スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新ユニと憲伸復帰と 

中日、8年ぶりにユニホーム新デザイン

新ユニフォームが発表されました。
平日の夕方に、沖縄で、このイベントをやっちゃう辺りがドラゴンズクオリティー。
日曜の昼に名古屋で"ファンと共に"やってれば人も集まるだろうに…

ユニフォームのデザインは守道さんらしく(?)普通です。
今までは堂上兄弟もW松井も背ネームは『DONOUE』と『MATSUI』でしたが、新ユニでは『T.DONOUE』『N.DONOUE』になります。
中田は『K.NAKATA』と『R.NAKATA』へ、高橋は『A.TAKAHASHI』と『S.TAKAHASHI』へ。
岩崎は『T.IWASAKI』と『K.IWASAKI』へ。
じゃあ山本昌と小林正は?

交流戦限定ユニとか夏休み限定ユニとかはやるのかな?

-----------------------------

川上憲伸が中日と入団合意、背番号は「11」

憲伸がドラゴンズに帰ってきます。背番号は11。
11をつけていた岡田はチェンのつけていた21へと変更。


正直、最初にこの情報を知った時はこれと同じにおいを感じたのですが…^^

家族共用のPCの調子が悪くなって(去年12月中旬)修理に出したら、HDが逝かれてて初期化せざるを得なくなって、
初期化されて戻ってくるや否や(12月下旬)聡文や直倫や剛裕と同じように憲伸を辞書登録するくらい
憲伸が好きな自分にとってはうれしいニュースです。


本人は「先発の柱の1人になって、150イニングは投げたい」と語りましたが、
先発の柱になりたいと言ってるにもかかわらず、イニングは200ではなく、150と言っているところに苦しさは感じます。
朝日新聞では、100イニングとも書いてました。サンスポの第一報でも100イニングと書いてあります。


現エース・吉見んと共に火曜と金曜で相手をねじ伏せ大型連敗をしないようにしてくれるのが理想、もちろん。
でも、現実的に考えて山井や小笠原みたいな”6勝軍団”の一員になってしまうのかなぁ…

そんな姿見たくないなぁ。
復帰はうれしいけど、なんだかフクザツ…

--------------------------------

<プロ野球>台湾との震災復興支援試合 日本代表24人発表

【日本代表メンバー】
 ◆投手 斎藤佑(日本ハム)、平野(オリックス)、田中(楽天)、吉見、浅尾(中日)、石川(ヤクルト)、沢村、内海(巨人)
 ◆捕手 細川(ソフトバンク)、炭谷(西武)、嶋(楽天)
 ◆内野 本多(ソフトバンク)、中島、中村(西武)、坂本(巨人)、新井(阪神)、栗原(広島)、渡辺直(DeNA)
 ◆外野 内川(ソフトバンク)、中田、糸井(日本ハム)、坂口(オリックス)、岡田(ロッテ)、長野(巨人)

リンクはサンスポさんから引っ張ることを当ブログの体裁としてきましたが(前回の中スポ恒例記事などは除く)、サンスポのタイトルがあまりにもキモチワルかったので毎日より。

3月10日に行われる台湾代表との東日本大震災復興支援ゲームの代表が発表されました。
復興支援目当ての興行ゲームですので誰が選ばれようが構いませんが、
坂口と平野佳寿に、まがい物でもいいから、日本代表の肩書が付いたのは喜ばしいことですネ。
(実力的には本家の日本代表に選ばれてもおかしくない選手なのですが、知名度の面からみて外される可能性が高いので)

中日からは吉見んと浅尾が選出されました。




・吉見コメント「選ばれた責任感を持って投げたい。僕らは震災を体験していないが、ひとごとではない。テレビやラジオ、報道を通じて勇気や希望を与えたい」
・浅尾コメント「選んでいただいてうれしく思う。できるだけ早く調整して、全力プレーを見せられるようにします」
・坂口コメント「素直にうれしいですね。良い緊張感があると思うので楽しみ。守備はしっかりやっていきたい。震災があったが、僕らが頑張って勇気を与えられたらいい」
スポンサーサイト
[ 2012/01/30 23:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

