 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤフードームで8連敗 

110531 ヤフードーム
中日 000 000 000 0
福岡 100 000 00x 1
中)●ネルソン-小林-浅尾
福)○山田-Hファルケンボーグ-S馬原


(現時点で)セパ両リーグの首位対決はスミ1でソフトバンクに軍配。


7回の2死満塁、対川崎というところでコバマサにスイッチしたり、
8回は浅尾が投げたり、ファルケンボーグに対して小池さんに替わって代打剛裕が告げられたりと、
勝とうとしてる分だけ、まだ見応えがあった試合でした。

たとえばこれが開幕9試合のうちのどこかであれば、投資としてネルソンはあのピンチでも続投だったでしょうし、
8回は平井か三瀬あたりが投げていたことでしょう。

左の山田が先発予想だったこの試合で、1B&RFを佐伯と剛裕ではなく、
小池さんと平田スタメンに据えたことからも監督も戦闘モードに入ってきたのかな。

監督もギアを切り替え着々と…あとは森野だけ。


でもさすがにそろそろヤフードームで勝ちたいな。
明日負けると丸々4年間負けっぱなしになってしまいます。
[ 2011/05/31 21:00 ] 11' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

着々と 

110528 京セラドーム
中日 002 020 001 5
オリ 000 001 000 1
中)○吉見-H浅尾-ソト
オ)●西-桑原


交流戦で唯一、得意としているオリックス相手に快勝スタート。

エース吉見んがこの日も貫禄・安心の無四球ピッチングでチームに勝利をもたらしました。


やはり、2死23塁からタイムリーで2点取れるってスバラシイ!

藤井が勢いよく土煙を上げながらホームに生還するスライディングが、
攻撃が打"線"として機能しかけているのを象徴しているかのようです。


グスマン降格で空いたライトのポジションには堂上剛裕。
9回に今季第1号、交流戦での初HRは貴重な貴重な追加点でした。

何が良いってフォロースルーのパワフルさが良い。剛裕らしい思い切りが存分に表れていますね。


永らく不調だった井端も今季初の猛打賞。
粘っこさは徐々に出てきているこの頃、更にヒットが出てくるようになればもう怖いものなし。
好調の荒木とともに塁上を賑わして森野を少しでも楽にしてあげてほしいですね。

秘密兵器・ソトも三凡デビュー。
もうちょっと長く見たかったというのは贅沢な悩みでしょうか(笑)


着々と役者は揃いつつあります。あとは森野待ち、ほんとにね。
[ 2011/05/28 23:00 ] 11' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

プロ野球チップスが関東でも販売開始!! 

待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ちに待ってようやくきましたね。

『2011プロ野球チップス第1弾』が関東・東北・甲信越でも販売開始です(゚∀゚)


販売に先立ちまして、ヤフオクで1400円で落としたラッキーカードとの引き換えのカード2枚が無事に到着しました。

CIMG7275.jpg

TP-13チェンのサインパラとTP-14和田さんのサインパラです。



LC.jpg  LC (3)

↑これがサインパラ2枚に替わるとは…たまげたなぁ…


先にプレゼントを受け取ってしまって、後に買ったチップスでダブってしまうと悲しいので、
第1弾の発売が終わる頃(7月頃?)まで待とうと思ってましたが、
希望のカードを第4希望まで書いて投函する形式になってました。(拡大するとわかります)


これは何を意味するかというと、あまりに投函した時期が遅すぎると、
『第1希望や第2希望のカードが在庫切れだったので第3、第4希望のカードが届いちゃいました』という事態になりかねないので、
安全策をとりすぐさま投函しました。
(5月4日に投函して5月18日に到着しました。予定の1ヶ月程度よりかなり早い)


まぁすぐさま投函した理由にはもう一つありまして…
それは2010第3弾の浅尾のサインパラを求めてかなり苦労したということです。
もうあんな苦しみは味わいたくないので早いうちにサインパラ2枚確保しておきたい!!と強く思ってました。


