 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高田繁九段 


ナゴヤドーム123456789

Swallows

000001002 3

Dragons

000000000 0

S:○石川-S林

D:●吉見-平井-岩瀬-高橋


valuable player:吉見 8IP 1ER




8回ウラ 0-1 1死13塁 打者・ブランコ


「ピッチャー石川に代わりましてイム・チャンヨン」



\(^o^)/ツンダ




6回の併殺であったり、7回の三者凡退であったり、これら全てがあの”一手”を演出してました。
打順が一個ずれて9回ウラ先頭でブランコvs.林昌勇ならまだ勝機はあったのかなぁ…。

いや、今日のあの出来の石川を打てない時点で勝機なんて見出せないか('A`)

月が変わって流れが変わるといいですねー(いきなり9連戦だけど
[ 2009/04/30 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

アリジゴク 

4,29 vsS ● 2-7 #41

ナゴヤドーム123456789

Swallows

002002111 7

Dragons

000010000 1

S:○館山

D:●浅尾-齊藤-ネルソン


valuable player:none




天敵館山に軽く捻られ完敗。勝機が全くなかったといっても過言ではない試合でした。


バッテリーエラー、コントロールミス、タイムリーエラー…
これだけのミスが出てては、完敗を喫するのも承知の内、といったところでしょうか。


まず、バッテリーエラー。
打てる捕手は嫌いじゃないので、いやむしろ大好きなので、ポロポロされても別に…って感じ。
低めのボールの捕球難というのは、谷繁も過去そうだったように、本気で練習してくれれば改善されますからね。逆にバッティングに関しては、天性の才能という言葉があるように、打ち込んでも打ち込んでも打てないヤツはずっと打てないですから、その才能を持った捕手というのは貴重ですよ。

続いてコントロールミス。
デントナに打たれたのもそうですし、全体的に逆球が多すぎたこの日のアサタク。
調子が悪いときでも、悪いなりに試合を作るということが出来てませんね。
短いイニングを集中して投げきる方が合っていると言えばそれまでなんですが、先発はその集中のスイッチを6回ONにすればいいだけ。
…といってもそれが難しいですよね、分かってます。


さて、最後は試合を決めたタイムリーエラー。
田口-日記職人-さんの日記に書いてありましたが、3A、2Aの選手は「俺が俺が」の気持ちが強い(強すぎる)そうで。
ブランコにもそういう気持ちがあり、守備に意欲的なのは良い方向で受け取りますが、『隣を守る選手はそこいらの3Aの選手とは異なるレベルの守備をしますよ』というのは頭の片隅に置いてほしいです。
この日は全力疾走の内野安打と詰まったセンター前ヒット。
うん、良いじゃない。こんなとこでしょげてたら、嫁さんが泣くぜ。ジャパニーズドリーム掴みに来たんだろ?
[ 2009/04/29 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

豊橋凱旋藤井 

4,28 vsS ● 2-4 #4

豊橋123456789

Swallows

010010020 4

Dragons

010001000 2

S:川島亮-H丸山-○木田-H五十嵐-S林

D:●朝倉-平井


valuable player:none




チーム全体でやっとこさ猛打賞の打線ではどうやっても勝てませんよ、と。

それでも”良い勝負”になったところは、評価していいと思います。
朝倉健太-ゴロキング-のピッチングや、6回の四球→犠打→進塁打→ヒットの得点など。凱旋・藤井のファインプレイもそうですし、9回には大きな大きな見せ場も作りました。


あのチャンスで、場内はちきれんばかりのドラファンの大歓声を受けてもなお、逆転サヨナラできないというのが、今の打線の惨状を物語っています。


片やじっと甘いボールを待ちそれを捉えた4番と、片やどんなボールでも見境無しに振り回す4番…。
得点圏という薬があってもその悪い癖は治りませんでした。

4打数4三振。ヤフーの一球速報で見る限り、ストライクのコースに来たボールはわずか5球。
これはもうヤクルト戦では使い物にはならないかもしれんね。
[ 2009/04/28 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(2)

チケット確保 


ドラゴンズが横浜にクルゾ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ということで、すかさず(でもないけど)5月2日と5月4日のチケット確保。3日は用事があるので行けません(´・ω・`)


今年ドラゴンズが横浜に来るのは、横浜主催で地方開催(新潟)がある関係でわずか3カードです。新潟なんていらんかったんや


ローテ予想は、

28日 ヤvs.朝倉  マストニーvs.神
29日 ヤvs.浅尾  小林vs.神
30日 ヤvs.吉見  寺原vs.神
5月1日 移動日
5月2日  山井vs.ウォーランド
5月3日  チェンvs.三浦
5月4日  川井vs.グリン

レアキャラ病さんクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━?????
4日は、1コ下の記事にも書いたけど、去年のリベンジを頼むぜ川井ちゃん。

