 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

9.25中日2-2横浜:三瀬 

120925 ナゴヤ
横浜 002 000 000 00 2
中日 020 000 000 00 2
横)三浦-山口
中)岩田-H三瀬-H小林正-H田島-H岩瀬-H山井-武藤-浅尾


本日行われたオープン戦は2-2、延長11回規定により引き分けでした。

今季初登板の三瀬が5、6回の2イニングを被安打1、3奪三振の好投。
手術で今季絶望に近かったですが、良く復帰してきました。
クライマックスシリーズでのリリーフサウスポー候補に入ってるそうで、
すなわち来季の契約も可能性は高いのかな。

以下、6人の投手が登板し、
誰かがピンチ作っては誰かが尻拭いに回るという形。
山井さんだけは全てを一人でやりぬきましたが、
これだけチャンスがありながら点取れない横浜ってどうなのよ?と実はこんなこと言ってる余裕のないチームを応援してるファンは言ってしまいそうです。

番長に10勝目、挙げてほしかったなぁ…



4回5安打2失点だった岩田は「ヤクルト、巨人の強力打線じゃ
1イニングという使い方しかできない(談:ジョイナスじじい)」そうなので、
クライマックスシリーズでの先発が無いようです。

ただ、Gコーチはまだ分からないと言っていてまた双方の意見が食い違っているので、
おそらく感情に任せて口走っただけでしょう。

[ 2012/09/25 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(2)

9.23阪神5-3中日:西川 

120923 甲子園
中日 000 200 000 2
阪神 000 103 10x 5
中)西川-●平井-H小林正-田島-矢地
神)○メッセンジャー-H鶴-H加藤-H福原-S筒井


ルーキー西川がプロ初先発を果たしました。
5イニングを投げて被安打1、その1本は本塁打で失点はこの1点だけ、と
5回で降ろすには名残惜しいくらいのピッチングでしたが、
初先発で初勝利を挙げなければいけないというルールなんて存在しないので、
むしろ66球という球数で無理をさせないうちに降板させた首脳陣のナイス判断だと思います。
ルーキーで、しかも高卒ですから、決して壊すこと無いよう、慎重にキャリアを重ねて行ってほしいです。


2番手平井さんは大炎上。
よりによってルーキーピッチャーの勝ち星を消す時に…でタイミングは最悪です。
ジョイナスポイントが大きくマイナスされたことで来季の契約が瀬戸際に…???


7安打打つも、2点しか取れず敗北を喫しましたが、ヤクルトが負けたため2位が確定。
"ダントツ2位"としてCSへ向けて調整が続きます。
[ 2012/09/23 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.22阪神0-2中日:岩瀬31セーブ、西村30セーブ 

120922 甲子園
中日 010 000 010 2
阪神 000 000 000 0
中)○伊藤-H小林正-H浅尾-S岩瀬
神)●能見-藤原-渡辺


昨日胴上げ投手となり30個目のセーブを挙げた西村に、
セーブ数でリーグトップに並ばれた岩瀬を9回に起用して、
岩瀬が再びセーブ数でリーグトップに立ちました。

今月8試合のセーブ機会で山井さん7試合のソーサ1試合でしたし、
11日の横浜戦は筒香金城梶谷でも山井さん、
15日の広島戦の天谷東出梵と左打者を多く迎える打順でも山井さんでしたから、
ここに来ての9回岩瀬は昨日西村にセーブ数で並ばれたからであるとしか考えられません。

まぁ確かに今季の岩瀬はこういう風に使われても仕方ない調子である事は否めない面はあるのですが、
それでも岩瀬をこういう風にしか使えない首脳陣には、今季何度め分かりませんが本当に呆れてしまいます。


先発は伊藤。
ランナーを背負ってからバタバタする課題は結局治らずじまいでしたが、
最初の1巡はそもそもランナーすら許さない順調な立ち上がりでした。

CSの先発あるか?ということに対する回答としては不透明な内容でした。
ただ、一発勝負なら若さの覚醒でCSに間に合わない吉見んの分を補える可能性はあると思います。

明日の先発はルーキー西川。
若さの覚醒、なるか??
[ 2012/09/22 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.18中日5-9巨人:おソトさん中5日不可でCSローテ再編 

