スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サングラスといえばタモリじゃなくて山井 

少なくとも名古屋では。

ちょうど一週間後の開幕戦に中6日でいけるとあって、14年目で初の大役を務めることが有力です。
開幕投手=エース=そのチームのすべて=開幕ダッシュ=優勝や!みたいな論調でメディアは報道しますが
まったくそんなことはありません。
交流戦まではオープン戦。勝負は夏。

そんな山井さんは今日は6回2失点。
崩壊せず悪いなりに食い止めて2失点にまとめたのは評価できますが、
開幕から投げ合うのはメッセンジャー、2点”も”取られたら勝てない相手ですよ。
久保にしろ、小川にしろ、マエケンにしてもね。
(菅野は再起不能なくらいめった打ちにしてやりたい願望はずっと持ってる)

開幕投手って言うのはそういう大変な役回りで、
もちろんこっちに全盛期の吉見んみたいな敵軍が名前聞いただけで恐れおののくような
大エース様がいれば堂々とマウンドに送り出して敵のエースを食いちぎっていけるんだけど、
悲しいかな今年のドラゴンズは食いちぎられる側。
だったら、捨て駒を当ててダメージを最小限にして、勝てる相手に勝てる投手を当てて
確実に歩を進めていこうじゃないの、という判断でしょう。

思えば去年の憲伸も、ずっと遡って川崎憲次郎の一件も、ある種捨て駒。
でもでも、今年はこれらの時とは違って、「神山井がはまればジャイアントキリングしちゃうよ☆」
っていう”不利なのにこっちのペースに引き込まんとするドラゴンズ特有の不気味さ”がなんとな~く備わっていて◎

さてさてどんな2015年、どんなシーズンになるんでしょうか。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/03/20 23:00 ] 15' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

あきふみ登場 


離脱の岡田に代わってあきふみが今日から合流。
早速マウンドに上がり1イニング無失点。


同じく左の中継ぎとして試されている浜田とは対照的でした。

その浜田に対して、監督のコメントは
「マウンドで変な力みがあった。
場馴れしてどうか、力を出せるかどうかというところだけども
でも彼に関してはそんなこといっている余裕はないんじゃないか。」
と割と厳しめ。

一方であきふみにたいしては
「思ってたより良かった。
ストレートで三振取れたしストレートで空振りがとれる持ち味が出ていた。」
とまずまず。
思ってたラインがどんなもんなのかは分かりませんが、まぁある程度の評価というところ。
左の中継ぎ枠で消去法で一軍入りする感じかな?

見立てでは岡田がバテてきた6~7月ごろにあきふみが入れ替わりで上がってきて
ピンチで鳥谷筒香からバッタバッタ三振奪う予定(雄平川端は知らない)だったんですが、
どうやらあきふみが最初に走ってケガで離脱したあと岡田ががんばる形になりそう。

これが世代交代なんですかね。
勝負の夏場がんばってくれ、岡田。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/03/17 23:00 ] 15' オープン戦 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。