 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10月18日 横浜にて③ 

6回裏

●6回から早くもすーさん。
7回あきふみ、8回コバマサ、9回浅尾、10回岩瀬のガチガチリレーで逃げ切り体勢に入った。


横浜スタジアム (90)



7回表


●引き分けでも優勝。9時半まで耐えきれば優勝。サッカーを観てるような錯覚。
言ってしまえば少しでも守ってる時間を減らすために攻撃してる感覚さえあった。
左の大島を迎えるところでコバフトに変えて左の大原。120%バントなのに、わざわざ代えてくれて時間を稼いでくれた。
剛裕にも代打小池。前の打席でヒットを打っているので変える必要もなかった。
でもここで右打者を出せば真田なり牛田なり江尻なりの右投手に変えてくれるから時間が稼げる。
落合監督はそこまで考えての起用だったと思う。


7回裏


●7回は予定通りあきふみ。
アンパイ過ぎる打順をいとも簡単に斬って取る。
早川さんお疲れさまでした。


横浜スタジアム (113)



8回表


●ブランコ敬遠気味の四球、谷繁ヒットでチャンスは作るが無得点。
でもそれほどガッカリはしない。あと40分。


8回裏


●チャンスを逃したけど、それでも優勝した気になってるドラゴンズファンの胸に一本槍が飛んできた。
「あれ?もしかして…この回失点すると優勝できない…?」

でも大丈夫だった。
こっちには浅尾がいる。

横浜スタジアム (118)



9回表


●最終回恒例チャンテメドレー。
前日の東京ドームの最終回のチャンテメドレーは空しさしかなかった。
チャンテメドレーの下、勝ち越し点が奪えればそれは涙なしにはいられない感動巨編ストーリーの完結だったが…
去年からずっとそうだ。ドラゴンズ打線に何を期待しているというのか。

あと20分。


9回裏


●この回点を失えばこの日も胴上げお預け、そんな心配を一瞬だけしたが、こっちには浅尾がいる。
あと10分。


横浜スタジアム (119)


10回表


●チャンテメドレー、1番からの好打順、マジック1
点を取れない要素など見当たらないのに…
最後までドラゴンズ打線はドラゴンズ打線だった\(^o^)/万歳



横浜スタジアム (120)



10回裏


●9時半を回った。この回抑えれば。
2つの見事なバント処理で、優勝!!



マウンドに歓喜の輪ができる。

バッテリーが抱き合う。

ODAが速い。小池が飛ぶ。ネルソンが倒れこむ。

谷繁が、森野が、監督を呼ぶ。

落合監督は、笑っていた。

ゆっくりと歩を進め、宙に舞った。


[ 2011/10/31 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

10月18日 横浜にて② 

横浜スタジアム (72)


1回表

●立ち見席までびっしりと埋めたレフドラからの怒号のような「突撃!突撃!荒木」コールとともにプレイボール。


1回裏

●中5日で先発のネルソン。落合監督ならローテ通りきっちりとこの日川井、ナゴドでネルソン、最終戦吉見んだと思ったけどなぁ。
練習を早く上がってたのも川井ちゃんでした。

筒香にドデカいファール打たれて本気なったのか最後は150キロのストレート、ズバッと!!


横浜スタジアム (73)


2回表

●三者凡退。一巡目はデータ収集のため捨ててるだけなんだから


2回裏

●怖い怖い内藤の打ち上げたフライの捕球態勢に入る森野がこれまた怖い怖いw
山崎の打球を捕ってからの森野の送球が怖い怖いw


横浜スタジアム (74)


3回表

●一巡目はデータ収集のため(ry


3回裏

●山崎-黒羽根-コバフトの並びはアンパイだとわかった。
内藤からは逃げて逃げて逃げまくろう。


横浜スタジアム (75)


4回表

●ほら見ろ!データ収集の成果が出てヒットが出ただろう?