120918 ナゴヤ
巨人 104 000 400 9
中日 320 000 000 5
巨)笠原-H高木康-○福田-高木京-田原-S西村
中)ソト-H平井-●ソーサ-矢地


昨日の吉見ん中5日に続いてきょうはソトを中5日。
ソトは今季初の中5日でした。

ソー様の防御率を犠牲にソトには中5日が出来ないという事が分かっただけでこの試合の成果は得られたと思います。
人間レベルの脳みそを持った首脳陣ならソー様の防御率は犠牲にはならなかったんですけどね。
こいつらチンパンかよ('A`)


さてさて、ソトが中5日無理という事でCSのローテが難しくなってきました。
吉見んがcs絶望という事もあって、個人的にはソトを柱として回していきたいのですが、
たとえば1stGAME1の13日に投げたとしたら次投げられるのは20日になります。
20日は2ndのGAME4に当たるんですが、1勝のアドバンテージと吉見んがいないという事を考えれば
既にシーズンが終わってる可能性が高く、ソトを1回しか使えないまま終わってしまうのは
何とももったいない気がしてたまりません。

CS2ndからの登場となった場合でも、
17日のGAME1に投げたとしても、22日のGAME6には中4日なので間に合いませんし、
日本シリーズに出た場合でも、
中6日を確保するにはGAME1かGAME2に先発しなければならず、これでは戦略を狭めてしまいますね。


明日の予告先発は大野とゴンザレス。
内海を中5日で起用するのではなく、絶妙に調整して本拠地で、エースで、優勝を決めにかかってます。
[ 2012/09/18 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(2)

9.17中日2-0巨人:平井 

120917 ナゴヤ
巨人 000 000 000 0
中日 000 000 02x 2
巨)●小山-田原
中)吉見-H武藤-H浅尾-○岩瀬-山井


浅尾が登録されました。
平井さんも帰ってきました。

浅尾は早速の復帰登板。
いきなり7回、0-0と厳しい場面での登板となりましたが、お構いなく1イニングを無失点。
CSでは彼をどのような位置に置くのでしょうか?
シーズンをフルで頑張ってきた3人をそのまま信頼して良いと思いますが。


平井さんの登板はありませんでした。
河原さん解雇&平井さんがここにきてようなく今季初昇格と、
落合政権(morisige王国)では必ず置いていたブルペンリーダーがここまで不在でした。
古くはデニーから始まったブルペンリーダーの不在は、
浅尾の怪我と岩瀬の不調に大きく関係していると個人的には考えています。

ルーキー田島や武藤などの若手が台頭してたとはいえ、
ただ能力のある順に投手を登録しておけばいい、というところではないと思いますよ>ブルペン
高橋周平でジョイナスして枠無駄使いしてる暇があったらこっちに使ってくれよ…


先発の吉見ん。
投げ終えた瞬間に両腕で×ポーズ…
重症にならなければ…
CSに間に合えばおk…
WBCに間に合えばおk…
来季の開幕に間に合えばおk…



[ 2012/09/17 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.16広島0-2中日:そーま2ケタ10勝目 

120916 マツダ
中日 000 100 100 2
広島 000 000 000 0
中)○山内-Sソーサ
広)●バリントン-サファテ


山内が2ケタ10勝目です。
2007年の外れ1位。長谷部のくじを外してしまって、当初2位で取る予定だった山内が繰り上げで1位指名されました。
杜若高出身の左右エース獲得を目論んでいたものの、それが叶わなかったんですが、
現状、長谷部がアレで、山内がこれですから、ドラフトは何が起こるか分かりません。