お決まりネタ 

12月のお決まりネタがボール供養なら、1月のお決まりネタはルーキーたちの視力検査。

周平、視界良好

毎年行われるこの視力検査では、毎回その年の最注目のルーキー野手が揃いも揃って福留並みの数値を出すことで知られています。
今年も例に漏れず、もはや中スポのおもちゃと化してる高橋周平が福留並みの数値を記録。
ピッチャーでドラ6の宋相勲(ソン・サンフン)(辞書登録した)が球団史を塗り替える数値を出したそうですから、
来季以降の比較対象は宋相勲になりますよね、当然^^

【過去の視力検査ネタ】
吉川の目力、福留超えた!!
ブーちゃん“メジャー級の目力”
岩崎恭の目は福留の目 足だけじゃない! メジャー級動体視力

過去に視力検査した選手のうち中川、直倫、プリ崎、ぶーちゃん、高橋周平が福留並み。吉川は福留超え。
要するに福留の目力はそんなすごくない。

----------------------------

楽天、中日・小山を金銭トレードで獲得

2.5番手のキャッチャーをほいほい放出してしまうフロントがちょっと考えられない…
しかも金銭で…

これで落合監督が他球団から獲得した選手で来季もいるのは和田さんと三瀬だけになりました。
徹底的に落合色を排除しにかかってるんですかね。ここまですがすがしいと逆に頼もしく感じます(笑)

「事務所に行くようにと言われた時点でトレードかなって。悲しいです。谷繁さんを超えたかった。ただ、楽天に必要とされていることをプラスに考えて頑張りたい」
と本人は語ってくれました。
3.11の震災で行方不明になった祖父を探しに自費で東北入りまでした小山。
なんでもかんでも震災とつなげて感動を誘うのは好きではないけど、故郷で頑張ってほしいですね。


ドラゴンズから楽天に移った選手といえば真っ先に挙がるのは鉄平ですね。守道さんの好きそうなタイプではあります。
小山なんかも貴重な中継ぎとして活躍してます。
今季は11年ぶりの先発マウンドをドラゴンズ戦で踏みました。
あとは、、、星野なんてのもいますね。

キャッチャーといえば…
福ちゃんがキャッチャーに再挑戦するらしいです。
初打席の初ホームランと今季の優勝決定試合の代打初球打ちヒットの両方を生で目の当たりにした身からすると、
彼の打撃には平田や剛裕以上に期待を抱いています。

キャッチャーというポジションになってしまったせいで、.260 8本くらいでも許される風潮が出来てしまい、その打撃が小さくまとまってしまっては困ります。
本来は一塁か三塁で.280 30本打つ選手なはずなのに…

キャッチャーをやるとなった以上は、当然夢は『.280 30本打てるキャッチャー』ですが、現実はそんなに甘くない。
[ 2012/01/24 13:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

チェン、メジャー移籍 

チェンのオリオールズ移籍が正式に決まりました。
(ただし、1月13日23時現在中日ドラゴンズ公式サイトからのリリースは未だ無し。案の定である。)


オリオールズの属するア・リーグ東地区は、ヤンキース・レッドソックス・レイズと勝率6割近くをマークするチームが3つもあるという戦国地区です。

今季(2月1日までは2011年シーズンのことを今季と表記します)のチェンからはあまり力強さは感じられませんでしたが、
09年のような左腕一本で敵をねじ伏せるピッチングを取り戻すことができればある程度勝負になりそうといったところでしょうか。

カノやAゴンやロンゴリアやバティースタなどのMLBを代表するバッターが同地区の全てのチームにいるというのはチェンにとっては願ったり叶ったりでしょう。
ただ問題はNHKBSさんサイドがチェン先発予定試合を放送してくれるのか?という点ですね。

Chen-in-Tapai.jpg




ドラゴンズとしては大きい戦力を失いました。
今年は8勝10敗とパッとしない成績に終わりました。
しかし、25回の先発、164と3分の2イニングを防御率2.68という好成績でまかなってくれたのはチームとしてとても大きな意味がありました。

チェンの穴を8勝10敗とみなすなら、山内や岩田や大野や準規の期待の若手4人衆が今季5勝11敗でしたから、各々に1勝ずつプラスする程度でごまかしが効きますが、
25回の先発、164と3分の2イニングを防御率2.68とみなすなら、中田や朝倉や昌さんらの実績のある投手に頑張ってもらうか、新外国人投手を獲得するかしないといけないと思います。


そういう意味で、新外国人=強打の外野手が既定路線になってしまってるのは解せないです…


[ 2012/01/13 23:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。