スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いよいよ 

いよいよ明日MLBが開幕します。

開幕試合のDET vs NYYを皮切りに、
KC vs LAA
ATL vs WAS 
CIN vs MIL
STL vs SD
SF vs LAD
の6試合。

さらに…
SF vs LADの試合はNHKで9時から放送があります!
ハイビジョン化したBS1の最初のMLB中継試合でございます!


ついに、プロフェッショナルがプレイする野球を観ることができる日がやってきました。
明日こそは早起きするぞー

しかもこの試合はリンスカムvsカーショウという
奪三振ランキングの1位と2位になるであろうエース同士の投げあいです。
SPRING TRAININGでもリンスカムが22.2イニングで24奪三振、カーショウは25イニングで20奪三振という成績を残しました。


MLB開幕であればすなわち、ファンタジーの開幕でもあります。

明日の試合にかかわっているのはマッキャン、プーホ、ハフの3選手。
ピッチャーのCINはいきなりの土俵入りとなります。


さてさて、今年はどんなシーズンになりますかね。


今年もFavorite TeamはArizona Diamondbacks
Preferred TeamsはCincinati Reds、Colorado Rockies、Florida Marlins、Boston Redsox
Attention TeamsにAtlanta BravesとOakland Athleticsというスタイルで追っていこうと思います。

まぁFavoriteTeamが最も弱いんですけどねww

スポンサーサイト
[ 2011/03/31 23:00 ] 11' MLB | TB(0) | CM(0)

【速報】プロ野球チップスの発売延期 


プロ野球チップス

『2011プロ野球チップス第1弾』は発売が延期になりました。
(西日本4月11日、北海道4月18日、東北・関東・甲信越未定)


Σ(゚Д゚;)アラマッ










(東北・関東・甲信越未定)






(つд⊂)ゴシゴシ









(関東未定)








(つд⊂)ゴシゴシ
















(関東未定)






(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!





ハンカチフィーバーで需要が爆発し、その需要に対する商品供給量が追いつかないとして、
発売予定が中部(静岡含む)、近畿、中四国、九州は、4/11。関東、東北、北海道は、4/18予定となったのは3月上旬。

今回は地震の影響によってさらに東北・関東・甲信越地方のみ延期となりました。

東北・関東・甲信越地方のみということは、カルビーが契約しているジャガイモ農家が放射能を浴びたということではなく、
東北・関東・甲信越地方を管轄してるかルビー支社が計画停電の影響で通常通り営業できないということでしょうか。


祖父母一家や親戚一同は全員大阪に住んでいます。

先週の3連休で帰阪した時に、関東のスーパーが品不足のニュースを見たらしく、
祖父母らが冗談交じりで「パンとか牛乳とか持って帰るか?」と言っていて、
母は「いえいえ結構です。」と断っていましたが…


野球チップスは送ってもらおうかな(笑)

[ 2011/03/26 13:00 ] 野球カード | TB(0) | CM(0)

セ・リーグ開幕日は4月12日に 

二転三転したセ・リーグの開幕日は4月12日で決定しました。


セ、パ同日に開幕します
【セ・リーグ】開幕は4月12日(火)に決定!


セ・リーグ理事会の決定事項
【セ・パ緊急理事会】



いまのところ情報元はツイッターしかないので注意は必要ですが、
どうやら選手会の希望であるセ・パ同日開幕が実現したようです。



問題の東京ドームでの試合については、4月中は自粛。
デーゲームもナイトゲームもどちらも行わず。

4月15日からの広島戦、22日からの中日戦は主催を入れ替えて実施するようです。



4月12日から日程どおりに行われるとするならば、
巨人にとっては、『このままだと開幕カードが宇部と北九州市民球場になる』ということがこれからの問題となりそうですね(笑)


ドラゴンズは横浜スタジアムでの横浜戦。
開幕戦が関東で行われるのは、向こう100年間で今年だけでしょう。
人生最初で最後の開幕戦観戦のチャンス。なんとしてもモノにしたいです。

