 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中日小笠原の存在価値 

100331 神宮
ヤクルト 9-5 中日
ヤ)○館山-押本
中)●ゴミ-平井-鈴木-小林


ネルソンに代わって逮捕されろ!ボケ!

冗談ではなく本気で。



中日小笠原の投手の存在価値は?と聞かれれば、迷いなくこう答えるだろう。

ない、と。


いや、そんなばかげた質問に答える時間もったいないので無回答、あるいは質問を見た瞬間に用紙を破り捨てるのが社会人としての常識かもしれない。


この投手は、ストレートは遅く、打たれれば飛び、変化球も中途半端、コントロールも中途半端。

投手としての技量など全く無く、あるとすれば明治大の先輩・星野仙一や憲伸の系譜から続く闘争心くらいで、
ただそれもマッチ棒の火よりも小さいものでしかなく…
要するに魅力のないカス投手である。

現地で練習を見ても、○○選手と楽しく話ながらしてる姿は見たことないので、試合後に選手と一緒に飲みに行けないはぶかれた孤立してる人間であることは明らかで、先輩からもかわいがられず、後輩からも慕われないクソ人間。

こんなヤツが先発する試合にわざわざ現地に行くことはチケット代のムダ、交通費のムダ、食事代のムダ、時間のムダ、そして末代までの恥ということを認識し、
今日行ってしまった方は今後二度と行かないようにし、
今日いかなかった方にはこれがベストな選択であることをわかって欲しいです。
そしてゆくゆくはヤツが先発の試合は観客0になるように頑張っていきましょう。
[ 2010/03/31 23:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

プロの洗礼を浴びる 

100330 神宮
ヤクルト 5-2 中日
ヤ)○中澤-H吉川-H押本-Sイム
中)●山井-小林-清水昭-鈴木-平井


春の神宮。例年よりもぐっと冷え込んだ今日。
四球、炎上、併殺、不運などなど…いろいろとあったけど、『今日はそんな日だった』という事でいいでしょう。
これらのことが1試合に1個ずつ起きるよりは、1試合で全部使い切って膿を出したほうがいいじゃん♪


むしろ、この真冬並みに冷え込んだ神宮で、誰一人として怪我人が出ずに試合を消化できたこと、
これは良い事じゃん。
ブランコに1本出たし、中継ぎは相変わらず盤石だし、ルーキー3人目の松井の初ヒットに大島のちゃんとしたヒットもあったし。

今日この寒さで現地に行ったドMの方は、結果こそは寒かったけど、内容は暖かかったネ、という所で。
明日は少しは春の陽気になるようですよ。


あ、一つ気になったことといえば、4回のブランコ、9回の谷繁の場面で1塁ランナーをスタートさせたこと。
ドラゴンズ屈指の三振率を誇る2人の時に走らせるのは何でなの?と思いますが、
これはバッターが誰でも差別せずに今年はこういう野球をやっていくぞ!という意向として肯定的に受け取りたいです。

[ 2010/03/30 23:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

勝ちに不思議の勝ちあり 

100328 ナゴヤドーム
中日 8x-7 広島
中)伊藤-バルデス-清水昭-H浅尾-岩瀬-○高橋
広)篠田-梅津-横山-H高橋-Hシュルツ-●永川



追いついても追い抜かないと意味がない。
ここで引き合いに出すのはおかしいかもしれないけど、巨人なら逆転してる。間違いなく。
対戦相手を地獄の底の底まで突き落とす攻撃をしてくる。絶対に。

これが巨人に勝てない理由。
このままじゃ去年と一緒。今年も勝てない。


サヨナラ勝ちしたから良いとかいう問題ではない。
辻コーチから選手たちに早急に『1点貪欲になれ、目の前のチャンスに本気になれ』という渇が入ることを願います。



バルデスを投げさせてということは、去年失敗した中5日ローテを今年もやることになるようですね…



セサル。
勝ち越しのタイムリーエラーだからダメとか、2死走者なしならエラーしてもまだマシとか、
右打席ならわりと良い打球が飛ぶようになってきたとか、サヨナラ打でドミニカンの陽気さが出てくれると良いとか、
そういう問題ではないと思います。






akifumi17.jpg


あきふみさん光速三凡かっこいいいいいいいいいいいいい
そして初勝利もきたあああぁあぁぁあぁぁっぁああぁああぁああぁあ

延長になる可能性が2度も消えたかけた中で、出る投手が毎回のようにピンチを迎える中で、
流れを断つ好リリーフ最高!!!!!!!