ドラフトと言えば、翌2008年の大田・野本問題はどうなるんでしょうかねぇ…

さてさて野本の話は置いといて、、、
何度も2ケタの壁に跳ね返されてきましたが、自力でもぎ取ったこの10勝目は本人とってとても大きな意味を持つでしょう。

区切りの10勝目を挙げることが出来たので、同時に佐藤充病も克服でき、
来季以降のピッチングにも注目が集まります。



山内と言えば、
『2008年の9月に横浜で先発(プロ初先発)して、
打撃3部門とも上位につけていて三冠王を狙える位置、状態にある村田(当時)に対して、
無理に勝負にしなくてもいい場面にもかかわらず真っ向からぶち当たりにいき、
案の定、100倍返しくらいのしっぺ返しを喰らって、
降板を告げられるとそのまま新幹線に乗せられ名古屋に強制送還させられたねぇ…』

というエピソードがあまりにも有名ですが、これからは

『早々と2ケタへの一里塚に到着したものの、そこから前を見るのではなく
後ろを確認しているかのような足踏みが5度つづいたあとの
6度目の挑戦にしてようやく2ケタの壁を越えたピッチャー』
と評価されていくでしょう。


言動や風貌からどこかチャラい印象があった山内ですが、
今年の躍進には昨オフの結婚があるのでしょう。
ただ、実際はとても真面目な青年で、
初勝利を挙げた試合で腕をつって途中降板したことに対して
ものすごく申し訳なさそうにしてたのが印象的です。

[ 2012/09/16 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.14広島4x-3中日:こういう大人にだけはなりたくない 

120914 マツダ
中日 000 000 030 3
広島 000 101 101x 4x
中)岩田-矢地-H小林正-●雄太
広)前田健-今村-○ミコライオ


コバマサの起用法をめぐってまーたまたまたまたまたジョイナスじじいズが揉めているようです。

そもそも、こういう起用法は(特に目の前の試合を無理して勝ちにいかなくて良い現状では)
試合前のミーティングで決めておくべきことでしょう。
それなのになぜ「使おう」に対して「きょうは使わない」なのか。

同じ方向を向いて、同じ目標に向かって戦っているはずの人たちなのになぜここまで意見が食い違うのか。
試合前のミーティングがいかに内容の薄いであるかということ、意味のないものであるかということが
あっという間にお茶の間まで知れ渡ってしまいました。

意思の疎通が出来てないから、判断がギリギリになり、
その判断に根拠が無いから試合終了後すぐに、その根拠の無さがイライラへと変わってしまい、
イライラしてるから判断力を失い、マスコミに言わなくてもいい事を言ってしまい、
マスコミが記事にして、ファンが知らなくていい事を知ってしまう…
という悪循環を何度見たことか。

そのたびに、こういう大人にだけはなりたくない、と思ってます。
[ 2012/09/14 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.12横浜4-6中日:めんどくさい事をあとまわしにしない 

120912 横浜
中日 000 310 020 6
横浜 000 021 010 4
中)○ソト-H田島-Hソーサ-H岩瀬-S山井
横)●藤井-小林太-加賀-菊地-大原慎


シーズンは吉見んの最多勝にしか興味が無いはずなのに、
追い上げられるとキャッチャーを小田から谷繁に代え、ガチガチの必勝リレーの継投でした。

その中には久々の岩瀬もいました。数えてみたらなんと中11日(!)
触りたくない問題をあとまわしあとまわしにしてて、1イニング余っちゃったんだけど、
武藤やコバマサにはまだ勝ち試合は与えられないから、とりあえず岩瀬でいいか、みたいな感じでしょうね。
なんと幼い(笑)

挙句の果てに岩瀬は1点失ってしまって余計にこの問題の解決が難しくなってしまいました。
時間が解決してくれるだろう、なんて甘い考えしてた首脳陣には当然の制裁が下りました。


マツガイが攻守に躍動すれば、剛裕が代打で2ランホームラン。
若手が盛り上げてどこかで観てくれているはずの再来年の新監督に向けて猛アピールです。
[ 2012/09/12 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.11横浜2-3中日:白旗宣言 

120911 横浜
中日 011 000 010 3
横浜 000 200 000 2
中)○吉見-Hソーサ-H小林正-S山井
横)三浦-●藤江-篠原-加賀


マツガイのタイムリーで勝ち越したその裏からは継投に入りました。
吉見んの代打が勝ち越しタイムリーを打って、勝ち投手の権利が転がり込んできて、
そのまま勝ちパターンの継投に入ることが出来るという美しい流れでした。