[ 2011/03/24 16:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

セ・リーグは29日開幕 

セ・リーグ配布「ファンの皆様へ」全文

ファンの皆様へ

 3月11日に発生した東北・関東大震災に関し、セントラル・リーグ6球団は、観客、選手の安全確保を最優先しながら、開幕に向けて準備を進めて参りました。今季はすべて復興を後押しする支援試合とすることを既に決めていますが、この度、文部科学省の節電協力要請を受け、今季の試合開催を次のように変更し、協力していくことで一致いたしました。選手の真剣なプレーをお見せしながら復興を全力で支援したいという気持ちには変わりはありません。例年とは大きく異なるプロ野球になることでしょう。しかし、節電に配慮した試合開催にどうか、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 1、セントラル・リーグの開幕は延期して、3月29日開催といたします。

 2、開幕後4月3日までは、東京・東北電力管内のナイトゲームを取りやめ、デーゲームといたします。

 3、4月5日から東京・東北電力管内のナイトゲームは「減灯ナイター」とし、大規模節電策を講じます。その他の球場においても節電対策を推進いたします。

 4、節電策の一つとして、今季のレギュラーシーズンについて延長戦は行わず、9回で打ち切りといたします。

 5、東京・東北電力管内では、夏場の試合開催にあたって、可能な限り、デーゲームとすることを検討いたします。

 6、被災地対策、観客の皆様、選手、球場の安全確保や節電問題等に対処するため、震災対策会議を設置し、選手たちと連携してこの難局を乗り越えて参ります。

2011年3月19日

セントラル野球連盟





結局、セ・リーグも開幕を延期することとなりました。
しかし、その期間は4日だけ、わずか1カードを伸ばしただけ。
開幕カードこそ東京電力管内の地域から逃れる処置を取ったものの、4月5日からはナイターやるようです。
しかもその試合が行われる場所は東京ドーム。偶然にしては出来すぎている。



そもそも、今回のセ・リーグの一連を流れを追ってみると
1、セ・リーグのみの臨時理事会では25日強行開幕の意思表明。
2、セパ合同の実行委員会(15日)ではセ・リーグ開幕日を、いったん白紙に
3、セ・リーグ臨時理事会(17日)で改めて25日強行開幕を発表。
4、世論の反発で再度協議。
5、セ・リーグ臨時理事会(19日)で開幕を29日に。 ←いまここ
という形になっています。

2、の実行委員会でセ・リーグの開幕を白紙に戻すよう主導権を握った加藤コミッショナーは、
なぜ5、の臨時理事会では主導権を握れなかったのでしょうか。

スポーツニュースでは理事会帰りのところ、
記者からの質問に対して荒々しい口調で暴言を吐くナベツネが映っていました。

たしか、2、の実行委員会終わりではナベツネの姿はなかったと記憶しています。
2、では主導権を握れた加藤コミッショナーが5、では主導権を握れなかった理由はナベツネがいたからではないでしょうか。

あくまで想像の範囲内であるということを付け加えておきますが、
パ・リーグは4月中のナイターを自粛しているのに対し、
セ・リーグは4月5日から、それも東京ドームの試合から、ナイターを開催するということが決定事項に盛り込まれている以上、このように思ってしまうのは無理のないことだと思います。


ナベツネがこうやって悪い意味で存在感を出してしまった今、
非巨人ファンとしてありがたいかと言われれば、むしろ反対で、苛立たしい気分です。

というのも、ナベツネが悪ということはいまさら改めて論じる必要もないし、仕方がないことなので、放っておくのですが、
巨人に何の反論も出来ず、むしろ巨人に賛同してその影に隠れながらちゃっかりと利益を得ようとしている5球団にも憤りを感じているからです。