なにはともあれ、一番大変なところはもう確保できたので、後はまったりと

[ 2011/05/24 23:00 ] 野球カード | TB(0) | CM(0)

らしさが出てきた 

110523 ナゴヤ
楽天 000 000 100 1
中日 100 100 40x 6
楽)●川井-美馬-サンチェス
中)○川井-河原-H小林-H浅尾-平井


前日よりもドラゴンズらしさの詰まった試合展開でカード勝ち越し。
2戦制でカード勝ち越し=2連勝しかないとはいえ、楽天戦のカード勝ち越しは06年以来だそうです。


1回のウラに先制点を挙げて、併殺を奪った回のウラの攻撃で追加点。
先発投手は走者を残して降板してしまうものの、自慢のリリーフ陣が同点を許さず、ダメ押し点を挙げてそのまま逃げ切り。

去年、ナゴヤドームで勝ちまくってた時のような試合展開でした。


7回途中から暫定守護神の浅尾を投入した采配も、
その際に、この回から守備に就いた藤井を打順のめぐりを考慮して下げた采配も、見事にはまりました。

さすがに浅尾に7回途中から9回までを投げさせることはなかっただろう…
ということはこの日は岩瀬が9回を投げる予定だったのかな。

9回1点リードの20日、21日では迷わず浅尾(21日は佐伯のタイムリー打った時点で浅尾がピッチを上げたらしい)でしたが、
この日は岩瀬に任せようとしたことから、この試合がいかに楽勝だったかが伺えます。

落合監督からの星野に対する挑発状ですねw
※3点差以上になってしまったので真相は霧の中

[ 2011/05/23 23:00 ] 11' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

3 (三) 森野 .198  

110521 西武ドーム
中日 010 011 001 4
西武 005 502 01x 13
中)山井-小熊-三瀬-平井
西)岸-星野-平野-ミンチェ


山井に対して「好不調の波が無ければ2桁勝てるのになぁ…」と言うのは、森野に対して「凡退が無ければ殿堂入りの選手なのになぁ…」と言うのと同じくらい無意味なこと。




山井より森野が心配だ。
[ 2011/05/21 23:00 ] 11' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

額に流れる汗がいま星になる 

110520 西武ドーム
中日 000 000 006 6
西武 300 010 010 5
中)チェン-○小熊-S浅尾
西)牧田-●岡本-グラマン


スタメンに大抜擢された佐伯がまさかまさかの4安打で大・逆・転・勝利。

たとえば、9回の2回目の打席がなかったとして、『負け試合での猛打賞』だったとしても
本人からしてみればドラゴンズの一員になれただとか、落合監督に恩返しが出来ただとかは思えないでしょう。

もちろん、9回の2回目の打席で凡退して『負け試合での5の2』だったとしても、です。

そういう意味であの場面で打った佐伯はスゴイ。男前。マシンガン打線の片鱗を見た(゚∀゚)
佐伯に関しては態度を保留し続けてきたのがようやく生きました(笑)


もう一つ攻撃で気になったこと。
8回のチャンスに凡退したブランコ。
フォロスルーの後、一旦つまずいたけど、そこから全力疾走で一塁まで駆け抜けてました。
駆け抜けた後も、「アハハ、シャーナイ」って顔じゃなくて本気で「悔しいっ!!」って顔してました。

9回の打席でも、低めに落ちる変化球に釣られずにじっと我慢して四球。
カウントを忘れるくらい集中してましたね。(銀仁朗がはじいたが3塁走者の荒木にストップってジェスチャーしてた。四球で押し出しなのに。)


投手陣では、1点は失ったものの、小熊がガンが厳しいとされる西武ドームで146キロ、147キロ連発。
坂田に対して投げてた球は素晴らしかったです。大逆転劇の裏でプロ初勝利を飾りました。