あきふみに勝ちをつけたセサル、許す。
[ 2010/03/28 22:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

初勝利 

100327 ナゴヤドーム
中日 7-0 広島
中)○チェン
広)●ジオ-大島-岸本-梅津

3.27 #21chen


チェンスバラシイ!
この一言に尽きる。

京セラと西武ドームでのオープン戦はただ左手で投げてるだけの投手でしかなく、
フォームがグチャグチャ、コントロールもバラバラで、そしてなにより受ける谷繁との相性が最悪で…

谷繁とリードというのは、『内外を丁寧について、細かい出し入れをして、投手の持つ全てのボールをうまく使って打ち取る』
という教科書どおりなものだと感じており、『気持ちよくストレートをバシバシ投げ込みたい!』と考えている(であろう)チェンとの間には、どうにも埋まらない溝のようなものがあるのかな、と。
そんな理由で去年の5月の頃からはチェンが先発の時は小山が受けるようになったのだと思います。

開幕投手がちょうど1週間前、試合開始も同時刻の19日の試合に先発したチェンではなく、吉見だったのは
チェンが開幕=開幕マスクも小山になるという、谷繁のプライドへの配慮かな。
あと考えられる理由としては、チェンからスタートしてしまうとどうしても3連戦で左右右の並びになってしまい、
これはモリシゲが嫌うパターンのやつだから右=吉見を開幕にしたということ。

3.27 #21chen2



話は逸れたけど、改めてチェンスバラシイ!
とにかくこれしかなく、8回に石原に打たれたヒットなんかは、気を抜くいつもの悪い癖だったけど、
(巨人戦ではこれを必ずラミレスにHRされて負け投手になるパターン)それ以外は文句の付けようが無く、
9回の天谷に対してのピッチングなんかは、この日一番の威力のあるボールを投げてたんじゃないか?と思うほど、
ものすごい、鬼神のようなボールでした。


相変わらず停滞モードの続いていた打線は、問題のセサルのヒットから各駅停車3本で満塁にすると
和田さんが2試合連続、自身7本目のグラスラ!

これでオープン戦からずっとナゴドの屋根からぶら下がってたモヤモヤ感を吹き飛ばすと、
7回にもブランコ、井端で3点。形はかっこ悪かったけど、6番井端に打点1が付いたのは本人とってもチームにとっても大きいですね。
そして地味に途中出場してた藤井も勢いに乗ってヒット!
井端が渋く働いたあとにお調子者藤井が続くこの下位打線は非常に面白い!です。




とまぁそんな感じの今季初勝利。2010型打線のいい出発になりましたね。

1st win 0043.27 #32 ooshima


松井、大島初ヒットおめでとう!



[ 2010/03/27 22:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

開幕投手吉見ンの先輩 

100326 ナゴヤドーム
中日 1-3 広島
中)●吉見-高橋-鈴木-平井-小林
広)○前田健-S永川


3,26 opening


今まで荒木雅博選手については、『トップバッターのくせにぽpと三振ばっかりしてんじゃねーよ』と
人間離れした守備力を評価せず、逆の意味で人間離れしたバッティングセンスの無さの方ばかりをみて、
他球団や解説者が言うほど、すごい選手ではないよなと思っていたのが
今日のセサルの動きをみて『やっぱり荒木は世界一のセカンドだ!』と思い直した頃に失礼します(・∀・)