白旗を上げた事を堂々とメディアに宣言したジョイナ将。
ちょっと見ない間に9.5Gまで開いていて諦めるのはまぁ分からなくもないんですが、
大島の盗塁王と岩瀬の連続50試合登板と辻の初勝利だけは気にかけてやってね。
あとは選手壊さない程度にちっさい円の中でジョイナスしといてください。


消化試合なんでこんなもんで。。。

[ 2012/09/11 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.09中日0-7阪神:佐藤充病を患ってしまった山内 

120909 ナゴヤ
阪神 102 010 030 7
中日 000 000 000 0
神)○岩本-福原-加藤-榎田-鶴
中)●山内-小林正-武藤-雄太-矢地


打席の左右の違いはあるけれど走攻守に足を引っ張る三塁手を抱えていて、
無能監督とそれを取り囲むポンコツ首脳陣に悩まされているという
似たようなチームが同じ球場で11試合やって10勝と1勝になるほどプロの世界は甘くないってことですよ。

まぁ8勝と2勝(1分け)でも十分な成果は得られているのでこれで良しとしなければいけませんね。
(10月3日にもう1試合予定されています)


10勝目へ向けて5度目の挑戦となった山内ですが、どうも巡り合わせが悪かったと割り切るしかありません。
巡り合わせという意味では先週の神宮が、同一球場での勝ち星の関係でそろそろ勝つ頃だったんですが、
こればっかりは打線が悪いという事で一つお許しいただければ…
あとは戦力的には五分だとしても監督の力量に差がありすぎること。
それから川端を迎えた場面でコバマサにスイッチした事ですね。


きょうも奇しくも山内からコバマサへのリレー。
先週はコバマサがナイスリリーフでベンチの采配ミスを救ってくれましたが、
きょうはコバマサの好リリーフはベンチの采配ミスをカバーしきれていません。
4点ビハインドの5回途中で投入って何ですかそれは!?!?!


さてさて山内の佐藤充病はどうしましょうか。
佐藤充みたいにこのシーズンの10勝目が挙げられないならまだしも、、、
翌年以降1勝しか挙げられなくなったら…ガクブル
[ 2012/09/09 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.08中日0-1阪神:アイドントライクノーミサン 

120908 ナゴヤ
阪神 000 000 001 1
中日 000 000 000 0
神)○能見-S藤川
中)山本昌-H武藤-Hネルソン-●雄太


ドラゴンズファンがジョイナスじじいへの信頼を失うきっかけの一つとなった
ブランコ「ボールが見えないから替えてくれ」→何の手違いか翌日登録抹消(!)事件の時の相手ピッチャーも能見(この時2打数2三振)。

その事件から約5カ月後のこの日。
再び相対した二人の結末は……1打席目:空振り三振、2打席目:空振り三振、3打席目:空振り三振。


■■■打席詳細■■■
・1打席目
2012y09m09d_004827956.jpg


・2打席目
2012y09m09d_004855955.jpg



・3打席目

これはマジでボールが見えてないようですね。。。

ブランコ「アイドントライクノーミサン」

[ 2012/09/08 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.06中日3-0広島:守護神ヤマイマン 

120906 ナゴヤ
広島 000 000 000 0
中日 200 000 10x 3
広)●バリントン-河内-横山-中崎
中)○中田賢-H田島-S山井 


苦しみながらもピンチでの一点集中で堂林のバットをへし折った賢ちゃんが6勝目。
ランナー2人残しての降板と最後まで苦しい内容でした。

そのピンチを引き継いだのは田島。
簡単に片づけてまるでその姿は去年の浅尾を髣髴とさせます。

9回3点差、ナゴヤドーム、5番から下位に向かって行く打順。
セーブシチュエーションとしてはこれ以上ない簡単な場面でしたが、
マウンドに上がったのは山井でした。

ここで岩瀬を使わない(使えない)ならどこで使う?
変に中継ぎとかさせるなら二軍に落としてあげた方が本人のためだと思うし、
見てるファンとしてもその方が踏ん切りが付きます。
中途半端に気を使われてるのが見え見えでなんだかとても空しい。

