野手と、見守る首脳陣と、
そしてなによりキャッチャーが分かってないと、優勝なんてものは手に入りません。

機運が高まってるのだけは、横浜にいても伝わってくるんですけどね。

じゃあ梅野が優勝するキャッチャーか?というとそうだね!と大きい声で言えないのも事実。
阿部がマスク被らない今シーズン、優勝に値するキャッチャーは現時点では見当たりません。

そういう意味で中日のキープレイヤーは松井雅人。


■タイトル
首位打者 ルナ(中)
本塁打  雄平(ヤ)
打点   筒香(横)
安打   大島(中)
盗塁   大島(中)
出塁率  鳥谷(神)

勝利   大野(中)
防御率  久保(横)
勝率   メッセンジャー(神)
奪三振  メッセンジャー(神)
ホールド 又吉(中)
セーブ  オスンファン(神)

■表彰
MVP  メッセンジャー(神)
新人王 石崎(神)
沢村賞 ---

■順位
日本ハム キープレイヤー:ハーミッダ レアード 注目選手:谷口
オリックス  キープレイヤー:安達   注目選手:佐藤達也
西武     キープレイヤー:増田   注目選手:浅村 秋山
ロッテ    キープレイヤー:石川   注目選手:西野
ソフトバンク キープレイヤー:興味なし 注目選手:興味なし
楽天     キープレイヤー:とくになし 注目選手:西田


去年のCSで1試合1試合戦うごとに強くなっていった日本ハム。
現時点では、優勝する強さはありません。
でも、あのテンションで、あの雰囲気でシーズンをやり通すことが出来ればとんでもない強さを
手に入れてるのではないでしょうか。
強いチームが勝つんじゃない、勝ったチームが強いんだってやつですね。

ロッテの注目選手西野は悪い意味での注目。
西野の調子が悪いと自然と福谷が日本代表の守護神になれますからね。
ブルペン投手なんて毎年急変する株価みたいなもの。
今年西野がダメだったからってそれですべてがダメになるわけではありません。

■タイトル
首位打者 田中賢(日)
本塁打  中村(西)
打点   中田(日)
安打   秋山(西)
盗塁   安達(オ)
出塁率  糸井(オ)

勝利   大谷(日)
防御率  則本(楽)
勝率   則本(楽)
奪三振  則本(楽)
ホールド 佐藤達(オ)
セーブ  高橋(西) 

■表彰
MVP  大谷(日)
新人王 郭俊鱗(西)
沢村賞 則本(楽)

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/26 00:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

高橋あきふみ開幕一軍嬉しい芸人 

NPB公式
(中日ドラゴンズ公式サイトさん、こういうの早く上げてくれませんかね)

投手
田島 朝倉 又吉 大野 福谷 山井 祖父江 浅尾 バルデス 八木 高橋聡文
捕手
谷繁 松井雅 武山
内野手
エルナンデス ルナ 荒木 高橋周 森野 小笠原 三ツ俣 亀澤 福田
外野手
藤井 平田 大島 井領 ナニータ



先発要員は開幕の山井、2戦目3戦目が予想されるバルデス、八木にナゴド開幕の大野を加えた4名。
朝倉も先発要員として数えれば5枚体制。

開幕シリーズに投げない先発は登録せず、そこに武藤でも山内でもロングリリーフ要員でも入れておけば?と
思われますが、おそらく開幕シリーズのどこかで大野(朝倉も?)が中継ぎで調整登板するんでしょう。
去年の岡田みたい感じで。


ドラゴンズのことなら現在二軍で5試合連続安打中の和田さんを捻じ込んでくる、までありましたが
さすがにそこまではせず。打つのはよくても守り走りがまだNGなようですね。
ドラフトで即戦力獲りまくって8人が一軍キャンプスタートを果たしたものの、残ったのは井領だけ。

森野ルナ小笠原周平、ここに福田まで入れると一三塁が5人でバランス悪くなるので
福ちゃん開幕二軍の最悪のシナリオに備えた心の準備だけはしてました。
無事に開幕一軍は果たしてくれて一安心。
何打席チャンスくれるかな~?