あああもうナベツネの話はもういい。


今回の決定で一番おかしく感じたのは延長戦なしという取り決めです。

文科省や野球に興味ない人が「節電対策として延長しないならまぁ許してやるか」と思うのと
全ての野球ファンが「延長なし?ふざけたこと決めてんじゃねえ!!」と思うのとではどちらの意見の方が強いでしょうか。

間違いなく後者の意見の方が強いはずで、『節電のため良策の延長なし案』というよりは『野球の戦い方を根本から変えてしまう改悪案』ということになってしまいます。

パパパッと思い浮かぶだけでも3つほど…
現場の指揮官にとってはもっともっとたくさん変えていかなければならない部分があるでしょう…。

[ 2011/03/20 23:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

パ・リーグは開幕延期、セ・リーグは未定 

2011y03m16d_145107124.jpg


開幕日程は継続協議に セ・パで調整つかず


セ・パ合同の実行委員会の前に開かれたセ・パ別の臨時理事会では、
『パ・リーグは延期、セ・リーグは通常通り開幕』という結論になりましたが、
実行委員会では「こういう時期だからプロ野球は一体として前進すべきだ」としてその結論は一旦却下されました。


これは難しい問題ですね。

確かにスポーツには人を勇気付ける力があるし、被災したサンドウィッチマンも昨日のテレビで「ぜひやってほしい」と言っていました。

けど、あんなに大きな被害を受けたなかで、原子力発電所の放射線の問題や、相次ぐ余震もあり…
しかも、被災地に電力を回すために首都圏では計画停電が行われている。
そんな中で莫大な電力を消費するナイトゲームを行っていいのか。
デイゲームだとしてもスコアボードだけでもかなりの電力を消費するだろう。まさか公式戦でスコアボードなしにするわけにもいかないし…


そもそも、不安を抱えながらプレイせざるを得ない選手だっている。
連絡が付かない友人がいるダルビッシュや由規、福島県相馬市出身の鈴木尚広、母が石巻市に在住している新沼、小山にいたっては自ら物資を持って宮城へと帰郷した。ほかにも東野、鴨志田など…探せばもっといるだろう。


このような状況で、開幕が迎えられるのかといえば、間違いなくノーである。

開幕を延期するのが、賢明で当然の対処方法である。

[ 2011/03/16 21:00 ] 11' シーズン | TB(0) | CM(0)

オープン戦中止 

3月15日(火)のオープン戦は中止

3/15~3/21 西武ドーム開催オープン戦中止のお知らせ


ドラゴンズの唯一の(唯二?)関東でのオープン戦が中止となりました。



正直、この情報を知った時は頭が真っ白になりました。

ただ単にドラゴンズの試合が観れるだけでなく、この2球場はブルペンがグランド内にあり、
あきふみさんをはじめ、すーさん、ネルソン、岩瀬など好きな選手を間近で観れるという夢のような空間です。


オープン戦の日程が発表されたのは12月の半ば。
予備校のロビーに貼ってあった「センター試験まであと○ヶ月と○日」のカレンダーの○ヶ月の部分が撤収されようとしてる頃でした。
今年はもう失敗できないという不安と焦りがピークに達している頃でした。

そんな頃に発表されたオープン戦の日程、しかもそこには神宮と西武ドームの試合があるではありませんか!

『3月15、16日を心のそこから楽しめるように、今頑張る』

受験の動機付けとしてはおかしいことはわかっているのですが、このことがひとつの支えになっていたことは間違いないです。


受験が終わって、無事に合格してから、
今日一日のやることリストが、バイクを洗う、や、itunesを整理する、くらいの細かい事柄で暮らし繋いできた自分にとって、
この2試合は本当に大きな大きなイベントでした。



だから、とてもショックです。




でも、
今は心に言い聞かせようと思います。


本当にショックを受けたのは被災された方であるということを。



高速道路が真っ二つになってバスが落ちそうになってるセンセーショナルな映像。
父があの高速道路を通って通勤していました。
地震が起きた時間が明け方だったので、おいおい危なかったな、で済みましたが…。