4回裏

●球が真ん中に集まりだしたネルソン。集中打を浴び、3点を先制される。
内藤の打球は通常の守備位置ならゲッツーを取れてたかもしれない。
でも今シーズンの打撃陣の顔を見ると前進守備を敷くのは仕方ないこと。


横浜スタジアム (76)


5回表

●ランナー一人を出すも、無得点。
この時点で翌日のナゴドのチケットは持ってましたが、最悪ここでも決まらなかった場合、
広島への弾丸ツアーも考え、携帯で新幹線の空席情報をチェック。


5回裏

●落合監督は早めの継投を選択しました。2番手は久本。
振り返ってみるとここを3人で抑えた久本のピッチングが試合のキーポイントだったかもしれない。
それくらい大事なイニング、価値のあるマウンド、勇気ある采配でした。


横浜スタジアム (77)



6回表

●途中出場の剛裕がヒット。
勇気ある決断で継投を選択したことで、同時に剛裕を9番に入れる采配もピタリと当たりました。

1,2番が何もできずに森野がセンター前ヒット。剛裕は一気に3塁へ、ドラゴンズブルーで埋め尽くした三塁側内野席の目の前へ!

当然チャンテ。トランペットの音量も大きくなる。誰も彼もが声を枯らして叫ぶ。

打球は右中間スタンドに吸い込まれる。3ラン。同点。
三塁側からレフトスタンドは狂喜乱舞。お祭り。

鳴り止まないメガホンとメガホンの衝突音。
ブランコへの大歓声。
燃えドラの大熱唱。


知らないおっちゃんと抱き合う。
ダンナの付き添いで来てずっと退屈そうに座ってた奥さんもこの時だけは立ち上がる。
一緒に行ってたヤクルトファンの友達も心から喜んでくれてた。


横浜スタジアム (78)


[ 2011/10/30 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

10月18日 横浜にて① 

連覇の夕暮れ

横浜スタジアム (199)横浜スタジアム (9)
いつも通りのメンツで


横浜スタジアム (18)横浜スタジアム (42)
いつも通りのメニューを


横浜スタジアム (49)横浜スタジアム (51)
いつも通りの表情で


横浜スタジアム (12)
いつも通りの表情で


横浜スタジアム (52)
いつも通りの練習を終え


横浜スタジアム (53)
いつも通りに会話を交わし(八百長防止のため試合前他球団の選手との談笑禁止とはなんだったのか?)

横浜スタジアム (66)
いつも通りの格好で


横浜スタジアム (67)
いつも通りのテンションで


横浜スタジアム (70)
男たちは、戦場へと向かう。

横浜スタジアム (72)
時は来た。いざ、プレイボール!!


[ 2011/10/29 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

『高橋』から『高橋聡』へ 

■■ドラフト会議2011

中日ドラゴンズの2011年ドラフトは以上の通り。



1 6 岩崎恭
2 4 岩崎達 
3 3 中田亮
4 7 堂上剛
5 5 堂上直
6 8 伊藤隼
7 9 松井佑
8 2 松井雅
9 1 中田賢、伊藤準

は実現しませんでしたが、

1 8 岩崎恭
2 4 岩崎達 
3 3 中田亮
4 7 堂上剛
5 5 堂上直
6 6 高橋周
7 9 松井佑
8 2 松井雅
9 1 中田賢、高橋聡

が実現します。


守道さんは最初の仕事でさっそく結果を出しました。
今ごろ自分で自分にナイス!の札をあげてるはず。

残り物に福はあるとは本当で、抽選3度のうち、2度、当たりが最後に残っていた封筒。
どんでん、衣笠球団社長は、はやばやと用紙を開いていましたが、
守道さんはなかなか開きませんでした。

どんでんと衣笠球団社長のリアクションを見て、ドラゴンズが当てたということを把握しました。
おそらくどんでんは心の中で「はよせえ!!」って怒ってたでしょうね。


見事に当たりくじを引いた(見事に当たりくじが残ってた)おかげで、
われらがあきふみさんの登録名が『高橋』から『高橋聡』へとカムバックキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