てか、横浜の方はよくワカンネ

[ 2009/04/27 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

ゲームミッション:岩瀬を使わずに勝利せよ 

4,26 vsG ○ 8-0 #31
東京ドーム123456789  

Dragons

301002011 8

Giants

000000000 0

D:○川井-齊藤-小林-菊地-平井-ネルソン

G:●グライシンガー-藤田-西村-オビスポ-古川


valuable player:藤井 4-3 1RBI 3R



岩瀬を使わずして勝利せよ、というゲームミッションを見事コンプリート。

初回、先制した後ブランコと藤井がタイムリーで畳み掛けたので、試合運びがかなり楽になりましたね。


ファームから中途半端に長い間隔が合った先発の川井ちゃんですが、”3点”という余裕はかなり大きかったと思います。
もう1、2イニング投げさせるかと思いましたが、チャンスで打席が回ってきたので、6回に代打を送られて降板。結果5イニングのみ、先発最低限の仕事、ということになりましたが、谷間ということと、相手を考えれば上出来。
GWの9連戦もこれで何とかやりくりできそうですね。
そういえば、去年も同じく、4月の巨人戦で勝ち星を挙げましたが、シーズン終わってみるとこの1勝だけだったので、これからも丁寧なピッチングを期待したいです。
 
(去年はハマスタで綺麗に炎上して\(^o^)/オワタだったんだっけ? 
 5月4日、川井ちゃん先発予想の於ハマスタのチケ確保しちまった\(^o^)/
 次はリベンジ頼むぞ。)


その6回は無死満塁から荒木の2点タイムリーで、ほぼ勝負あり。
その後の無死13塁でもうちょっと上手くやってもう1点欲しかったけど、西村がすごいストレート投げてたから仕方ないか。そのすごいストレートをブランコがどう打つか楽しみにしてたんですけどね。

ブルペンではコバマサが今のところ気のこもった良いボールを放ってますね。
もしあそこで李承に打たれてたら、もしかしてたかもしれませんし、岩瀬を使う展開になっちゃってたんじゃないかな、と思います。



8回にはブランコのHRでダメ押し。

  ■中日・ブランコ(右方向に4号ソロ)
  「ファウルになると思ったので、びっくり」

分かったかいブランコ? 東京Dではあれがスタンドインするんだ。次からは全打席あの当たりのバッティングでいいんだぞ。

[ 2009/04/26 22:00 ] 09' シーズン | TB(1) | CM(2)

逆転サヨナラ弾 

東京ドーム123456789  

Dragons

000010012 4

Giants

010010003x 5x

D:チェン-H高橋-●岩瀬

G:高橋尚-HM中村-山口-○豊田


valuable player:和田 3-1 1HR 2RBI




3試合連続で延長に入ろうかという試合は、9回に和田さんの200号で勝ち越すも、そのウラ岩瀬が3ラン被弾で逆転サヨナラ負け。


◆落合監督
「岩瀬で負けたらしょうがない。
うちはそういうチームを作ってきてるんだから。
まだ何試合だ?トーナメントじゃないんだから。」

毎度おなじみのこのコメントですが、全面的に同意します。


けど、あそこまで頑なに岩瀬-小田のバッテリーにこだわるのは何でだろう?
移籍1年目の不良少年が、岩瀬と組むにはまだ修行が足りないってことか?


こういう負けは少なくとも1回はあるわけであって、こういう試合を”無くす”のが大事なんじゃなく、”減らす”のが大事。
長いシーズンこんな日もあるさぁ。
明日勝てばカード勝ち越しだよ、ポジティヴに行こーぜーヾ(*´∀`*)ノ
[ 2009/04/25 22:00 ] 09' シーズン | TB(1) | CM(2)

延長勝利 

東京ドーム123456789 10 

Dragons

000000010 23

Giants

000010000 12

D:山井-H高橋-H齊藤-○小林-S岩瀬

G:福田-HM中村-豊田-H山口-●越智


valuable player:山井 7IP 1ER




神ピッチの時に限って援護がないんだよなぁ…>病さん
去年の巨人戦、グライシンガーと投げ合った試合も一発に泣いたし、甲子園でもそう、思い起こせば日本シリーズの”完全”も援護がないといえますよね。

それでも、援護がなくとも淡々と投げ続けることが出来るのが、病さんのいいところ。
といっても”続け”られるのは試合中だけで、シーズンで見れば”続け”られないですが(´・ω・`)


さてさて、試合のほうは、その病さんの代打の立さんが、磐石を保っていた読売ブルペン陣から同点弾。甘いど真ん中のストレートをミスせず完璧に捉えた会心の当たりでした。

延長に入って10回、昨日ブレーキ&今日も全くいいところのない森野がやっとタイムリーを打ちましたが、1死13塁という外野フライでもいいという状況が打たせたヒットなんだと思います。
荒木と井端の2人でチャンスを作ることも出来てきました。3人とも打率はまだ.280ですが、良いほうに向いてきてると思います。

あとは、野本にもうちょっと元気がほしいですね。
神宮で見たときよりは、少なくとも4割減の元気になってる気がします。


明日も続け!読売倒せーおっ!