開幕投手は吉見ん。その吉見んの先輩の金子千尋風の登場ですヽ(´ー`)ノ

#19 yoshimi


まだオープン戦やってんの?て感じの試合内容。
荒木がオープン戦終盤で怪我して急造の二遊間で挑まざるを得なくなったり、
開幕投手が寸前まで分からないという絶対的なエースの存在が無かったり、
相変わらず貧打でそのままシーズンを迎えちゃったあたり、

今日の開幕にあわせることが出来なかったんじゃないのかな、というのが感想、及び結論。


この中でも特に気になったのは、守備面。
セサル、ブランコの一、二塁間の脆さがここまで早く形になっちゃった、ってのは…

ハズカシイ(T▽T)

オープン戦のセサルの評価を今日でリセットしましたが、また底まで下がってしまったようです。



ちなみに、開幕戦に負けるのは2006年以来4年ぶり。
しかし、その年はリーグ優勝してるんですよ、それもクライマックス制覇ではなくてペナントレースの優勝。
監督も『今日は固かった』と仰ってるようですし、いいように切り替えていきましょう。


#32 ooshima


明日はチェンですね。3点リードがあっても気を抜くことのないように森繁にお願いしましょう。
[ 2010/03/26 23:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

見えた 


開幕戦

1回ウラドラゴンズの攻撃は   1番 センター 大島

大島  ヒット


2番 セカンド セサル

セサル  二ゴロ (ランナー入れ替わり)


3番 サード 森野

森野  四球 


4番 ファースト ブランコ

ブランコ  三振


5番 レフト 和田

和田  ?





ここまでは見えた。

(唯一の懸念は昨年格段にコントロールが良くなったマエケンが次打者ブランコでみすみす四球を出すかということ。
ネクストのブランコに威圧感を感じればそうなるかも)


あとは和田さんがどういう結果になるかは、時の運。
仮にタイムリー(最低でも出塁)でも打とうもんなら、
初回から2010年版ドラゴンズ~6番ポイントゲッター・井端~をいかせる状況になり、
その後ろにいるのは、開幕戦とかチャンスとかそういう類のものが好きそうなお調子者の藤井。

まぁ軽く3~4点は入るでしょう。
ンで、その3点で気を抜いたチェンがその直後に栗原に一発を浴びる、と。



…ん?チェン…?



奇襲!中日開幕はプロ未勝利、初先発の19歳

スポニチにはこんな記事が…

もしホントに伊藤を開幕投手にするなら、その意図は
『初先発を神宮のヤクルト戦にすることは避けたい』ということでしょう。
ヤクルト戦、神宮、さらに向こうの先発が館山となれば、どう見ても負けることは確実で
春先の寒さで本来のパフォーマンスが出せないどころか、怪我でもされてはたまったものではないので
そこに準規は投げさせたくない=開幕投手ということかと。
日程的にも最初の巨人戦は金土日にありますしね。


館山に対しての生け贄なんぞ小笠原を当てときゃいいわけで。
ヤクルトさんには気の毒だけど、今季も館山vs小笠原という戦いが何度も見れそうです。


小笠原でしめるなんて末代までの恥なのでタイロン画像を。

woods.jpg

[ 2010/03/25 22:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

開幕一軍28名 

2010y03m24d_162009890.jpg
太字は新人 紫は左腕
青は左打 緑は両打ち


開幕戦の公示。
ほとんど予想通りのメンバーで、荒木はやっぱり外れました。


今年は最初から投手は13人登録。
先発もローテ6人のフル登録で徹底的に開幕投手及びその先の先発投手を隠しにかかります。

その開幕投手、チェンですかね~?
先週のナゴドでのヤクルト戦での先発が「チェン・吉見・小笠原」であった事、
開始時刻も1週間後の開幕シリーズとほぼ合致していた事を考えると8割方チェンでしょうが、
去年の例(オープン戦で一番よかった投手を起用した)を考慮すると小笠原。
そういえば、監督就任初年度(2004年)の開幕投手は川崎というサプライズがありましたね。
対戦相手も同じ広島でした。
ということで、当ブログの予想は、チェン:小笠原=8:2といたします。