[ 2011/05/20 23:00 ] 11' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

5月18日 QVCマリンフィールド内野指定席SSレポ 

千葉マリン (72)

平田りんは試合前のキャッチボールからハイテンションでした。(手前は荒木)

ヒットで出塁した荒木が残塁してグラブと帽子を持ってきてもらうのを待ってるとき、
ライトに向かう平田りんは、ここでもハイテンションで荒木とハイタッチしてました。


その荒木さん。
千葉マリン (164)


監督
千葉マリン (65)

英智
千葉マリン (77)

吉見ん
千葉マリン (31)

tanisigeと佐伯さん キャッチボール中ずーっとtanosigeに話し込んでました。
千葉マリン (95)

井端はロッテ側をフラフラ~
千葉マリン (96)

千葉マリン (99)

「計画通り」の顔してますねw
千葉マリン (100)

井端に浮気されて( ゚д゚)ポカーンの荒木 横に誰かいるね
千葉マリン (103)


千葉マリン(126)
千葉マリン (51)

千葉マリン (105)
イケメン小山と正座sigeという対比


千葉マリン(123)

千葉マリン(133)
ドアラとじゃれる辻コーチとノックで汗をかく苫篠コーチという対比


【まーくん、リーンちゃん、ズーちゃん】
千葉マリン (147)

千葉マリン (148)

千葉マリン (149)

千葉マリン (150)

可愛いなぁ(*´д`*)

ロッテはもっとマスコットたちを推していくべき。
人気取りをマスコット一人(一体?)に任せっきりのドラゴンズと違って、
ロッテなら選手への敬意とマスコット推しをバランスよく展開してくれるはず。


千葉マリン (145)
スタメンを撮りました。
ドアラを撮ってるわけではありません。


千葉マリン (157)
まーくんを撮りました。決してドアラを(ry




千葉マリン (167)
連敗ストッパーのネルソン。
もう誰がどう見てもエース。

千葉マリン (226)
投げてるぱちり(連写)はブレブレで全部ボツ。ごめんね。


千葉マリン (234)

千葉マリン (236)

お祈りの時間。
まさかDbacksでついこないだまで投げてたピッチャーが生で観れるとはなぁ。
ファンとしてはたまらない時間でした。


千葉マリン (242)
いろいろ弄って撮ってみたらこんなんにw






千葉マリン (207)
千葉マリン (208)
千葉マリン (209)
千葉マリン (210)
千葉マリン (211)
千葉マリン (212)
千葉マリン (213)
千葉マリン (214)
千葉マリン (215)
千葉マリン (216)
千葉マリン (217)
なぜか今江の連写はうまくいく。

そういえば今江の応援歌新しくなったんだよな
→歌詞カードをプリントアウトして持っていく
→打席の時に心の中で歌う
→見事にはまる
→脳内エンドレス ←イマココ


すーさん
千葉マリン (248)

浅尾
千葉マリン (255)

千葉マリン (264)
ナイスリリーフ!!
たかがこの時期の試合であんなに緊張するとは思わなかった


千葉マリン (263)
井端とグズマンの身長差wwww
やほーによると23cm差



千葉マリン (261) 千葉マリン (262)

英智の打席ktkr 応援歌歌える(゚∀゚) と思ってたらまさかの初球打ち。
だがしかし、レフドラの皆さんもこう思ってたようで、一塁を駆け抜けた後も、あーつくはーしれひでのり…と歌い続けていました。



千葉マリン (272)
ひっさしぶりに観る勝利後のハイタッチ

千葉マリン (275)
アリガトウネルソン、ありがとう浅尾!
[ 2011/05/19 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

連敗ストップ!!!!!! 