サンスポ病さんの写真待ち(゚∀゚)wktk
[ 2009/04/24 22:00 ] 09' シーズン | TB(1) | CM(2)

2季ぶりの延長戦黒星 


ナゴヤドーム123456789 101112 

Tigers

000000010 0034

Dragons

000010000 0001

T:安藤-Hウィリアムス-Hアッチソン-○藤川

D:吉見-H岩瀬-H齊藤-H高橋-H平井-●ネルソン-パヤノ-菊地


valuable player:吉見 8IP 1ER





2つ勝った後の3つ目を負けるのってこんな気持ちなのか…。
日曜日の試合で解説者が『巨人としてはなんとしても3つ勝ちたいですねぇ』ってしきりにいってたのがほんの少し、分かった気がします。


8回以降、毎回のように迎えた勝ち越し・サヨナラのチャンスに藤井と森野が交互に立ちながら、あと1本が出ず。
特に藤川に対しては、連続で得点することで苦手意識を覚えさせ、ピンチでも全く動じずに抑えた岩瀬との格差を見せ付けたかったのですが…。


パヤノに関しては、一時期の久保田以上の酷使をされているので言及しないでおこうと思ったのですが、スポニューを見て変わりました。

なんだよあの球('A`)
打ってくださいって言ってるようなもんじゃんか('A`)



まぁ、頭を切り替えて、読売倒せーおっ!



巨人 6連勝中&サヨナラ勝ち
中日 延長総力戦負け&ローテの谷間


読売倒せーお…
[ 2009/04/23 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

9回にエラーしないと死んじゃう病 

4,22 vsT ○ 6-2 #41 #65

ナゴヤドーム123456789 

Tigers

0010010002

Dragons

10003200x6

T:●久保-阿部-筒井

D:○朝倉-パヤノ-H齊藤-高橋-S岩瀬


valuable player:和田 3-2 2RBI




巨人に負わされた借金を最速で返済。5割復帰です。

浅尾vs久保という先週と同じマッチアップで、今回は7回を投げきりました。
絶対に四球で出してはいけない赤星を、先頭で2度出塁させたことが気になりますが、それ以外はナイスピッチング。金本もノーヒットに抑えました。


打つほうでは和田さんが活躍が光りましたね。
インコースのボールを彼らしい裁き方でタイムリーにした第1打席、また今度はアウトコースのボールをこれもまた彼らしい打ち方でライトへのタイムリー。井端のスライディングは言わずもがな、素晴らすぃいです。

勝ち越した5回は、1死13塁から野本のたたきつけた遊ゴロゲッツー崩れの間にまず1点をもぎ取りました。前の打席、1死満塁でゴロを打てなかった(記録は遊飛)反省をキッチリと生かしました。
野本がいい活躍をすれば、ここまで2打席連続三振の藤井がヒットで続き、小山のタイムリーにエラーが重なり、さらに2点を追加しました。


9回は森野2代目組合長率いる『岩瀬先輩の200Sを少しでも早く達成させてあげよう組合』が、その活動目的をキッチリと遂行し、岩瀬の197個目のセーブが付きました。
[ 2009/04/22 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

球団新の587試合登板 


ナゴヤドーム123456789 

Tigers

1000000001

Dragons

00200000x2

T:●下柳-渡辺-江草

D:○朝倉-S岩瀬


valuable player:和田 4-1 2RBI




8回2安打1失点でも朝倉を選ばないのは、期待のあらわれ。エースなら、この試合は完投しないといけません。
結果的に、8回2安打という内容でしたが、ボール自体はあまり良くなかった。
期待度が(多分誰よりも)高い分、あえて言います。まだまだ、と。



スタメンには偵察要員として病さんを組み込みました。監督が偵察を使うのは稀で、この試合を含めて6年間でわずか3試合。今までレギュラーを固定して戦ってきた証拠であり、今季のこの時期から使うということは、今年はレギュラーを固定していないという証拠でもあります。

この日昇格した-下柳専用機-英智を起用しましたが、大して意味を成さず、先週と同じく『抑えられはしたけど黒星はつけた』格好となりました。
5回はやっぱり追加点が欲しかったよなぁ。あとは初回にくれたランナーを「どうぜまだ初回だし」みたいな感じで悠然とスルーするのもよくないところ。


9回は岩瀬が、球団新記録となる587試合目の登板。
余計なエラーから一打同点のピンチ、しかもバッター金本というピンチを迎えますが、精密にコントロールされたボールは寸分の狂いもなくアウトコースへ。
打率5割近い打者をいとも簡単に抑えました。