先発ローテがいつもと比べるとやや心許ない分、ブルペンは例年以上に強固。
アサタクはオープン戦序盤に苦しみましたが、後半は持ち直して
すーさんとコバマサはそれぞれ8試合と6試合を無失点
あきのヴは先発した1試合で2失点も、7試合の中継ぎ登板で無失点
アッキー(6試合2失点)、平井(9試合3失点、うち8試合無失点)
毎年恒例のオープン戦ナゴド初戦の先発を回避し、衰えだのなんだの言われてる岩瀬も4試合無失点。
みんながみんな、1シーズンフルに状態がいいはずはないですが、かなり安心できる布陣を組めたのかな、と。


見た目の都合上、セサルを強引にぶち込んだ内野枠は、控えが実質タツローのみという状況。
まぁ、セサルは気の無い山なりの緩い返球をする外野で使うよりも内野で使ったほうが、まだアリなのかなという感じなので、荒木の怪我が幸いした、というところでしょうか。

荒木が戻ってくる頃に未だにセサルが不振、という状況になれば、セサルが抹消で二遊間をアライバ(イバアラ?)、
外野の右と中を藤井、大島、松井でシェアするという理想的な展開になります。
(※自分はまだセサルに対してあまり批判的にはなって無いですが)


競争枠の外野は大島と松井が勝利。キャッチャーの松井も開幕一軍です。




あ、いつのまにか谷くんが落ちてる(T▽T)


[ 2010/03/24 21:00 ] 10' シーズン | TB(0) | CM(0)

プロ野球チップス2010 第1弾 SPボックス開封 

去年終盤からさんざん気にしてた、タイトルカード。
残念ながらアサタクのカードは生まれませんでしたが、中日からは吉見ん、チェン、岩瀬、ブランコと4枚輩出。

もちろんその4枚+ファイル用の8枚を狙う形での開封です。

card 008
1箱にSPカードが4枚入ってるので、3箱買えば数は揃うという計算。
もちろん3箱買いました。


2010y03m24d_152035509.jpg
青★:絶対に欲しいカード
黒★:あったら嬉しいカード
黒線:当たったらトレード要員

後はサインパラが2~3枚あればなおよし

ではでは、4枚ずつアップしていきましょー
[ 2010/03/23 18:00 ] 野球カード | TB(0) | CM(0)

オリックス、開幕3連勝 

100322 スカイマーク
楽天 4-5 オリックス

前日黄砂、翌日寒雨、当日快晴と天気に恵まれました。


とにかくスカイマークの美しさは異常
3,22 sky 009

3,22 sky 063
惚れ惚れする美しさ


3,22 sky 022 3,22 sky 023

3,22 sky 016 3,22 sky 025

3,22 sky 030 3,22 sky 031

3,22 sky 032 3,22 sky 042

当然のようにダッシュ後に現れたカブレラ。なんかもういろいろと自由にしすぎ。



スカイマークといえば、ブルペンがフィールド内にあります。
そっちもパチリ
3,22 sky 057

3,22 sky 059
内野自由の最上部より

3,22 sky 064
西武や神宮と違うところは、待機所も見える位置にあるという点。


3,22 sky 066
今回の席はライブ指定席というところ

3,22 sky 070
逆転2ランラロッカ

3,22 sky 072
特大弾カブレラ

3,22 sky 076
最後はややもたつくも、岸田が投げきり、開幕3連勝!

3,22 sky 081
ふたりのヒーロー


3年ぶりくらいのスカイマークでしたが、ホントにこの球場は素晴らしい。
ナゴヤドームや東京ドームのような閉塞感が全くなく、
同じ屋外球場の神宮やハマスタとは一線を画す開放感。
球場メシも安くて美味くて、ファンクラブも充実してて…

普段はこんなに人が入るはずがないので、1人2席使って広々と観戦もできるネ
[ 2010/03/22 22:00 ] 10' 観戦 | TB(0) | CM(0)

開幕投手同士? 