我らがあきふみさんは持ち前の生命力で消去法的開幕一軍。
ひとまずの目標はオールスターファン投票ノミネート選手提出締切の5月上旬まで生き残ること。
(去年も同じこと言って案の定2か月で賞味期限切れ)
まぁ残ってたところで投票用紙の中継ぎには間違いなく又吉がいて、
ファン投票で選ばれるんですけどね。

去年、大失速の8月。岩瀬と和田さんを欠いた途端失速した8月。
この2人なしで開幕を迎えますが果たして…


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/25 23:00 ] 15' シーズン | TB(0) | CM(0)

サングラスといえばタモリじゃなくて山井 

少なくとも名古屋では。

ちょうど一週間後の開幕戦に中6日でいけるとあって、14年目で初の大役を務めることが有力です。
開幕投手=エース=そのチームのすべて=開幕ダッシュ=優勝や!みたいな論調でメディアは報道しますが
まったくそんなことはありません。
交流戦まではオープン戦。勝負は夏。

そんな山井さんは今日は6回2失点。
崩壊せず悪いなりに食い止めて2失点にまとめたのは評価できますが、
開幕から投げ合うのはメッセンジャー、2点”も”取られたら勝てない相手ですよ。
久保にしろ、小川にしろ、マエケンにしてもね。
(菅野は再起不能なくらいめった打ちにしてやりたい願望はずっと持ってる)

開幕投手って言うのはそういう大変な役回りで、
もちろんこっちに全盛期の吉見んみたいな敵軍が名前聞いただけで恐れおののくような
大エース様がいれば堂々とマウンドに送り出して敵のエースを食いちぎっていけるんだけど、
悲しいかな今年のドラゴンズは食いちぎられる側。
だったら、捨て駒を当ててダメージを最小限にして、勝てる相手に勝てる投手を当てて
確実に歩を進めていこうじゃないの、という判断でしょう。

思えば去年の憲伸も、ずっと遡って川崎憲次郎の一件も、ある種捨て駒。
でもでも、今年はこれらの時とは違って、「神山井がはまればジャイアントキリングしちゃうよ☆」
っていう”不利なのにこっちのペースに引き込まんとするドラゴンズ特有の不気味さ”がなんとな~く備わっていて◎

さてさてどんな2015年、どんなシーズンになるんでしょうか。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/20 23:00 ] 15' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

あきふみ登場 


離脱の岡田に代わってあきふみが今日から合流。
早速マウンドに上がり1イニング無失点。


同じく左の中継ぎとして試されている浜田とは対照的でした。

その浜田に対して、監督のコメントは
「マウンドで変な力みがあった。
場馴れしてどうか、力を出せるかどうかというところだけども
でも彼に関してはそんなこといっている余裕はないんじゃないか。」
と割と厳しめ。

一方であきふみにたいしては
「思ってたより良かった。
ストレートで三振取れたしストレートで空振りがとれる持ち味が出ていた。」
とまずまず。
思ってたラインがどんなもんなのかは分かりませんが、まぁある程度の評価というところ。
左の中継ぎ枠で消去法で一軍入りする感じかな?

見立てでは岡田がバテてきた6~7月ごろにあきふみが入れ替わりで上がってきて
ピンチで鳥谷筒香からバッタバッタ三振奪う予定(雄平川端は知らない)だったんですが、
どうやらあきふみが最初に走ってケガで離脱したあと岡田ががんばる形になりそう。

これが世代交代なんですかね。
勝負の夏場がんばってくれ、岡田。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/17 23:00 ] 15' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

03.12 オープン戦 vs花粉@ハマスタ 

お久しぶりです。

14年シーズンを振り返るシリーズの続編やるやるとか言って結局放置でしたね。
キャンプは4泊5日行ってきました。
写真をスマホに移して暇な時間に見てニヤニヤするだけで満足でうpするまで至ってません。


さてさてドラゴンズのオープン戦関東遠征は昨日のマリンと今日のハマスタの2試合だけ。
マリンは遠いのでパスした以上ハマスタには行かねば!と。

でも寝坊して投手村はスルー。


IMGP2948.jpg
先発はバルデス。
とにかくコントロールが抜群。
立ち上がりの初回先頭打者を2球を追い込んだのをみて
「こいつはやれそう」って自信が確信に変わった感じ?
右の吉見ん、左のバルデスと言っては言い過ぎかもしれませんが、十分匹敵するものは持ってます。