[ 2009/04/21 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

valuable player まとめ 2 

その試合で一番価値のある活躍をした選手を表彰している”valuable player”の項。

その項目の集計をしましょう、というコーナー(。ノ'ω')ノ その2


4・14 vs.阪神  雨天中止
4・15 vs.阪神○ 朝倉健太 6IP 2ER
4・16 vs.阪神● none
4・17 vs.巨人● 井端弘和 4-3 1RBI
4・18 vs.巨人● チェン 8IP 3ER
4・19 vs.巨人● ネルソン 4IP 2ER


下柳先発の試合で勝つも、その流れを生かせず4連敗。
巨人に喰らった3タテは点差以上の差を感じました。

まぁ、今週最大のトピックは千葉遠征だな。
[ 2009/04/20 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

3タテorz 

4,19 vsG ● 5-6 #42

ナゴヤドーム123456789 

Giants

4000200006

Dragons

0131000005

G:高橋尚-○西村-H越智-H山口-H豊田-Sクルーン

D:山井-●ネルソン-パヤノ-高橋-岩瀬


valuable player:ネルソン 4IP 2ER




悔しいです。点差以上の完敗で3タテ。悔しいです。


小田を外して小山を使ってみるも、ヨーイどんでいきなりミスミス、ミス…。
ネルソンの好投に期待して続投させるも、2死の四球からズルズル、ズル…。
うまくいきませんね。


それでもネルソンは良く投げてくれました。1度壊れた試合を持ち直すことが出来たのは、彼のピッチングあってこそです。
1点目の失点は、ベンチと野本の守備位置の確認が徹底されてなかったという不運な面もありました。2点の失点は、もっと場慣れをすればあそこは歩かせてもいい場面というのが分かるでしょう。

→野本はこれもあって懲罰の途中交代?坂本に打たれた球はまずまずいいボールだったんですけどね。
 ま、要するに李承への四球がすべてです。


打つほうでは、ブランコが特大弾打ったところがピークでそれ以降は尻すぼみ。
小山のベーラン速かったなぁ…。


[ 2009/04/19 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

借金 


ナゴヤドーム123456789 

Giants

0000002103

Dragons

0001010002

G:福田-○山口-H豊田-Sクルーン

D:●チェン-清水昭信-岩瀬


valuable player:チェン 8IP 3ER





チェンは頑張ってくれたんですけどね。昨日監督から酷評され、今日は某スポーツ紙サイトでも叩かれた○DAが、結局昨日の反省を全く生かせていないモノを喰らって逆転負け。
今日は中継がなかったし、そもそもリードとかよくわからないのですが、ここまで言われてるのはかなり酷いリードなのかな、と思います。

打つほうでも、打率が1割を切るレベルなのは重々承知ですが、それに加えてバントも出来ないようじゃ選手の価値はまるでありません。足も鈍足と表現するには他の鈍足の選手に対して失礼にあたるレベルですから。


7回の攻撃。
チェンがそのまま打席に立ったのは、甲子園での浅尾と一緒でシーズンを見据えての起用でしょう。
その前の小田。ほとんどお情けで立たせてもらった打席でも、ボール球を振って三振でした。8球粘ってましたが、カットしてたというよりは付いていくだけで精一杯という感じだったんでしょうね。(憶測)



明日は病さんが先発でしょうね。
早くも秘密兵器を使わざるを得ない状況になってしまいました。
[ 2009/04/18 22:00 ] 09' シーズン | TB(1) | CM(2)

CK19 


ナゴヤドーム123456789 

Giants

0103000105

Dragons

3000000003

G:○東野-H越智-H豊田-Sクルーン

D:●吉見-高橋-齊藤-パヤノ-平井


valuable player:井端 4-3 1RBI




開幕してから、ナゴヤ-神宮-広島-甲子園と各地振り回されて来た中日と、
開幕してから、東京-横浜-東京-神宮と近場を巡ってきた巨人とでは、
現地点でもかなりの疲労度の差があるでしょう。

だからこそ、こんなロケットスタートするための日程を消化してきた巨人をやっつけたかったのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーー

『日程のヤ~ツ。』


本当日程のヤツは!

どーなってんだ日程のヤツは!

あんなこと言うから!

日程のヤツだけはホントに!