100319 ナゴヤドーム
ヤクルト 0-1 中日
ヤ)石川-橋本-李
中)チェン-鈴木-高橋-浅尾


相手投手、試合開始時間、球場は来週の開幕戦と同じ条件の試合。

仕上げの3連戦ですが、荒木が出場せず。機能の静岡でちょっと足を痛めたとかいう噂がチラホラと…。
その荒木に替わってスタメンショートは井端。セサルとの二遊間を組みました。


オープン戦苦しんでたチェンはとりあえずは結果を残しました。
内容はどうでございましょ?

すーさん、聡文さんは引き続きナイスピッチ。
アサタクも三凡締め。



にしても、両球団とも、打 て な い ね。



※明日から大阪に帰省します。

j 003

で、これチケット。
あ、明日の開幕戦じゃなくてスカイマークの開幕戦なんで悪しからず(ヽ´ω`)

で、この日のプレゼントで貰えるジャージがあれば、次回以降スカイマークのチケット買うとき半額になるんですって
お得ですわよ、奥さん。
[ 2010/03/19 21:00 ] 10' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

湧き上がってきた!! 

100318 草薙球場
中日 6-2 巨人
中)伊藤-清水昭-鈴木-高橋-浅尾
巨)西村-深田-栂野-野間口

3.18 G+ 003
今季初G+様。
意外と東京ドームには足を運ばないほうなので、今年もよろしくお願いします。
クライマックスでは出来ればお世話になりたくないですがね^^;(2ndも本拠開催という意味で)


和田さん、谷繁(岩瀬もかな)といったベテラン主力級を帯同せずの巨人戦。
オープン戦終盤とは思えない交代の多さや、森野に満塁でスクイズなど、いろいろと試しました。


先発の伊藤は5回1安打で零封。
唯一のヒットを打たれた3回こそはややコントロールが乱れ不安定なピッチングになりましたが、
それ以外は解説の立浪さんも絶賛の内容でした。
無死2塁から8番打者に四球を与えたことだけが反省点でしょう。

継投はあきのヴ、すーさん、アッキー、アサタク。
あきのヴは7試合で1.86、すーさんは6試合無失点と万全で、フォーム改造で苦しんでるアサタクが良くなるまでは
この2人がブルペンを支えてくれるようになれば。
そのアサタクは対戦打者が数段落ちているということもあり、今日は三凡。
だましだましでなんとなく開幕にあわせてくるくらいなら、1ヶ月や2ヶ月遅れてもいいからキッチリとフォームを固めて絶対的な存在としてかえってきて欲しいです。

開幕アサタクがいなくても、あきのヴ、すーさん、アッキーにコバマサ、ここに去年の河原さん的な役割の平井が入ってブルペンは安心できるので。
そもそも、今のアサタクをこの5人と比べた場合どうだ?となると、2~3ランク落ちてる気がします。

だから2010年の開幕戦なんていうちっぽけな目標なんかよりも、
”向こう15年、ドラゴンズのクローザーを任される絶対的存在”になるために、少々の遠回り(フォーム固めのため開幕1軍漏れ)はしてもらってかまいません。

3.18 G+ 030


打撃陣では、新井・福ちゃんがヒットを打ち、前田は伊藤を好リードし、
タツローは相変わらずのバントの上手さをみせ、野本は1打席で交代だったけど進塁打を打ったし、
代打で3点タイムリーの小池さん、そのヒットで1塁から還ってきた俊足小山など、
開幕1軍枠をかけて争う選手たちが軒並み結果を出して競走がますます面白くなってきて、
『そろそろ開幕だな!!』という気が湧いてきています。

おそらく明日からのナゴド3連戦はプレーする選手も采配をふるう監督も、
総仕上げのフルテンションでしてくれると思うので、

『新装開店ドラゴンズ2010年バージョン』を魅せてもらおうじゃありませんか。

3.18 G+ 059


あ、もちろんデンガイコンビの探りも忘れずに


3.18 G+ 064  3.18 G+ 065


おまけ
3.18 G+ 063
[ 2010/03/18 17:00 ] 10' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