味方のエラーが2つありましたが、そんなものに動じず、
むしろそこから余計に緻密さが上がるピッチング。
ホームラン2本で2点は取られましたが、
バルのは2ボールから置きに行ったところを、筒香のは初球スッと入ってしまった所を見逃されず、
といった格好なのでシーズンになれば修正してくるでしょうね。
捕手の問題も3割くらいはアリ。


キャンプで見たときはリーバスの方が使えそう?な印象でしたが、
バルデスの方が当たりで間違いないでしょう。
ローテ入りも確定なようで、あとは神宮でどれだけのピッチングが出来るか、という所。

IMGP3077.jpg

2番手は岩田。
結果としては3回2失点。THEまぁまぁ。
出てきていきなり3ボールにして四球出すところとかはローテに入れない典型って感じで、
それでもそのイニングはピンチになりながらも抑えるところは他の落ちていった二軍投手とは違うぞって感じで
まさしく1.5軍のピッチャーって感じ。
随所随所に気の強そうな仕草は出てましたし、
アウト取った後ボール回しで返ってきたボールを拒否して新しいボールを貰うところとかがまさにそれで
彼らしさはちょっとずつ戻ってきてるのかな、と。
魔球は投げず。

四球で満塁にしたあとの初球をルーキーに狙い打たれて2失点。
ちょっとこれは恥ずかしいんじゃないかな。
四球の後の初球を狙うのは大セオリーでしかも一打逆転の場面でアピールしたいルーキーが打席となれば
ガンガン来るのは目に見えてます。
満塁だからボール先行にしたくないのは分かる。
でもそこでボール球振らすとか、うまくファール打たせるとかが出来るようにならないと
1.5軍は脱却できないんだろうし、レギュラー捕手としてシーズン戦うのは厳しいんじゃないのかな。


IMGP3216.jpg
3番手は浜田。
今日一軍合流。
無かったはずの9回に登板。
心の準備が~とか言ってられない立場でヒットこそ許すものの最後はゲッツーで三人締め。
低めに集まってて最速145キロ。


IMGP2873.jpg

殊勲打は大島。
代表から合流即1番スタメンで疲労も感じさせない3安打+右に左に安心感のある守備。
一人格が違うという印象。
まぁ東京から横浜の合流だからむしろ千葉→横浜の本隊より移動ラク。

IMGP3151.jpg

同点打は亀澤。
カメ色の緑に合わせたバッティンググローブとレガースとリストバンドだけでなく
持ち前の打撃でも目立ちました。
0ストライク2ボールのバッティングカウントから一振りでミスショットせずの土壇場での同点タイムリー。
溝脇藤澤三ツ俣堂上あたりはまとめてぶち抜いて頭3つ4つ出てる感。
 (石川はまだ未知数、谷はまだあきらめてない、遠藤もこのくくりに入れたげて…)
こんな選手が育成止まりなんだからSBの選手層すごいよなぁと

IMGP3104.jpg
二遊間の頂点に君臨はやっぱりエルナンデス。
細い攻めから手繰り寄せたワンチャンスをものにして試合の流れを変えるタイムリーはお見事の一言。
勝ち越し機を周平に残しとくあたりも盛り上げ所を分かってる感じ。

IMGP2860.jpg
で、周平。
(一時の)勝ち越し点を挙げて、公式戦なら8,9回を又吉福谷で6k締めで勝ちなんだけど、
あの打撃じゃあヒーローに呼ばれませんよね。
欲を言えば0-3から振ってほしかった。


井領
IMGP3159.jpg
IMGP3160.jpg
IMGP3161.jpg
IMGP3162.jpg
ナイスラン


石川
IMGP2871.jpg

石川がしっかりしないと遠藤が安心して外野コンバートできないんだ
石川がしっかりしないと荒木が安心して引退できないんだ


筒香

IMGP2946.jpg
IMGP2991.jpg
8ウラ、ランナー一人置いて、1点ビハインド、ホームランが出れば…
球場全体をそういう雰囲気に出来る日本人選手ってリーグで筒香だけなんじゃないのかな。


一塁ベースに3人の横浜高校出身者
IMGP3059.jpg








フォーマットやスタイルも含めて模索中。
今シーズンもよろしくお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/12 20:00 ] 15' 観戦 | TB(0) | CM(0)