無理に『聡文』とかにせんでええからね。
『高橋聡』が一番カッコいいんだから。


2位以降は全員投手。
この辺はチームカラーが出てますね。
東海圏の選手も多く、来年以降のチーム方針をより強固にした格好。

2位の西川健太郎投手は、同じ石川県の金沢高校・釜田(楽天2位)のライバル。
3位の田島慎二投手は、東海学園大学出身。愛知リーグでほとんど2部だったそう。
これは誰かに似てる!とお気付きのあなた、スルドイ!あの浅尾と似た経歴ですね。

4位は辻、5位は川崎。
ドラゴンズに馴染みのある名字。

6位の宋相勲(そん・さんふん)は09~10年に交換留学生として福井工大福井高に所属していたため、
今回のドラフトで指名できる運びとなりました。
韓国リーグのドラフトに指名されたそうですが、(おそらく)待遇の良いであろうこっちを選んでくれるのかな?


守道さんの仕事はいったん終わりです。
日本シリーズが終わるまでは一切、来年のことを話さないでください。


----------------


日本ハムが菅野を指名し、当たりくじも引き(残り)、交渉権を獲得しました。

欲しい選手を指名する、これが本来のドラフトであって、
選手側の「○○以外には行かない」という保険をかけた逃げ腰の発言に対して、
指名する側もリスクを恐れて避けているようではダメだと思います。

選手は希望球団以外に指名されて、それがどうしても嫌でどうしても特定の球団が好きなら拒否すれば良いだけの話。
強行指名した日本ハムが悪者になるのはおかしなことです。


個人的には、伯父と一緒のチームで戦うよりは、伯父を相手にして戦うほうが漫画の主人公っぽくて良いと思うけどなぁ…
あ、でも、菅野の顔を今日初めて見たけど、彼は主人公顔じゃないですわ(笑)

[ 2011/10/27 23:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(2)

中川、解雇 

中日が落合監督初のドラ1、中川を戦力外

中日は23日、中川裕貴外野手に来季の選手契約をしないことを通告した。

 26歳の中川は、中京高で甲子園に2度出場するなど強打の内野手として活躍し、03年のドラフトで中日から1巡目指名を受けて入団。落合監督が就任して初めてのドラフトで獲得した選手だった。

 06年最終戦で1軍初出場を果たしたが、その後は故障に苦しんだ。09年に14試合出場、昨年は13試合でプロ初本塁打を放ったが、今季は1軍出場がなかった。



来季の契約を結ばないと通告された選手は、先日発表された河原に続き2人目。
かと思いきや、実は1か月ほど前に、カラスコが解雇されたとかいう通信料の無駄でしかない記事が上がってたので、これで3人目。

とにかく、自分やライバルと戦えず、故障との闘いになってしまったのがもったいない。
ドラフト1位で指名されるくらいですから、当然力やセンスはあっただけに、本当にもったいない。


毎年、第一次戦力外通告では選手を発表しなかった落合ドラゴンズですが、第一次で発表してきました。
第一次で発表しない理由は、少しでもドラゴンズの選手として練習させてトライアウトに挑ませるため、という事をどっかで見たか聞いたかした覚えがあります(うろ覚え)。
確か森岡なんかがその例だったかな?

ということは、トライアウトは受けずにそのまま裏方スタッフに回るのでしょうか?
  (追記:どうやら現役続行希望のよう!ガンバレ!)


まぁなにはともあれ、お疲れ様でした。去年のホームランは忘れられませんね。



中川に"落合監督初のドラ1"という説明書きが加わるのは…??

デイリーさんいわく、「中川に"落合監督初のドラ1"っていう妙な説明を書かないといけないくらい、妙なことをやってるよ。」ってことだよね、今のフロントは!!