今日は内野 

100317 横浜スタジアム
中日 3-5 横浜
中)山井-岩瀬-平井
横)清水直-木塚-加藤康-真田-ブーチェック


藤井がやらかしたら一生幽閉されるようなミスをセサルがやらかしたわけですが…
打つ方でも、元は小池さんが行くはずだった最終打席でタイムリー。

セサルより藤井が優れているという物的証拠がハッキリと出た試合でした。


3,17 hamasuta 138

ご覧の通り今日はちょっと肌寒かったです。



---------------------

3,17 hamasuta 023  3,17 hamasuta 029  3,17 hamasuta 035



3,17 hamasuta 024  3,17 hamasuta 030  3,17 hamasuta 036


3,17 hamasuta 025  3,17 hamasuta 031  3,17 hamasuta 037


3,17 hamasuta 026  3,17 hamasuta 032  3,17 hamasuta 038


3,17 hamasuta 027  3,17 hamasuta 033  3,17 hamasuta 039


3,17 hamasuta 028  3,17 hamasuta 034  3,17 hamasuta 040

左からタツロー、荒木、谷くん(和田さん)

今日は珍しく内野へ
3,17 hamasuta 053

3,17 hamasuta 058

だからアッキーがこんなに遠いのよ(´・ω・`)


平井さんが歩く先には
3,17 hamasuta 066
立浪さんが!!

3,17 hamasuta 069  3,17 hamasuta 102
野本、セサルと話し込んでいらっしゃいました。


--------------------------

3,17 hamasuta 079
はわわ~

3,17 hamasuta 081
あ、あ、

3,17 hamasuta 091
あきふみさんが

3,17 hamasuta 094
こっちにクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

3,17 hamasuta 095
きゃーー

3,17 hamasuta 096
近いーーー

3,17 hamasuta 097
////


------------------------------


3,17 hamasuta 1003,17 hamasuta 101
インタビュー中のコバマサになんか言うあきふみ
「おまえが~~どうたらこうたら~」って言ってました。

--------------------

藤井ゾーン

3,17 hamasuta 126


3,17 hamasuta 145

3,17 hamasuta 146

3,17 hamasuta 147

3,17 hamasuta 148

3,17 hamasuta 149

3,17 hamasuta 150

3,17 hamasuta 151

3,17 hamasuta 152


3,17 hamasuta 166
変顔いただきましたー


3,17 hamasuta 181
藤井がライトなのはおかしいと思うんだ


--------------------

3,17 hamasuta 204
谷繁2世6号松井雅人

3,17 hamasuta 205
松井佑介

3,17 hamasuta 164
目ぢから・大島


3,17 hamasuta 215

3,17 hamasuta 216

帰り際、女子陣が「浅尾さ~ん」って言ってたのでその流れに乗って
「あきふみさ~ん」って言ってみたら軽く会釈してくれました(*´д`*)
[ 2010/03/17 21:00 ] 10' 観戦 | TB(0) | CM(0)

聖地 

100313 西武ドーム
中日 0-10 西武
中)チェン-清水昭-バルデス-浅尾
西)涌井-藤田-土肥-シコースキー


ガチとガチをぶつかり合いで、真っ向から負けた。
そんな試合でした。

------------------------

まず目に付いたのは藤井さん
CIMG4392.jpg

CIMG4385.jpg      
CIMG4387.jpg
CIMG4388.jpg    

CIMG4373.jpg
みんなのヒーロー、待望のふじいさん 飛んでます。



センターに回るとこんなショットが撮れるんです、パチリ。
CIMG4398.jpg
多分開幕投手、吉見ん。

CIMG4395.jpg
バルデス。ネックレスが金でギラギラしてる。

CIMG4396.jpg
チェン。

CIMG4413.jpg
アサタク。

CIMG4408.jpg
もう1個アサタク。…ではなくてすーさんメイン。

CIMG4428.jpg
まさふみ&あきふみ。鈍足同士仲良し(笑)

-------------------------

さっきまで藤井、小池さん、野本が外野ノック受けてたところで、ルーキーの大島と松井佑がノックを受け始めました。
ササッとライトのほうへ移動。
CIMG4436.jpg
今年の新人王(左)と3年後の本塁打王(右)