【例】『コロ助のヤ~ツ!』
ーーーーーーーーーーーーーー

CK19 顔晴れより引用。


天竺鼠とハライチが好きって自分の好みと全く一緒(゚∀゚)
試合中には眠くなったりはしませんよーにはワラタ

北の川さんと近の藤と仲が良いらしいですね。
ちなみに、ブログのタイトルとチタン(?)のネックレスが、チームカラーとは全く違う黄色と黒なのは、何かの占いでラッキーカラーは黄色と黒と言われたからだそうです。遠征バッグも黄色ですし、プライベートのかばんも黒にしてしまうほどのこだわりを持った選手らしいです。


そりでは≡≡≡ヘ(*--)ノ











あ、ドラのこと何も書いてないや(タイトルからしてその気無い)

テレビ観戦できて唯一の収穫はアッキーが黒髪に戻してたことですね、はい。
9日の神宮のときは太陽光の影響もあったかもしれませんが、撮った写真を見る限り、茶色でした。この日の試合で映った時は、襟足だけでしたが、黒になってました。
[ 2009/04/17 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

だぶりゅーびーしー 

marine (2)





WBC優勝トロフィーの巡回展示を、下記の日程で行います。

《巡回日程》
【4月】
3日 ~ 5日 東京ドーム
7日 ~ 9日 西武ドーム
10日 ~ 12日 横浜スタジアム
14日 ~ 16日 千葉マリンスタジアム  ←←
17日 ~ 19日 神宮球場
21日 ~ 23日 京セラドーム大阪
24日 ~ 26日 ヤフードーム
28日 ~ 30日 マツダスタジアム
【5月】
2日 ~ 4日 甲子園
8日 ~ 10日 札幌ドーム
12日 ~ 14日 Kスタ宮城
15日 ~ 17日 ナゴヤドーム


marine (31)

[ 2009/04/16 23:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

シーズンのことを考えて 


甲子園123456789 

Dragons

0001010013

Tigers

20000020x4

D:●浅尾-パヤノ-齊藤-清水昭信

C:久保-○アッチソン-S藤川


valuable player:none




お出かけのウラの試合。

4安打、ソロ3本の3得点でどうやって勝ちましょうか。
はい、先発が頑張るしかないですね。


『長いシーズンを考えての浅尾続投なら、パヤノの酷使は長いシーズンを考えているとは思えない。』

まぁ、パヤノに関しては、言い方は悪いけど使い捨てみたいなところは少しはあるでしょうけどね。


というか、この試合に関しての情報が全くない(帰宅したのはスポニュー終わってる時間)ので、ここまで。
和田さんのHRは凄かった(らしい)ですね。
[ 2009/04/16 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

361日ぶりの勝利 


甲子園123456789 

Dragons

1100005029

Tigers

0110000002

D:○朝倉-清水昭信-パヤノ-齊藤-平井

C:●下柳-渡辺-石川


valuable player:朝倉 6IP 2ER




天敵下柳の先発した試合で勝利(゚∀゚) 
しかも下柳に黒星をつけました。試合には勝っても、勝ち負けつかずでは彼から勝ったという事にはならないので、数字として残る”黒星”がついたのは今後に向けて、とても大きいです。


こちらの先発は昨日の雨天中止からスライドで朝倉。
6回93球とややアップアップな内容でしたが、5回の2死満塁・金本という場面をよく抑えました。
マスクは小山が被り、移籍後初スタメン。スタートを勝ててよかったですね。

初といえば、荒木が今季初盗塁をマークしました。


試合のほうは7回に金本のエラーと森野の走者一掃の3点タイムリーなどで勝ち越し。
9回には和田さんの2ランでダメを押しました。
[ 2009/04/15 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

雨天中止 

4,14 nogame


甲子園123456789 

Dragons

----------

Tigers

----------

D:朝倉

C:久保




この時期の試合は流れてもらって大いに結構。
小雨なら、阪神ファンも満員になるほど詰め掛けはしないので幾分戦いやすくなってたのかもしれませんが、とても野球が出来る範囲内の雨ではなかったようです。
それでも、中止の発表をギリギリまで延ばして交通費は確保。チケット代は払い戻されても、交通費は払い戻されません(笑)
雨の日の対応といえば、千葉マリンとKスタは、試合を始めて弁当を売った後、中止にするケースがよくあると言われていますね^^;


この甲子園では1勝すれば良い方と下の記事で書きましたが、この中止のおかげで、1勝2敗が1勝1敗になった(゚∀゚) 負け越すか、タイかでは大きく違うのでこれは嬉しい。
これも下で書いてますが、ブランコと野本(と藤井)が甲子園のファンとか雰囲気とかを嫌がらないこと。これがこのカードのテーマです。


[ 2009/04/14 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

valuable player まとめ 

その試合で一番価値のある活躍をした選手を表彰している”valuable player”の項。

その項目の集計をしましょう、というコーナー(。ノ'ω')ノ


4・03 vs横浜○ 浅尾拓也 8IP 0ER
4・04 vs横浜○ 吉見一起 9IP 0ER
4・05 vs横浜○ 野本 圭 3-1 1RBI
4・07 vs東京○ 藤井淳志 4-2 3RBI
4・08 vs東京● none
4・09 vs東京● 森野将彦 5-4 1RBI
4・10 vs広島○ 荒木雅博 5-4
4・11 vs広島● チェン・ウェイン 7IP 0ER
4・12 vs広島● ネルソン 1IP 0ER