要するにデイリー(外)から見ても、今回の中日新聞社の一連の出来事はおかしいってことだ。

う~ん…うまく説明できてない(伝わってない)かもしれないけど…

[ 2011/10/23 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(2)

ドラゴンズのこれからはお前らが担うんだというメッセージ。 

111020 マツダ
中日 000 000 100 1
広島 000 000 011x 2x
中)久本-H矢地-H小川-H小熊-H山井-●チェン
広)前田健-岸本-青木-○梅津

試合に先立って、すーさん、平井、河原が抹消され、
小川、やっちー、小熊が登録されました。

どうやら河原は今季限りでドラゴンズのユニホームを脱ぐそうで。




一番印象に残ってるのはこの試合かな。

あとはノースリー投法とか、1死13塁で出てきてあっさりゲッツーに仕留、表情一つ変えずベンチに戻る姿とか…

短い間でしたが、お疲れ様。ありがとう。



昨日、打席では全く打つ気配のない内容で2打席凡退し、
守備でも危ない送球が2つあり、
プリ崎、達郎、水田、吉川とショートがいて、今年のドラフトで東海大甲府の高橋周平を獲るなら
来年頑張らないとそろそろ危ないんじゃない?と思っていた谷テツくん。

今日は1番でスタメン。「ドラゴンズのこれからはお前らが担うんだ」というメッセージ。
ドラゴンズの監督として指揮を執る最後の公式戦で、
やっちーを上げたのも、小川もを上げたのも、小熊を上げたのも、3塁スタメン(!)の福ちゃんも、剛裕を3番に据えたのも、そういうことでしょう。
「あとはお前らの番だ。頼んだぞ。」って言ってるよう。口下手な落合監督らしい表現方法。

さて、谷テツくん。リードオフバッターボックスでプロ初ヒットを放ちました。
入団以来ずーっと見守っててくれた監督は今年でいなくなるけど、
この一本を来年へ、将来へつなげていってほしいですね。

いつか、ナゴヤドームに落合監督が訪問してきたとき、
「おれはあの一本覚えてるぞ」と言いながら、ショートのレギュラーをつかんだ谷の頭をナデナデしてる光景を見れるといいですね。

谷テツくんは、若竜の中でも特に好きな選手です。
簡単に経歴を説明すると、中学時代に陸上の三種競技で四国王者になり、
高校時代は鳴門工業で投手として甲子園に出場。
今やってるショートを守り始めたのは社会人になってから。


「井端さんの怪我待ちじゃなく、実力で追い抜く」
全国8500万人いると言われている谷テツくんファンの間ではあまりにも有名なこの言葉。(サンドラ恒例のルーキー生出演の回)

あのギラギラとした眼を、メラメラとした熱意を、来年こそ爆発させてほしい。


--------------------

これで落合監督が指揮を執ったすべての公式戦が終了。
 144試合 75勝 59敗 10分  優勝

お疲れ様はまだ言えない、ありがとうはまだ言わない。

[ 2011/10/20 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

連覇!! 

111018 横浜
中日 000 003 000 0 3
横浜 000 300 000 0 3
中)ネルソン-久本-H鈴木-H高橋-H小林-浅尾
横)小林太-H大原-H牛田-H藤江-山口


横浜スタジアム (214)

横浜スタジアム (145)

横浜スタジアム (183)

横浜スタジアム (209)

横浜スタジアム (207)

連覇!!

ブランコありがとう!
久本ありがとう!
浅尾ありがとう!
ドラゴンズありがとう!
落合監督ありがとう!!

この場に立ち会えたことに感謝。マイ・レジェンド。
[ 2011/10/18 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

10月16日 胴上げを観に行くはずが 

この日のあきふみさん。
東京ドーム (4)


トリオ・ザ・60番台sとずーっと一緒にいました。
東京ドーム (24)
東京ドーム (28)

浅尾とネルソン。 何語?結構がっつりしゃっべてた。
東京ドーム (30)


2人組で行うメニューもわざわざトリア・ザ・60番台sと
東京ドーム (37)

東京ドーム (40)
金曜もそうだったけど、浅尾は一人で遠くを眺めてる時間が多かった気がします。
笑ってる写真はこれくらいしかない。



キャッチャーズの守備練習
東京ドーム (43)
ずっと前から見たいみたい思ってて、ようやく初めて見れました。

東京ドーム (52)
でも来年は田村コーチいないからこの練習もなくなっちゃうのかな?