CIMG4432.jpg
大島、思ってたよりかなり細い。

CIMG4435.jpg  CIMG4445.jpg
大島はアッキー顔。アッキーを少し不良っぽくした感じ。

CIMG4446.jpg
#65 右/右 松井佑介外野手(24) (変換要チェック)

CIMG4440.jpg
#47 右/左 松井雅人捕手(23)  

CIMG4449.jpg


------------------------


内野指定Aからのパチリ。
   あ、そういえば、フィールドビューシート買ってうんたらかんたら~って言ってましたが無念の売り切れorz    どうせ西武ドームのアウェイ席だし大丈夫だろって思ってたんですが、
   よくよく考えると、初関東+土曜日となれば売り切れるわな


CIMG4460.jpg
タツローと福ちゃんと谷くんは内野でノック

CIMG4461.jpg
タツロー

CIMG4462.jpg
福ちゃん

CIMG4464.jpg
谷くん

CIMG4467.jpg  CIMG4472.jpg
サインに応じるバルデス&セサル。 セサルはこの一列の全員にサインする良い人。
フィールドビューシート買ってればセサルのサインが貰えてましたorz


---------------------------


CIMG4578.jpg  CIMG4588.jpg  CIMG4684.jpg これがウワサの内野自由。ただし試合は全くみえない。


テカテカのブルペンへンはまた後日
[ 2010/03/13 22:00 ] 10' 観戦 | TB(0) | CM(0)

ブルペンマニアの聖地=西武ドーム 

アサタク、すーさん、河原さん、齊藤、あきのヴ…そしてアッキー
好きな選手のほとんどがブルペンピッチャーという自分にとって、西武ドームは聖地。


オープン戦の日程が発表されたときから明日明後日の西武ドーム2連戦の予定はあけるようにしてきました。
(あいにく日曜はいけませんが…)
アッキーがオープン戦出遅れてると聞いて「少なくとも西武Dのときには合流しててほしいなぁ~」という願いは叶い、
岩瀬さんが明日初登板するかも?という情報もあり、
そしてそして、風のうわさによると藤井が明日から1軍合流!!!!らしい。(?)


これはただのオープン戦じゃないぞ!と意気込んで聖地=西武Dへ向かうわけですが、
なぜ西武Dが聖地なのかというと、ずばり、『ブルペンがフィールドの中にあるから』
神宮球場もブルペンが中にあるもう一つの球場なんですが、
ドラゴンズがヤクルトと相性が悪くいつも劣勢でイライラしながら試合を観てるので、
のんきにニヤニヤブルペン見てる場合ではない、ということともう一つ理由があります。

それは神宮球場=アウェイチーム:3塁側ということ。
左投手が3塁側のブルペンで投げると、スタンドからは背中しか見えない。
西武D(=アウェイチーム:1塁側)になると、左投手はスタンドと対面する形で投球練習をします。
とくにアッキーなんかはランナーがいなくてもセットから投げるので、常にスタンドと対面する形になります(゚∀゚)

そのような理由で、西武Dは聖地。

seat_thumb2.gif

あと基本的に西武Dはガラガーラなので、一塁側フィールドビューシートを買えば
普段はフィールドビュー(緑)で臨場感やらライトのキャッチボールに行く選手の声やらを聞いたりしながら観戦し、
アッキーがブルペンに入ったら内野自由(ピンク)のほうに移動して間近でパチリしたりできる球場です。



あ、金剛などの右投手が好きな方は神宮のほうがいいですね

[ 2010/03/12 21:00 ] 10' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

聡文さんの舎弟 

100310 小牧
西武 9-4 中日

西)岸-許-長田-武隈
中)山井-矢地-小林-清水昭-高橋


危険球退場→巨人相手にパーフェクト神ピッチ→??
こうくれば今回炎上することは明白。

(当然のように)映像がないので、エキベーのテキスト速報だけが頼りだったんですが、
テキストで見るだけでも、ダメダメなのが手に取るようにわかる病さんの出来。

病さんに期待してる身としては、あえて㌧でもなくレベルの低いことを書くけど、
いつものバント野選からの自滅ではなく、エラーからの自滅でもないことは、まぁまだマシかと。