漁船が道に横たわっている映像。これもセンセーショナルな映像でした。
仕事でつかう、いわば相棒のような存在だった漁船があんなことに。
目の当たりにした方のことを考えると言葉が出てきません。





被災された方を含めて、またみんなで野球を楽しめる日がくることを願って。

今の自分にできることは、節電と寄付。

西武ドームのフィールドビューシートの払い戻しの3000円、そのまま募金箱に入れてきます。


[ 2011/03/14 23:00 ] 11' シーズンオフ | TB(0) | CM(0)

2011プロ野球チップス第1弾 

1ヶ月ほど前ではありますが、2011プロ野球チップス第1弾カードリストが発表されていました。


そしてビックリなのがこの2点

■『2011プロ野球チップススペシャルボックス』の販売はございません。
■カードフォーラム運用終了のお知らせ
カードフォーラムは3月10日(木)をもって運営を終了いたします。
ながらくご利用いただきましてありがとうございました。
新規発言のご投稿は2月24日(木)正午に締め切らせていただきました。


(((( ;゚Д゚))) <SPボックス無いってことはスターカード全部当てるだけでも大変やないか…
(((( ;゚Д゚))) <カードフォーラム閉鎖されたらダブったカードはどうやって処理すればいいんや…



レギュラーカードは以下の6枚。

037 堂上直倫(中日)
038 荒木雅博(中日)
039 吉見一起(中日)
040 谷繁元信(中日)
041 森野将彦(中日)
042 高橋聡文(中日)

直倫が初収録。
あきふみさんは3回目。


初収録のときが
akifumi 002
コレ(05年第2弾)

2回目は
akifumi 001
コレ(10年第2弾)


ほとんど一緒!なので今回はもっと違う絵図のものになることを期待します。



80円シールについて解説。

カードショップ・ミントではレギュラーカードはルーキーカードを除いて、150円・100円・80円の3パターン。
だいたい毎弾150円に分類されるのが、ダルや青木や中島などの一流で人気もある選手たち。
100円に分類されるのがその次に人気があるような選手たち。
そして80円に分類されるのが、一般的にあまり知名度がない選手たちです。
10年第3弾でいえば、西村(巨)、武内、増渕(ヤ)、渡辺(神)、牛田(横)などなど…

要するに、あきふみさんはまだ知名度がない選手というわけです。

ちなみに、ルーキーカードとなると軒並み価格が跳ね上がります。
極端な例を挙げれば10年第1弾の雄星。その値段はなんと4桁いってましたからね^^;
たしか長野は700円、松井佑と大島は350円でした。

直倫はいくらくらいになるんでしょうか…?

(ルーキーカードとは、1年目の選手に限らずはじめてレギュラーカード化されたもののことを言います。
 今弾の斎藤祐樹はレギュラーカードではないので、ルーキーカードになるのかどうかは不明)



さて、本題に戻りまして。

レギュラーカード6枚って… (´・ω・`)チュウトハンパ…
ファイルが見開きで8枚入りだから空白が出来ちゃう(´・ω・`)

ドラ1カード入れたとしても7枚…余計チュウトハンパ…


チェックリストが横浜、楽天、広島、オリ…となってるので、
この流れのまま第2弾からもヤク、ハム、巨人、ロッテ…と繋がっている事に一縷の望みを託すしかない。



ざざっとレギュラーカードのメンバーを見渡すと、青木がいなかったり、ダルがいなかったりの大波乱(?)に思うかもしれませんが、
タイトルカードとして作られているので、コレとの重複を避けてのことでしょう。
もっといえばTPとの重複も避けているので第1弾のレギュラーメンツとしては例年に比べてかなり小粒。

甲藤、高山、清田、堂上直、岩本が初収録です(=ルーキーカード)