「みやび」こと松井雅人の守備を連写で。
東京ドーム (59)東京ドーム (60)

東京ドーム (61)東京ドーム (62)

東京ドーム (63)東京ドーム (64)

東京ドーム (65)東京ドーム (66)

東京ドーム (67)東京ドーム (68)

荒木と監督。
東京ドーム (70)

とましのコーチと平田りん。
東京ドーム (78)
来年はこのどちらの光景も…


インタビューを受ける浅尾きゅん。スーパーイケメン
東京ドーム (89)

そのインタビューを見る平田りん。
東京ドーム (92)

剛裕と一緒アンタッチャブル山崎みたいにガヤ入れしてたとかしてないとか
東京ドーム (93)
(でも「お、なんかやってるぜ(ニヤニヤ」みたいな顔はしてた)

インタビュアーはサンデースポーツの松尾アナでした。
東京ドーム (95)
見たところ、山岸アナはいませんでした。


大島  
東京ドーム (83)

ぶーちゃん  誰かに似てるな~と思ったら免許合宿でお世話になった教官だった。その節はどうも。
東京ドーム (101)

剛裕  原の厨二病継投のところで一打出てればあるいは…という試合でした。
東京ドーム (105)

なおみち  レフトのキャッチボールはほとんどなおみちが担当してました。
東京ドーム (137)

早くも監督がマウンドに歩み寄る。塁審が注意に来てもまだ止めず、かなり長かった。
東京ドーム (123)


ロメろが投じたこの球を、
東京ドーム (133)

小池さんホームラン。
東京ドーム (134)
なぜ小池さんのほうにカメラを向けてなかったのかと

アライバ。 遠近感がよくわかりません。
東京ドーム (136)

次の回(7回裏)は4番から始まるのにわざわざ4番の打順にピッチャーを入れるという舐められた采配をされました。
東京ドーム (139)

おまけにショート寺内とかいうテストまで。
東京ドーム (141)

THE森野立ち!!
東京ドーム (143)

ナイスホームラン、小池さん。
東京ドーム (154)
ハマスタでスタメンあるで!頼むで!!

[ 2011/10/17 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

胴上げはまたもおあずけ 

111016 東京ドーム
中日 000 021 010 4
巨人 004 305 00x 12
中)●山井-三瀬-鈴木-平井-小林-久本
巨)西村-○ロメロ-アルバラデホ-越智-福田-山口



負けましたね。
思えばこれが13連戦の13戦目。10試合ナゴヤで戦った後の東京遠征で、優勝争いの重圧などもあり、疲れがピークだったんでしょう。
勝負の13連戦を8勝4敗1分け。こう考えれば、上出来すぎるくらい上出来。


でも、これで山井をクライマックスで使いづらくなりました。
チェンが勝つこと前提としたうえで、川井ちゃんがどれだけやれるか?がカギになってきそうです。


巨人はこの日の勝利でクライマックスシリーズ進出決定。
切磋琢磨して高め合うはずの阪神に引導を渡してしまう結果となりました。

でもやっぱりこうやってホームランが出るようになると怖いですよね、巨人打線。
3試合で5発を浴び、ラミレスには3試合連続で打たれました。(そういや川井ちゃんはラミレスに滅法弱かったな。大丈夫かな。)
内海がいて、中日を得意とする澤村とゴンザレスがいて…

クライマックスシリーズの心配を、少しだけ、しないといけなくなった3連戦でした。少しだけね。


[ 2011/10/16 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

不謹慎なこと言います 

111015 東京ドーム
中日 000 000 001 1
巨人 000 110 02x 4
中)●チェン
巨)○ゴンザレス-H越智-山口-久保



チェン、よく打たれてくれた!
ナイス敗戦投手!

打線、よく抑えられてくれた!
ナイスゴンザレス!