千葉マリン (277)


やったああああああ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
勝ったああああああああああ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


09年7月7日以来の勝利。こういうとピンと来ないかもしれませんが、
福ちゃんの初打席初HRの試合以来の勝利。こう言うとピンと来るでしょう。

受験生活と浪人生活の合間をぬって球場に駆けつけるも、負けに負けまくってその数なんと9つ。
ようやく、ですね。


ネルソン最高や!!平田りん最高や!!ブランコも浅尾も最高や!
この際グスマンも金剛も長峰も高柳コーチもみんな最高や!!
[ 2011/05/18 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

5月生まれのドラゴンズ選手が多い件 

 
5月9日 英智外野手(35歳)
5月10日 山井大介投手(33歳)
5月11日 中田賢一投手(29歳)
5月12日 井端弘和内野手(36歳)
5月15日 小池正晃外野手(31歳) & オレ内野手(20歳)




はい、そういうことです。(どういうこと?


Z_m.jpg

誕生日プレゼントにはコレをもらいました。

厳密に言うとコレをプレゼントされたわけではなく、一葉さん1枚を生でもらったですけどねw


というわけで意外な形で現地中日戦10連敗への挑戦権獲得です。

[ 2011/05/16 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

借金1で交流戦へ 

110515 甲子園
中日 010 000 000 1
阪神 000 110 01x 3
中)●吉見-小林
神)○メッセンジャー-H榎田-H小林宏-S藤川


ご覧のとおりのチーム状態で貯金を持って交流戦に入ろうというのは甘い考えでした。
連勝は3でストップ、同一カード3タテ出来ず。借金1で交流戦へ。


吉見んの出来はあまりよくありませんでしたが、
それでも、3回終了時点で6-0で勝っててもおかしくはない試合。

メッセンジャーの出来は良くなかったのに…打てないなぁ…


鳥谷の代役の上本に打たれたりだとか、2番俊介・5番マートンと入れ替えた打順で仕事されたりだとか、
”スポット”に入ってしまう不運な内容でした。


森野のフェンスダイレクトの打球がスタインドインしないあたり、打線全体の閉塞感を現しているような気がします。
あれが入っていて、阪神側から見て”スポット”に入ってしまう不運だった、と思わせることが出来るようになるのはいつ頃か




[ 2011/05/15 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

ネルソン、エースに投げ勝つ! 

110513 甲子園
中日 000 101 200 4
阪神 000 000 110 2
中)○ネルソン-H浅尾-S岩瀬
神)●能見-久保田-小嶋


ここまでの試合で落合監督が守備固めの英智を、野本に対して使ってきて、グスマンに対して使わなかった理由が少し分かったような試合。

ランニングキャッチにレーザービームでネルソンの勝ちを猛烈にアシスト。
(まだ記録してないけど)1試合2HRよりも貢献度の大きい活躍だと思います。

相変わらずネルソンはこの日も安定・安心のピッチング。
自分の念願であるエース級との対決が実現。しかも勝ってくれたんだから、これ以上の喜びはありません。
不用意な一球もパッと思いつく限りではなかったように思います。

奪った三振は3つだけでしたが、その分球数はわずか79球の省エネピッチでした。
そしてなにより、苦手の能見に勝ったという事がスバラシイ(゚∀゚)


明日明後日は吉見んとチェンかな?
ネルソンがこのようなピッチングを魅せた後の登板。
相手打者、相手投手と戦うことはもちろんですが、味方投手(=ネルソン)とも戦って投げて欲しいです。
シーズン序盤のこの時期だからこそできること。



[ 2011/05/13 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

5球団と対戦を終えて 


5月6~8日の巨人戦を終え、ようやくセ・リーグ5球団と一通り対戦しました。

野手陣を振り返ってみようと思います。

■基本オーダー
1 (遊) 荒木 .278 1
2 (二) 井端 .228 0
3 (三) 森野 .214 2
4 (左) 和田 .197 2
5 (一) ブランコ .243 3
6 (右) グスマン .179 1
7 (中) 野本 .333 2
8 (捕) 谷繁 .250 0