TPは以下のとおり

TP-01 和田 毅(ソフトバンク) TP-13 チェン(中日)
TP-02 多村仁志(ソフトバンク) TP-14 和田一浩(中日)
TP-03 涌井秀章(西武) TP-15 久保康友(阪神)
TP-04 中島裕之(西武) TP-16 平野恵一(阪神)
TP-05 成瀬善久(ロッテ) TP-17 東野 峻(巨人)
TP-06 今江敏晃(ロッテ) TP-18 小笠原 道大(巨人)
TP-07 ダルビッシュ 有(日本ハム) TP-19 館山昌平(ヤクルト)
TP-08 田中賢介(日本ハム) TP-20 青木宣親(ヤクルト)
TP-09 金子千尋(オリックス) TP-21 前田健太(広島)
TP-10 坂口智隆(オリックス) TP-22 廣瀬 純(広島)
TP-11 田中将大(楽天) TP-23 加賀 繁(横浜)
TP-12 鉄平(楽天) TP-24 石川雄洋(横浜)

いつもなら、昨季のチーム最多勝とチーム内HR王がTP化されていましたが、
今弾からは、チーム最優秀防御率とチーム内首位打者に変わりました。

キムテギュンとか小谷野とか、ダルビッシュを差し置いての武田勝とか期待してたのに…
ダルがTP化されないのはそんなに売り上げに影響の出るのか!?


和田さんは中日の選手としてTP、S通じて初のキラ化。チェンも初。
多村、久保、東野、廣瀬、加賀も初ですね。



ラッキーカード復活も見逃せない変更点。
スタッフ積極的ですね。
ハンカチ効果で大幅な出荷数の増加が見込めるから、ハンカチ当たっただけで買うのをやめられないように
ラッキーカードを入れたんでしょう。

ラッキーカード1枚でTPサインを2枚!
こりゃラッキーカード高騰ですね。

ヤフオクやカードショップで1000円以下なら迷うことなく"買い"ですよ。在庫全部買い占めちゃう。
1500でもまだまだ買える。カードに換えればおつりがくる感覚。
2000でやっと妥当くらいでしょうかね。ただこれでもまだちょっと得な感じ。





最後は悲しいお知らせで締めます(笑)


「2011プロ野球チップス」 発売延期のお知らせ

「2011プロ野球チップス」 発売延期のお知らせ

3月21日発売「プロ野球チップス2011第1弾」ですが、近年になく選手カードの人気が非常に高まり、商品の安定供給が非常に難しい状態となった事などの影響により、メーカー発売延期となりました。


カルビーからも正式に発表がありました

calbee
『2011プロ野球チップス第1弾』は発売が延期になりました。
(東日本4月18日、西日本4月11日)




商品の安定供給が出来なくなるほどのハンカチフィーバー…
ミーハーおばちゃんたち、そんなに必死にならな(ry
[ 2011/03/09 16:00 ] 野球カード | TB(0) | CM(0)

「あぁ今野球を観てるな」っていう感情 

3.3 double header 022

はい。というわけでやってきました。
神奈川県は平塚球場。

3.3 double header 001

これぞ地方球場。
なんという簡素な入場口。

ライト⇔レフトの行き来も自由だし、再入場も何回も可能。
荷物チェック&ペットボトルを紙コップに移し変えまでやってた東京ドームとは雲泥の差でしたw


3.3 double header 004
♪打てよおおお 大松しょおおういつ

3.3 double header 008
♪打て荻野(タカシ!)