ごめんなさいヽ(;▽;)ノ

東京ドーム-横浜と続く関東4試合で唯一行けなかったのがこの試合なんです。
バイト入れちゃってました…

なんとかXデーがこの日にならないでくれ!とヤクルト4連戦の3試合目終わったあたりから思ってました。
逆算すればするほど、どうもこの日がxデーになる可能性がプンプンしてきて…

もちろんテレビで観てましたが、『負けてくれれば好都合』という思いが沸いてきて。
何度も消そうとするのですが、クリアにすることは出来ず…

なんだか不思議な感覚で今日の試合を観てました。



器のちっさい人間ですいません。
だって、実は10.10も東京ドームにいなかったし、
07年のCS~日本シリーズも1試合も現地に赴いてないし、
去年は浪人だったから遠征できなかった。(これは言い訳にならない)

要するに、メモリアルな場面をこの目で見たことがないのです。


だから、せめて落合監督の最後の胴上げだけは!
この目で!この肌で!この耳で!この鼻で!この口で!
じかに観て!じかに感じて!じかに聞いて!じかに嗅いで!じかに味わいたいんです!!

[ 2011/10/15 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(3)

10月14日 最後のピース 

111014 東京ドーム
中日 100 000 001 2
巨人 151 000 00x 7
中)●大野-久本-高橋
巨)○澤村


球団初の連覇を果たすための最後のピースが還って来た!
東京ドーム (36)



日本一のチャンピオンフラッグを引っこ抜くための最後のピースが還って来た!
東京ドーム (79)



浅尾の負担を軽くするための最後のピースが還って来た!
東京ドーム (95)



最少得点を守り抜くための最後のピースが還って来た!
東京ドーム (185)



待ってろよ!チャンピオンフラッグ!絶対引っこ抜いてやるからな!
東京ドーム (70)


[ 2011/10/14 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(2)

もう止まらない 

111013 ナゴヤ
ヤク 000 000 000 0
中日 100 001 00x 2
ヤ)●赤川-林昌勇
中)○吉見


1.マジックを減らすこと、2.浅尾を休ませること、3.防御率争いで内海を抜いて再びトップに立つこと。

この3つの任務を完遂した吉見んには胸が熱くなります。
いくら讃えようとしても、今日の活躍に見合うだけの言葉が見つからない。



1.マジックを減らすこと。
要するに勝つこと。
今、求められてる、当たり前のことを当たり前のようにやる。
落合野球の真髄。
球団初の連覇に向けて、もう止まらない。



2.浅尾を休ませること。
正直、1試合目と2試合目(月曜火曜)を取った時点でこの4連戦は2勝2敗で良い、と思ってました。
3試合目と4試合目(水曜木曜)はどちらかで1個勝てれば大満足、と思ってました。

変な話、3試合目と4試合目は捨て試合で浅尾を休ませればおk、とまで考えていました。

思惑通り、3試合目は浅尾を温存させて、なおかつ勝てる寸前まで行きましたが、
かなりもたついて結局浅尾を登板させざるを得なくなりました。

となると4試合目は、勝敗を度外視して、とまで言っていいのかは分かりませんが、
それくらいの気持ちで『浅尾に休みを』与えたかった。



3.防御率争いで内海を抜いて再びトップに立つこと
チームの優勝がかかっているときにあまり個人の記録に執着しすぎるのは良くないけど、
頼れるエースとしてシーズンを戦い抜いてきた勲章として、投手三冠という形で記録に残してほしい。

個人的には、来年のプロ野球チップスのスペシャルボックスでカード化されてほしいから、という思いだけどw
(ちなみに今年はスペシャルボックスの販売はありませんでした。来年はあるかな?)