極端な話、去年は森野と和田さんだけが打ってたので、この2人が不振になると得点力はガタ落ち。
60得点はリーグ最低。1試合平均3点取れてない計算です。(21試合)

当面はこの2人の復調待ち。ずっとずーっとずーーっと待ち続けます。
シーズン終わって『2人あわせて25本90打点でした。そのせいで5位でした』でも全然問題ナシ。


とにかく、打線に閉塞感が漂っていた開幕してからのドラゴンズ。
理想をいえば、森野と和田さんがあの状態である現状、
ブランコがドでかいホームランを連発して風穴を開けてくれれ良いのですが、まだ荷が重いか。

ただ、最近は荒木がその役割を担いつつあります。
過去6試合は23打数の9安打で打率は.389!!

塁上を走者で埋めて森野・和田さんに周れば相手投手が勝手にビビッてくれて甘いボールを放るという可能性もでてくるだけに、
いかに荒木が出塁できるかも、森野・和田さんにとっては重要なのかもしれません。
ここであえて、出塁、という言葉を選んだのは、今年の荒木はすでに9個もの四球を選んでいるからです。


もう一人、風穴を開けたといえば、野本。
.333の高打率はもちろん、ドラゴンズ打線にとっては森野に次ぐ貴重な左打者でもある野本の活躍は数字以上に大きい。

だが、しかし、センターの守備という点ではかなり不安を感じています。
藤井のセンター守備を「危なっかしくて見てられない」と評した落合監督にとっても、
野本のセンター守備は、母熊と小熊(#64凌祐ではない)の間にテントを張って一泊するくらい危ないものであるはずなのに…



とここまでグダグダと述べてきましたが、一番の誤算は井端の低調っぷり。

ブランコ、グスマンに関しては元々期待してなかったし、
森野、和田さんに関しては復調するまでいつまでも待てるし、
荒木に関しては元々好不調の波が激しい選手だから…ある程度は受け入れられるけど、

キャンプで毎日遅くまで居残り練習して、期する思いでこのシーズンに賭けて、
「今年はかつての井端がまた見れるかも」と期待していただけに、とても悲しいです。

憲伸が投げて、井端が打って守る、そんなドラゴンズを好きになりました。
好きになるきっかけをくれた選手だから、どうしても期待してしまうんです。



[ 2011/05/11 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

完投負けは勲章 

110507 ナゴヤ
巨人 210 000 001 4
中日 000 010 22x 5
巨)小山-H高木-Hアルバラデホ-○久保-Sロメロ
中)●ネルソン


「ネルソンはエース級と当たるから一球の重みをうんぬん~」と前々回から言い続けていますが、
どうやらネルソンは中6日できちんと回すというよりは、
100球弱で降ろして中4、中5でグルグル回していくようかもしれません。


吉見んが先日の神宮で味方の拙守にもめげず、粘って粘って、打線の爆発を呼び起こすというエースらしいピッチングをみせたので、
交流戦後のローテ再編では、エース相手には吉見んを当てるローテに組み替えるかもしれませんねぇ…
こうなったら残念。


せっかく、開幕投手を勝ち取ったネルソンなんだから、勝ち負けは置いといて、エース級とどんどんマッチアップさせて欲しいですね。
まぁ、4番手5番手とのマッチアップが増えれば2桁はもちろん、15勝も不可能な数字ではないでしょう。


ただ、この日みたいに、相手が4番手5番手おろか、ローテのド谷間であっても、
打線のせいでエース級とマッチアップしてるかのような試合展開になるんですけどね。

訓練と考えればやさしさ。

落合監督は7回のチャンスの場面(谷繁に送らせて)でもネルソンに代打を送りませんでした。

勝ちを付けてやりたいというやさしさ。

みんな味方です。


#32 oosima #49nelson


[ 2011/05/07 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

なんかいろいろ久しぶり 

110505 神宮
中日 001 001 150 8
ヤク 001 001 00x 2 
中)○吉見-浅尾-三瀬
ヤ)●館山-バーネット-松岡-松井-加藤


ヤクルト戦勝利は…昨年9月19日以来(8連敗中)
神宮での勝利は…昨年9月19日以来(7連敗中)