開幕して2試合連続でスターターのスペシャルピッチを表彰し、3試合目は先制の押し出し四球を選んだ野本にしました。
神宮に移ると、藤井が決勝打。この試合で谷繁が負傷退場し、以降小田がスタメンとして使われます。
観戦に行った9日は、荒木先頭打者弾、野本猛打賞、森野4安打など13安打7得点の攻撃でしたが、アサタクが炎上。6回無死2塁で0-3から止めたバットに当たったブランコのゴロが勝負を分けたような気がしました。

新球場杮落としの試合は荒木がいきなりヒットで、その後もルイスを攻め立て、11-3の圧勝。荒木が4安打。
あとの2試合は連続完封。よって投手から選ばざるを得ないんですが、それでもネルソンが選ばれるというのが今のブルペン苦しさを物語ってます。


今週は阪神戦と巨人戦が予定されてます。
甲子園での戦いにかんしては、勝ち越すというよりも、初めての野本とブランコ(藤井もこの仲間かな)が嫌な印象を持ってくれなければ、それで良いと思います。
チーム的には1勝すればまぁ良いほうかな、と。
それでは≡≡≡ヘ(*--)ノ
[ 2009/04/13 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

連続完封負け 


マツダスタジアム123456789 

Dragons

0000000000

Carp

00550000x10

D:●山本昌-平井-ネルソン-清水昭信-高橋

C:○篠田


valuable player:ネルソン 1IP 0ER



2試合連続の完封負け。
だけど、スコアボードをコピペするだけでいいから作るのがラクで良いね。
あ、失点が昨日とは違うからやっぱり手間は掛かるか>そういう問題じゃない



昌さんageに伴い、谷がsage。昨日の采配から察するに、落ちるのは新井か剛裕かと思っていましたので、谷というのは意外でした。

その昌さん、今日の登板で実働24年目(セ単独トップ)となりましたが、自己ワーストの10失点KO。
賢ちゃんをあっさりと2軍に落とした現状、昌さんも落としたら、ローテを回せません。
下では、病さん好投、川井も14IPを投げERA1.29と好調ですが、こんな時期から彼ら”予備軍”を頼るのは情けないです… (ちなみに小笠(笑)はERA9.90(笑))



2試合連続完封の打線ですが、ブランコが3打席3三振、打率も.235まで下がってきて、早くもメッキが剥がれてきた感じ。ナゴヤ→神宮→広島と移動続きなのが、打撃不振につながっていると思いたいです。
荒木は中飛、右飛、左飛でサイクルぽっぷ達成。リーグトップの40打席に立って四死球0、打率=出塁率.250とかアホかこいつ('A`)

扇の要・マスクを被る小田は1週間で2度も守備から交代させられますし、中継ぎは明らかに登板過多。
前者に関しては、前田と小川の不甲斐なさに呆れつつ、田中の離脱を悔やみ、
後者に関しては、久本や長峰といった敗戦処理(イニングイーター)のスペシャリストがいればなぁ、と思います。

『こんな試合でネルソンを使ってもったいない』って思っちゃうって…あぁ…









#11- kawakami2-  #11- kawakami-
 
憲伸おめでとう!
[ 2009/04/12 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

完封負け 


マツダスタジアム123456789 

Dragons

0000000000

Carp

00000002x2

D:チェン-●清水昭信-パヤノ-齊藤

C:○前田健太


valuable player:チェン 7IP 0ER




今日誕生日のマエケンに5安打に抑えられ、完封負け。まぁ、マエケンが素晴らしかった、ということです。
といっても安打数では広島を上回ってるんですけどね^^;


ターニングポイントを挙げれば、もちろん8回の攻撃、とくに、『打撃好調の藤井にバントをさせたんだったら、なぜ小田に代打を出さなかったんだ?』ということでしょう。
捕手は3人いるので、守備のことを考えて代打を送れなかった、ということではないです。それでいて、代打を送らなかったということは、立浪以外の代打(平田、新井、剛裕…)の打撃の信頼度が小田のそれより低い、ということ。
3人よ、もっと頑張れ。



立さんに早いうちに一本出ましたし、チェンがやっと自分の期待通りの投球結果(内容はまだまだ。もっとすごい内容を産める)を示してくれたので、広島が得た”新球場初勝利”と同じくらいの収穫が、チェンがセ・リーグNo.1の左腕スターターになると確信してる自分にとっては、ありました。



問題は明日。
1勝1敗から勝ち越せる能力を育んでいきたいです。
[ 2009/04/11 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

新広島市民球場 

4,10 vsC ○ 11-3

マツダスタジアム123456789 

Dragons

01202410111

Carp

0010000023

D:○吉見-パヤノ-齊藤-ネルソン

C:●ルイス-上野-林


valuable player:荒木雅博 5-4




初安打  荒木
初本塁打 和田さん
初得点  和田さん
初勝利  吉見ん
初セーブ ネルソン
初ヒロイン 森野
初勝利  中日ドラゴンズ


なんかいろいろ記録しちゃってKYかもしれないけど、前田の2000本の時は華を持たせてあげたし、自分が最初で最後の市民の時も酷い試合だったから、今日くらいは許してよ。