ふと思って浅尾のタイトルへとマジックナンバーを確認したら、
なんと、もう確定してました。それもぶっちぎりで。
おかしいな、予定ではこのブログで『浅尾拓也、最優秀中継ぎへの道』と題して大々的に連載組むはずだったのにな。


昨日、10回1失点の好投でハーラートップタイの17勝目を上げ、
防御率を1.74とし、吉見んを抜いてトップに立った内海。
今日、吉見んが再びトップに立つには、7回1失点以上が必要でした。

2失点しちゃうと9回完投しても1.76で2位のまま。
1点でも失うと、最低でも7回を投げ切らないとトップ立てないという厳しい条件下に置かれていました。

そんな中、完封勝利で満点回答!
主人公はここにもいたのか。

[ 2011/10/13 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

主人公 

111012 ナゴヤ
ヤク 000 000 003 3
中日 000 001 03x 4
ヤ)●増渕-押本-松井-林昌勇-松岡-日高
中)○ネルソン-小林-鈴木-S浅尾


颯爽とマウンドに上がり軽快に3つのアウトを獲っていくスーパーヒーロー・浅尾拓也。


今後、仮に中継ぎエースを主人公とした野球漫画を作ろうと思う作家がいたら、
浅尾をそのまま忠実に書けばそれだけで漫画が完成してしまいますね。

同世代の仲の良いエース(吉見)と、仲の良い先輩(あきふみさん)と切磋琢磨し、
尊敬するレジェンド(岩瀬)がいて、将来の理想像(河原)もいる。
陽気なドミニカンと若いころから大車輪の活躍をした先輩(ネルソン、平井)もいて、
そんなチームメイトを束ねるのは、コワモテだが、実は優しいコーチ。
選手を第一に考えてくれる監督と、登板後は二時間を超すマッサージをしてくれるコンディショニングコーチ。


ここまで漫画のような選手生活を送ってるのは松坂と浅尾くらいでしょうか。


主人公はいつもラストにやってくる。
ファンが困っているときにやってくる。チームが困っているときにも爽やかにやってくる。


そして、いつも、アウトを3つ獲って去って行く。

優勝を決める試合の最後のマウンドには彼が立っているのだろう。漫画のように。



[ 2011/10/12 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

久々の野球 

111011 ナゴヤ
ヤク 000 000 010 1
中日 200 010 00x 3
ヤ)●館山-松井-押本-松岡
中)○川井-小林-平井-H浅尾-S岩瀬


金土日月の4日間の試合は遠征のため観れませんでした。
e-mobileの電波も入らないところへ行っていたので、(今年から通信料自己負担になった)携帯で毎晩8秒だけiモード繋いで結果だけ確認するだけでした。

e-mobileの通信料も自己負担ですが、
普段家にいるときは家の無線で、大学にいるときは大学の無線でネットに繋いでいるのでほとんど通信料がかかりません。

でも、e-mobileの今のプランは最低でも2500円くらいかかるプランになっているので、それ分は使わないと損になります。
だから遠征先でe-mobileを使おうとしたわけです。
(というかそもそも横浜市内のこの家でも電波入らないのに、長野の山奥では繋がるわけないのですが…)

家にいても電波が入らないことについて苦情の電話いれて、
「調査して、10日を目途にそちらの地域への電波を強化しておきます。」って言ってたのに半年以上たっても
全く電波状況が改善されないe-mobileだけはやめとけよ。絶対に。
もう一回苦情の電話入れようとしてもなかなか繋がらないしね。ようやく繋がったと思ったら営業時間を過ぎたので~って言って切られるしね。

袖にe-mobileの広告がなければ来季はオリックスファンになるくらい、e-mobileには嫌悪を感じてます。


大きく脱線したので話を戻す。

というわけで久々の野球でした。

満塁でのフルカウントが幾度も訪れ、終盤にはピンチの連続。
手に汗握るとはまさにこのことで、ハラハラドキドキのゲームでした。
やっぱり野球ってイイネ。


初回にブランコの2ランで先制できたことがなんと大きかったことか。
上記とは少し矛盾しますが、チャンスは迎えるもののなかなか得点できないもどかしい展開が続いただけに、
この2ランが無ければ…と考えるとゾッとします。


川井は良く投げましたね。
降板後に見せた涙は投げ切れなかった悔し涙か、重圧を振り払った嬉し涙か。
間違いなく後者でしょう。

昨日の山井のピッチングがあっての今日の試合で
楽に投げられるのか、逆にプレッシャーを感じてしまうのか。
そこには個人差があるのかもしれないけど、目標に向かう気持ちはチームのなかに個人差はありません。