森野のヒットは…4月26日以来(27打席ぶり)
森野の打点は…開幕2戦目以来

ブランコのHRは…4月27日以来
和田さんのHRは…4月28日以来


チーム2桁安打は…開幕2戦目以来


先発吉見
ヤクルト戦勝利は…昨年4月22日以来
神宮での勝利は…08年4月2日以来



先発館山
神宮での敗戦は…昨年6月15日以来(5連勝中)
失点は…4月15日(今季初登板)以来
中日戦敗戦は…昨年4月20日以来(4連勝中)


[ 2011/05/05 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

中日戦を現地で観ると8連敗中の男 

110504 神宮
中日 000 100 011 3
ヤク 010 020 10x 4 
中)●岩田-小林-平井-鈴木
ヤ)○由規-S林昌勇


8連敗中の男が神宮に来ましたよ、と。

結果を先に言っちゃえば、ものの見事な神宮ゲームで9連敗/(^o^)\

まぁ、連勝連敗は止まるためにあるんで、いつか勝てるでしょうけど。



それはそうと、この日は、
3月29日に買って(店員)<10日くらいで納品されると思いますよ のはずが4月21日に納品されたペンタックスちゃんのデビュー戦でした。

k-r 001



神宮 024

やっぱデジイチって凄いわ。
ライト席の中段から三塁側ベンチ前撮ってもこんなにズームできる。

なぜライト側だったかというと、前も一緒に行ったヤクルトファンの友達と一緒に行ったからです。
チケットくれたので、「レフト側で観たい」なんて贅沢はいえません…


神宮 041

神宮 043

たま~にレフト側に行きました。といってもこの1回だけ。
ブランコの同点タイムリーとグスマンのクソボール三振。

神宮 045

レフトからライトに戻る時にぱちり。
グスマンでけえ(※色の調整してます)


推しメン・イワタマを連写。

神宮 049 神宮 050

神宮 051 神宮 052
 
神宮 053 神宮 054


明治大卒のイワタマは打撃が良いことでも有名。

神宮 060

しかし送りバント失敗でした(´・ω・`)



神宮 068

tanisigeのdoukatuタイム


神宮 071 神宮 072


神宮 073 神宮 074


神宮 075 神宮 076


神宮 077 神宮 078




300mm望遠があればブルペンもこんな感じに(゚∀゚)

ネットを気にせず撮れるのである意味三塁側よりいいポジションかもww




神宮 095

快勝モードにうきうき気分のへででまん



神宮 101

満塁からゲッツーのときの井端のアレ。
う~ん、もう少しですね…タイミングがずれた、という感じ。
あ、自分のシャッター押すタイミングのことです


【サイドスローマニア垂涎のコーナー(*´д`*)】
神宮 107 神宮 108

神宮 109 神宮 110

すーさん


神宮 111 神宮 112

神宮 113 神宮 114

神宮 115 神宮 116

神宮 117 神宮 118

神宮 119

イムちゃん。
100セーブ達成おめでとう!
最後の写真の躍動感が(゚∀゚)ハンパナイ


神宮 141

快勝で悠然とグラウンドを練り歩くつばくろう御一行殿。

くぅ、悔しい…

[ 2011/05/04 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

神宮で何のスポーツがやってるかが分かった 

110503 神宮
中日 010 010 100 3
ヤク 010 200 20x 5 
中)山内-小林-鈴木-●河原-三瀬-平井
ヤ)石川-○バーネット-H松岡-S林昌勇