さて、試合内容ですが、荒木に尽きるでしょう。
荒木が出れば、中軸がチャンスで打席に立つことが出来ます。今年はここまでその荒木”還る人”を森野、ブランコ、和田さんの”還す人”達がかなりの確率で仕事をしてくれますから、、面白いように得点出来ます。

現状、
”還る人”=森野、ブランコ、和田さん
”還す人”=野本、藤井
となってる感がありますから、早いうちにこれは本来のものに戻しておきたいですね。
[ 2009/04/10 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

vs.ヤクルト 観戦レポ 

jinguuu 011-
   _  ∩ 
 ( ゚∀゚)彡 藤井!藤井!  
  ⊂彡  

背番号入りの練習着ってカッコイイよね


[ 2009/04/09 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

怒る賢ちゃん 


神宮野球場123456789 

Dragons

3000000104

Swallows

01104200x8

D:●中田-パヤノ-平井-ネルソン

S:○木田-H松岡-五十嵐-押本-林


valuable player:none




【プロ野球の公示(8日)】
セ・リーグ
出場選手登録
▽中日 中田賢一投手、清水将海捕手
同抹消
▽中日 谷繁元信捕手、井上一樹外野手


谷繁抹消(´・ω・`)



【あらきくんの成長】
開幕戦 初球 内野 ぽp(邪飛)
2戦目 4球目 内野 ぽp
3戦目 2球目 外野 ぽp
4戦目     投前 ゴロ
5戦目     投強襲安打


確実に成長してる(゚∀゚)!!!!!!!!!
[ 2009/04/08 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

アッキー初勝利 

4,7 vsS ○ 4-3 #67 #14

神宮野球場123456789 

Dragons

0000210014

Swallows

0101100003

D:朝倉-Hパヤノ-H清水昭信-○高橋-S岩瀬

S:館山-●押本


valuable player:藤井 4-2 3RBI





昨季5敗も喫した大天敵・館山が先発した試合で、館山自身に負けは付けられなくても、試合に勝ったことはとても大きいです。しかも相手がフラフラの朝倉だったから、なおさら。


というわけで開幕4連勝(゚∀゚)キタコレ

さらにアッキーに初勝利キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!

このまま最優秀中継ぎのタイトル獲ってくれー
ついでに最多勝も獲っちまえー
防御率も0.00で、投球回を上回る三振を奪い、立さんがいなくなる左の代打のイスも奪ってくれー

うーん!アッキー頑張った(゚∀゚) 褒めてやる。


井端もブランコも和田さんもよく出来ました。
野本も緊張の場面で上手くバントを決めましたね。彼はホントのスーパールーキーですよ。
藤井は言わずもがな、朝倉もパヤノもあきのぶも岩瀬も、よくできました。
荒木はもっとがんばりましょう。


[ 2009/04/07 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

開幕3連勝… 

3win.jpg



中日ドラゴンズが過去10年で開幕3連勝した年は、
1999年→優勝
2004年→優勝
2007年→2位(日本一)
2009年 → 
[ 2009/04/06 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

開幕3タテ 

4,5 vsYB ○ 6-0 #21 #4

ナゴヤドーム123456789 

Baystars

0000000000

Dragons

40001100x6

B:●小林-那須野-真田-山口-石井

D:○チェン-齊藤-清水昭信-パヤノ-高橋


valuable player:野本 3-1 1RBI




今日も野本と藤井の活躍であっさりと先制。谷繁も続いた後、効果的に加点し、横浜を軽く退け、07年以来の開幕3連勝。

先発のチェンは初回から敬遠するなど、不安定でしたが、これがちょうど中継ぎ陣の出番を生む結果となりました。


試合のほうは、荒木のぽっぷで始まり(今日は外野まで飛んだ!確実に成長してる!)、野本が押し出しを選んだ時点で勝負あったかな、という感じ。
2アウト2-3から平然と際どいボールを見極めるあたり、しかも置かれた立場がルーキーという立場で、状況が和田さん三振の後の絶対に点がほしい状況で、とてもルーキーの振る舞いとは思えません。
踏んできた舞台と、積み重ねてきた努力が違うんでしょうね。このような選手を”スーパールーキー”と呼ぶんでしょうね。


写真(=ヒーロー)の藤井は、高いバウンドで三塁上を越えるタイムリー内野安打。
ランナーが3塁にいるときはそのバッティングで良いんです。
このままのペースで打てば、96本のHRを打つことになりますが、それはそれで驚異的な記録として残され、状況別のバッティングは鮮明な記憶として僕の心に残ればいいと思います。