このまま行けば、おそらく次の登板(オープン戦最後の登板)は好投する番でしょう。
そして無事に開幕ローテに入り、自身の開幕試合で良→悪→良→悪…の順番が、
シーズンに入ってリセットされるなら、良か悪か五分五分。
リセットされなくてそのまま引き継ぐのなら、悪。といったところでしょう。


2番手は育成の矢地健人。この方は聡文さんと同じ高校出身。
中スポやらサンドラやらで散々でてるとおり、D67ストラップをつけたりだとか、
左右は違うから対称のモデルグラブを発注したりだとか、聡文さんを崇拝しています。僕と一緒ですな(笑)
とても親近感が湧きます。

なんでも右サイドから繰り出される150近いストレートが武器だそうで、支配下登録ももうすぐそこらしいです。
この2試合は結果がどうであれ1軍に帯同が決まっていて、ここで結果を出して聡文さんの待つ支配下へ…
と行きたいところだったのですが、思い切りプロの洗礼を浴びる形の4失点。
まぁこの1試合で劇的に評価が下がるわけでもないですし、
良い経験をしたということの勉強代にしていただければ。

矢地クンの兄貴分の聡文さんも1イニングをきっちりと3人斬り(三凡ではない)。
      (・∀・)イイデスネー   (・∀・)イイデスネー



打つ方ではこの日1軍合流の野本が本塁打2本。
つい1ヶ月前には考えてもいなかったルーキー大島の存在が良い起爆剤になってお互いに争っていければもう言うことなしです。

そのルーキー大島はこの日は1番に入り、最初の打席でヒットと2打席目で犠牲フライ。
1番打者で最初の打席でヒットを打ってくれるのはとても素敵なことで、ブランコのタイムリーで生還しました。
2打席目の犠牲フライ。1死23塁から簡単に最低限をしてくれるのもなんとも言えずスバラシイ。
その前に送りバントを決めた岩崎達もお見事。

荒木を蹴散らしての開幕スタメン、期待してます。
[ 2010/03/10 17:00 ] 10' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

聡文さん復活 

#67akifumi
聡文さんキマシタワ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

んぬああおおおお久しぶりです!!!
いやむしろ、あけましておめでとうございます、です!!!!

今年もがんばってください
球場で声掛けたら一瞬でいいんで振り向いてください
もし時間に余裕があればサインなんてしてください
そうなればフェンスから落ちて死んでもいいくらいでスッ><

万一、岩瀬さんの衰えが顕著ならその席を奪い取っちゃってください


そんなこんなで今年もよろしくお願いしまスッ!!!




100307 京セラドーム
中日 0-5 オリックス

中)バルデス-平井-高橋-浅尾
オ)金子-延江-小松-加藤-レスター


さて、ここからちゃんとしましょう。

2回12失点など豪快なデビューを果たすもすでに先発3本柱入りが確定しているバルデスさん。
チェン、吉見ん以外のローテ投手のことを考えると開幕から2ヶ月ほどはローテでまわるかと思いますが、
意外と球威がないなぁという印象を受けたので後は細かいコントロールが必要でしょうね。
変化球に関しては、ときより見せた外のスライダーなんかはいい変化してましたし、
あのボールを投げていれば右打者を抑えることは簡単だと思います。
ラミレスはあれに釣られてくれるかな…?

平井さんはピンチになってからの集中力は見事でしたね。
ま、それを最初から(
アサタクは完全に悪い日のヤツ。目がうつろでテンぱって…


そういえば、背番号96のMIWAというピッチャー。
体型や容姿やフォームが高橋聡文そっくりだったんですが、ストレートの威力がまだまだアッキーとは比べ物にならない感じでしたね。





[ 2010/03/07 22:00 ] 10' オープン戦 | TB(0) | CM(0)