3.3 double header 009
♪今こそキヨタ!(パンパン) イクヒロ!(パンパン) おおぞら高く


気温は真冬並みの寒さだったけど、ロッテの応援で声を出してるうちに暖かくなってきました。

写真を撮るのを忘れちゃうくらいロッテの応援にのめりこんでしまいました。


レフトスタンドでの観戦(応援)ってチームによってはこんなに楽しいんだなぁ…って思いました。

オープン戦なのにこんなに楽しけりゃ…シーズンやCSではどんだけ楽しいんだろう。
CS進出を決めた最終戦や、日本一になった試合の現地の盛り上がりは…


想像しただけで楽しいそう。
快感だったんだろうなぁ…
そしてその快感は関東の球場でドラゴンズを応援してる限りは得られないんだろうなぁ… 


3.3 double header 005

ひちょり、とみせかけてスタンドのホッシーゾ。
警備員に事情聴取されてるようにみえるけど?w


3.3 double header 012

マーフィー



3.3 double header 021

3.3 double header 020

8月に、横浜×中日戦が平塚球場で開催されます。
そのときはこの噴水もより美しくなっているでしょう。

(快感は得られないと分かっていながらも、多分行くと思いますww)






3.3 double header 025

さてこちらは東京ドーム。
まぁなんと都会だこと。

3.3 double header 028

3.3 double header 033

ただしスコア表示はいまだ古いまま。SBOの順番です。
平塚球場でさえもBSOだったのに…

球界の盟主の本拠地球場がこれでいいのか


3.3 double header 032

初回、1死3塁でいきなりの前進守備。
ドラゴンズの野球では考えられないけど、これがライオンズ野球。何十年と伝わる伝統球団の戦術。



3.3 double header 034

( ゚∀゚)o彡゚ 浅村 浅村
( ゚∀゚)o彡゚ 浅村 浅村

なぜこうも野手が次々と育つのか。

morisigeさん、元西武のコーチ連れて来るならついでに野手育成マニュアルももってきてよ。
てか、中日の投手育成マニュアルと交換すれば良いんじゃない?
互いに常勝軍団になれるwin-winのトレードでしょ。



3.3 double header 035

12安打の猛攻、7得点の猛烈攻撃で快勝。
12安打、7得点なんて西武にとっては見慣れたものかもしれないけど、自分にとっては現地観戦でこんなに打ってくれるのがシンジラレナイ。

去年の観戦成績は0勝5敗で(これはもはや当然)、総得点は6点でしたからねw
ヒット打ってくれるだけで大はしゃぎですよ。



それにしても西武ライオンズさんは、現地で試合を観る度に素晴らしい試合をしてくださる。
次更新する時には、西武ファンになってるかもしれませんね。
[ 2011/03/03 23:00 ] 11' 観戦 | TB(0) | CM(0)

ダブルヘッダー!! 

3月3日(木)
横浜 - ロッテ 平塚 13:00
巨人 - 西武 東京D 18:00


ほう…φ(∀`)メモメモ



これは…




(・ω・)












(゚ω゚)











(゚∀゚)<ダブルヘッダー行けるやん!?!?




というわけでお楽しみに(何を


むしろ自分自身が楽しみ( ´ ▽ ` )ノ




昨日の試合。
終わり方は少々アレだったものの、送りバントあり、ワンポイントリリーフあり、ちょっとのバッテリエラーで積極的に次の塁狙う走塁ありとかなり本番モードに近く、
接戦だったため配球の駆け引きとかも、桑田さんの解説の下、面白かったですしね。
中島、中村もほぼフル出場でした。

ただ一つ気になるのは、昨日のリレーが大石-菊池-牧田-シコースキー-星野-藤田と豪華すぎた点。
今日は、昨日投げなかった人たち(=能力が一歩劣る投手達)が投げる可能性大です。
まぁそれもそれで打撃戦になるかもしれないので良いといえば良いのですが。




今日以外で13時&18時パターンの日は8日とか9日とかあるけど、
18時開始の試合がヤフードームですからね(笑)

なにが悲しくてわざわざ福岡までオープン戦観に行かなきゃならないのかw
13時開始の試合が刈谷と小牧だから試合終了後西へ行けってかw

いくら暇人とはいえそこまではしません(笑)



いよいよ今季初観戦です。
ついにシーズンが来ましたね。
みなぎってきた!!!
[ 2011/03/03 11:00 ] 11' オープン戦 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。