1戦目2戦目とは違って先発投手がやや苦労したので、中継ぎ投手が登場。

あきふみ齊藤、あきのぶ、パヤノ、アッキーが登板し て、みーんな無失点。
あきのぶが1アウトも取れず降板したのがやや気になりますが、これからあそこ(横浜の中軸)に対しては齊藤が投げることでしょう。
尻拭いをしたパヤノ含め、みんな少ない球数でサクサク打ち取っていきました。

特にアッキーの5球で三振、凡打、凡打なんて表彰もんでしょ。
すぽにゅーでちょっとは映るはず(゚∀゚)













[ 2009/04/05 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

吉見ん完封 

4,4 vsYB ○ 6-0 #19 #30

ナゴヤドーム123456789 

Baystars

0000000000

Dragons

02210001x6

B:●グリン-高崎-横山-那須野-加藤

D:○吉見


valuable player:吉見 9IP 0ER




まーたプレイボールぽっぷか('A`)

ま、昨日は初球だったけど、今日は4球も投げさせた。1歩進んだね>マテ

けど、1試合1歩ずつ進歩してくれれば、1年終われば144歩成長したことになるので、あながち冗談じゃなかったり。
日本シリーズの頃には初回先頭打者満塁サヨナラHRをかっ飛ばしてるかもね。



先発は吉見。今日も先発の出来がそのまま勝敗に行き着きました。
低めに決まるコマンド性能が素晴らしく、試合を完全にドミネイト。ピンチらしいピンチといえば3回の2死1,2塁くらいで、そこを切り抜けると以降散発2安打でスイスイ完封。
与四球もたったの1つで、球数もたったの95球。


打つほうでは、早くも出ました、ルーキー野本の初ヒット。しかも、その打球はスタンドまで届く、先制の2ラン。8回のチャンスでも逆方向にヒットを打ちました。

昨日からの流れか、野本に触発されたか、藤井にも一発が出ました。
これで昨日から6本もHRが出たことになりましたが、一番嬉しかったのは藤井ですね。藤井にとってはルーキー時代の嫌な思い出を払拭するために、ここからもまた、勝負です。


けど、一番嬉しいのは、アライバが機能して4番が還した3回の攻撃ですよね。




0:03 【追記・公式サイトのハイライトを確認】

唯一のピンチを切り抜けた中飛、藤井nice catch!!
藤井の喜びようが派手、(゚∀゚)カコイイ 明日の中スポに期待。
荒木にもnice playがありました。いや、普通か。
[ 2009/04/04 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

開幕投手浅尾 

4,3 vsYB ○4-1 #41 #31 #42 #5

ナゴヤドーム123456789 

Baystars

0010000001

Dragons

01020010x4

B:●三浦-真田

D:○浅尾-S岩瀬


valuable player:浅尾 8IP 0ER



開幕投手アサタクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

ブランコアーチキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

森野もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

和田さん連発キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

開幕戦勝利キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!




今日の試合はアサタクに尽きるでしょう。
エラーからピンチを迎えてもゴロを打たせ、終盤の一番苦しいところでもまた、ゴロ打たせてゲッツーを取りました。
レギュラークラスから打たれたヒットはわずか1本。完璧です。
オープン戦のピッチング通り、一発を打たれなければそうそう失点はしないでしょう。疲労が出てこないうちは。

岩瀬は、一昨年や昨年よりはずっと良い。今年もよろしくお願いします。



ソロでしか点取れなかった、2つのエラー、開幕戦でいきなり戦力外のベテラン、シーズン最初のゲームの最初の打席で初球ポップを打ち上げるリードオフマン…

課題もいろいろあるけど、開幕戦はまぁこんなもんでしょう。一番最後のものだけは、なんとしてでも治してほしいですけど。



浅尾コメント
「開幕は三日前に言われた。捨てゲームだから気楽に投げろと森コーチに言われた。
森コーチの優しさだと思って、その気持ちに報いようと投げた。
試合前のブルペンでは緊張して、胃液が出て戻しそうになった。
立ち上がりは力んでしまったが、一点取られた後、テンポ良く投げられた。
今日の勝利は自信にはなったが、大事なのは二戦目」



開幕戦が捨てゲームですかいwww


[ 2009/04/03 23:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)

注目の選手たち 

今年注目の選手たち

saitoh.jpg

#38 齊藤信介

asakura,nakata2-

#14 朝倉健太 & #20 中田賢一


chen.jpg

#21 チェン・ウェイン

akifumi3.jpg

#67 高橋聡文



tani.jpg

#36 谷哲也


nakagawa-.jpg

#32 中川裕貴


  blanco.jpg

#42 トニー・ブランコ


hirata.jpg

#8 平田良介


fujii.jpg

#4 藤井淳志



今日この日からドラゴンズの新時代を築いていく彼らを知らない人生は、哀れとしか言いようがない。
[ 2009/04/02 22:00 ] 09' シーズン | TB(0) | CM(0)