サッカーでもなし、ラグビーでもない。野球でした。
サッカーは国立で、ラグビーは秩父宮ラグビー場で、ルールを守って行いましょう。


曇天のなか、雨の降るなか、
ナゴヤドーム以上の客の入りか?と思わせるくらい神宮球場に足を運んだドラゴンズファンの皆さん…
さすがです。ファンの鑑です。体調を崩さないようにしてください。






で?おまえは?と聞かれたら…

朝寝しーの、ようつべみーの、メシ食いーの、で、2時からはNHKで西武ドームの試合観てました。へでで。

ずっとその試合観てたら途中経過で

(7表)
中3
ヤ3

の表示と「井端の犠牲フライで3-3の同点に追いつきました」の宮田アナの説明が(゚∀゚)

念のため、エキベーで確認してみたら本当に同点に追いついてました。しかも7回なんていう試合の終盤に。



『7回表: 先頭・堂上の2塁打などで1死三塁とすると、井端の犠飛で1点追加、同点に追いつく。』

エキベーのこの文字。感動した!鳥肌が立った!!
被災された中日ファンの方にメールで送ったらどんなに喜ばれるだろうか。
そこらへんの中途半端な復興支援ソングなんかよりよっぽど勇気が出ますよ。


試合はその裏に逆転されて負けたけど、
打たれた三瀬が悪いわけでもないし、走者を残して降板した河原が悪いわけでもない、
この2人をマウンドに送った首脳陣が悪いわけはないし、谷繁のリードが悪かったということもない。

7回に同点犠飛を打った井端が凄かった、これでいいじゃん。

[ 2011/05/03 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

ネルソンはローテの軸 

110501 ナゴヤ
広島 210 000 001 4
中日 000 010 22x 5
広)前田健-●青木-上野
中)ネルソン-三瀬-○浅尾-S岩瀬


先日登録された岩田が先発という予想もありましたが、この日の先発は中4日でネルソン。
一方の広島も、予想された福井ではなくマエケン。

意外なかたちでエース同士のぶつかり合いが生まれました。


毎イニング先頭打者出塁&どこかぎこちない守備でヤクルト相手なら20点くらい取られてもおかしくない内容でしたが、広島の拙攻に助けられて5回を3失点でまとめました。

5回3失点。
去年までのネルソンなら「悪いなりにもよく抑えたね。先発として最低限の仕事お疲れ♪」という評価ですが、
今年のネルソンに対してなら「論ずるに値しない」という評価を下します。

理由は簡単、ネルソンはローテの軸だから。
ローテの軸である投手に5回3失点で「先発として最低限(ry」という評価ならあまりにも情けない。



山本省吾、下柳、高崎とマッチアップしてきたネルソンにとって、この日は初めて、「相手投手と戦う」日でした。
残念ながら両投手ともスタメン発表時の期待感とは正反対の出来で、
しかもたまたまチームが逆転したから負け投手にはなりませんでしたが、
マエケンのようなエース級と対戦する時は、1球で勝敗が決まってしまうということを反省して欲しいです。

この日の試合でいうなら、初回の東出に対する6球目。
あれがストライクでアウトをひとつでも取れていれば失点が無かったかもしれません。

もうひとつ。
4回の岩本に対する6球目。2-1と追い込んでいての真ん中高めののストレートをヒットされました。
あのヒットがなく、この回を3人で抑えていれば、5回は9番からの攻撃でした。
それが、あのヒットのせいで5回も1番の梵からという好打順になってしまいました。(案の定梵にヒット打たれてますし)
幸い、森野のファインプレーがあり無失点に抑えはしましたが、
打順のめぐりにも注意を払って失点をできるだけ少なくするよう心がけないと
エース級と当たる時にはなかなか勝てないでしょう。


勝った(勝ってしまった)ことで反省の気持ちが薄れてしまうのでは?と贅沢な悩みを抱えているのが正直なところです(笑)


あ、あとは…内緒だけど、ドラゴンズの試合をテレビを通じてでもリアルタイムで観たのは今日が初めてでした…


[ 2011/05/01 22:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)