[ 2011/10/11 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

首位 

111006 ナゴヤ
広島 000 000 003 3
中日 022 001 00x 5
広)●福井-今井-永川-大島
中)○ネルソン-S岩瀬


カープに3タテ、奪首。

山井vsバリントン、川井vs前田健のマッチアップで2連勝したあとの3試合目の先発はネルソン。
順番通りでは吉見のはずでしたが、入れ替えてきましたね。


ネルソンはまったく危なげの無いピッチング。
なんやかんやでこれで9つまで勝ち星を延ばしてきました。
おそらく、あと2回先発予定があるはずなので2ケタ勝利も十分に狙えます。

できれば完封(完投)して浅尾と岩瀬の両方を休ませることができれば満点だったのですが。。


4点差のノーアウト満塁から継いだ岩瀬。
最初のバッターの松山に、初球をタイムリーされて「落ち着いた」と話す守護神。
赤松にも犠飛を浴びましたが、きっちりとリードは守り抜き、36セーブ目。



打つほうでは相手の制球難におおきく助けられた格好にはなりましたが、
それを得点に結びつけることができるのが、秋のドラゴンズ。
この時期に勝つためにキャンプから練習してきているのです。



ヤクルトが負けたので首位に立ちましたが、
広島との試合をナゴドで戦えた中日のアドバンテージと、阪神との試合を京セラで戦ったヤクルトのディスアドバンテージが反映されただけのこと。


週末の対戦相手と相手先発を考えると、月曜からの直接対決4連戦で一歩後ろにつけてるくらいが現実的な予測でしょうが、
最近のドラゴンズは自分の想像をはるかに上回る強さを持っているので、どうなるでしょうか?

(金土日月の4日間は遠征で家を離れます。帰ってきたときにはどうなっているのか…そもそも最近更新が途切れ途切れで申し訳ありません)

[ 2011/10/06 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

山井は好きな投手だけども 

111004 ナゴヤ
広島 030 100 000 4
中日 021 003 00x 6
広)●バリントン-大島-梅津-今井
中)山井-○久本-H小林-H鈴木-H浅尾-S岩瀬


山井は好きな投手の一人だし、
傘の柄のようなスライダーが決まればダルビッシュ相手でも勝てるのは知ってる。
去年、マツダでの完封からチームが連続イニング無失点の記録を作ったことも覚えている。
このことを前提においてあえて言います。


私が前から山井をローテから外せと言っていたのはこの日のようなことを恐れてのこと。
一試合一試合の意味がとても高くなって来るこれからの試合。
当たればデカイが外れもデカイという選手を起用するのはあまりにもリスクが高すぎる。
ましてや、13連戦の初戦にギャンブル性が売りの投手を先発させ試合を託すのは、
言葉を選ばずに言えば、ありえないと思う。(ローテの巡りがたまたま初戦になったのは不運)



この日は、先発投手としてはあるまじき内容で試合をぶち壊しかけました。
もう一本犠牲フライを浴びて走者をリセットして、
ツーアウトで8番の石原と対峙(ここで切れれば次の回9番から)すればいいものの、
7番丸へは四球を出すし、しかもバリントンにタイムリーを打たれるし…

4回のピッチングもそう。
1アウト1塁で8番の石原。
このバッターを打ち取る事が出来れば、次はバリントンだから楽にチェンジにできるのに、石原に死球。
これもう最悪。
(そもそも打順が6,7,8なのに6番に四球を出してる時点でヒドイ)

結局、勝ち越し点を奪われました。味方が追いついてくれた直後の守りで。




ただ、
チームが優勝へ向け一丸になっている大事な時期に一人の先発投手の出来などという
小さなことについてウダウダ戯れ言垂れてる自分と、
チームの勝利という最大の事柄について、神経を研ぎ澄まし、集中し、逆転勝利の
立役者となった野手陣と久本も含むブルペン投手の、
ヒトとしての器の大小、先を見据える視野の広狭の比べると、自分が恥ずかしくなってきました。

[ 2011/10/04 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)