憲伸か平井さんが一軍に合流すれば少しばかりは居心地が良くなるんですけどね。


ブランコは相変わらずすごいホームラン。
これで復帰9試合で5本目。
一発打てるバッターがいると楽ですね。

[ 2012/09/06 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.05中日1-2広島:大島が750試合ぶりの70打点目 

120905 ナゴヤ
広島 000 200 000 2
中日 000 000 001 1
広)○大竹-H今村-Sミコライオ
中)●ソト-ネルソン


前日の20年ぶり100桁得点の試合で4安打記録しながらも案の定打点が付かなかった大島が、
ランナー一塁からのスリーベースで得点圏打率を上げずに打点を挙げるという妙技を見せつけて
あと一本のところまで行きましたが、後続が打てず敗戦。
逆境の場面で一本が出て初めて巨人との優勝争いに参加できるくらいなので、
今のままだとダントツ2位()のまま終わりそうだよなぁ



ソトは良いパフォーマンスを見せてくれたんですが、
この球場とこの打線をバックに先制点を与えてしまえば、必然的に負け投手になります。

2番手はネルソン。
岩田が謎の登録抹消をくらってる中、代わりの先発もありそうでしたが、どうやら川井ちゃんがローテ入りするんでしょうか?
でも、川井ちゃんは中継ぎで合流ってなんかの記事に書いてあったんだよなぁ

ブランコ、ソトの両外国人は怪我で時々離脱しながらも数字は残してる訳ですから、
ここまで数字を残せてないネルソンにとっては地味に進退を賭けたマウンドになります。

去年先発でチームを助けてくれただけに、シーズン終盤でのローテ復帰が期待される
かもしれませんが、個人的には反対です。
だって、ネルソンの持ち味は試合の勝ち負けどうこうより短い間隔でも7回8回投げる事の出来るタフネスさだから、
勝ち負けが重要になってくる終盤にかけては予告先発でネルソンの名を見るとやや心許ない気がしてしまうので。



打線は…
5回2死12塁、6回2死満塁、7・8回は無死1塁、9回は1死3塁。
上にも書いたけど、逆境の場面で一本出ない限りは巨人に勝つなんて夢のまた夢だと思いますよ。
[ 2012/09/05 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)

9.04中日10-2広島:約20年ぶりの100桁得点 

120904 ナゴヤ
広島 110 000 000 2
中日 201 500 02x 10
広)●野村-江草-中崎-サファテ
中)○吉見

苦しかった神宮遠征を終えてナゴドに帰ってくると約2年ぶりの10ケタ得点で快勝。

ジョイナスじじいは「きょうの大量得点で、ファンの方は神宮でのストレスが和らいだのでは?」とか言ったようですが、
根本的にそういう問題ではないんですよね。
むしろ、関東以外で勝つと余計にイラついてしまうっていう方もいるんではないでしょうか?
特にこの日みたいに大量得点とか、快勝とかされちゃうと余計にね。
自分も正直、この感情はあります。今年からね。



さてさて、無能ポンコツ監督の話は置いといて、
何と言ってもブランコの2発が効果的でした。
この日に限っては大量リードで8回になってもブランコに対して守備固めを送りませんでした。
まぁこれが普通だと思いますよ。

ファンが待ってるものは何か、という簡単なお話です。
勝ち以外のものでファンサービスをしようとしてるならわかるはずだよね。

あいにく、デッドボールを喰らってヒヤリとしましたが、大事には至らず安心安心。



吉見んはポンポンとヒットを打たれジョイナスじじいのお怒りを買ったようですが、
終わってみれば8奪三振で101球完投勝ち。
初球の入り方など、色々彼なりに課題はあるのでしょうが、
それでも1試合を投げ切ってしまうあたりは、さすがはエースですね。
[ 2012/09/04 23:00 ] 12' シーズン | TB(0) | CM(0)






