 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンプメンバー振り分け 

も~い~くつ寝ると、おきなわだ~♪

キャンプメンバーが発表されました。
ルーキー9人中8人が一軍スタート。

■北谷組(背番号順)
◎投手
・田島 再起へ。中継ぎ投手なんて毎年変動する株価みたいなもんで。今年また株価が急上昇する可能性だって十分にある。それよりTwitter更新して。
・岩瀬   周りの雑音は本人にも聞こえてるはず
・又吉  中継ぎ投手は変動するかb(ry 暴落する可能性は十分あることを心して、セットアッパーは又吉と決め事を作らないように
・鈴木  13ドラ1
・吉見 再起へ。もう一度見たい、アウトローへの美しい軌道のストレート。受けてるのは誰だ?と考えたときぱっと浮かぶのが谷繁なのがやや気になる
・野村 14ドラ1ルーキー。ドラゴンズの新人王は98年(川上)以来出ておらず、これは12球団で最も長い空白期間。
・岡田 09ドラ1
・大野 10ドラ1
・福谷 12ドラ1守護神候補。ここ何十年も聞けなかった響きにワクワクはする
・武藤 先発転向?馬力のあるタイプなので適正はありそう。チェンジアップ覚えれば◎
・山井 3年契約の1年目。記録より記憶を脱却して、記憶より記録を。
・西川 大抜擢枠
・祖父江
・浅尾 復活すればナゴドが埋まる
・リーバス 動くストレートが投げられるのであれば
・バルデス 同上
・濱田 ドラ2ルーキー。ドラゴンズの新人王は98年以来(川上)以来出ておらず(ry
・山本雅 ドラ8ルーキー。ドラゴンズの新人王は98年以(ry
・八木 トライアウトより入団
・小熊
・伊藤 経験値リセットされてませんように


去年は又吉福谷祖父江濱田が一軍スタート。
なんとなく一軍メンバーに選ばれた選手なんているはずもなく、
1人1人に選ばれた理由とそれ相応の期待があるわけです。
今年のメンバーで言えば鈴木西川小熊。そして、準規。
超イケメンスーパーエースへの道、やっぱりまだ捨てきれないんだよなぁ…

◎捕手
・谷繁 
・松井雅 去年は千載一遇のチャンスを逃した。今キャンプNo.3注目選手 
・加藤 ドラ5ルーキー。まずはショートバウンドストップの練習から
・桂 去年は下で英才教育。今キャンプNo.2注目選手
・武山 レギュラーが誰であれ2番手捕手にスポっとはまってくれるとかなり助かる

未曽有の層の薄さだけど焦点は雅vs桂の一つ、わかりやすい

◎内野手
・エルナンデス ショートの候補では頭一つ抜けてる
・ルナ 内野のメンバー見るとやっぱりルナがフィールドにいないと締まらない
・荒木 
・高橋周 もちろん今キャンプNo.1注目選手。球界でも五指に入る
・森野 ルナはいないとダメ、周平も使いたい。じゃあ森野は?
・石川 ドラ4ルーキー。打が売りのセカンド。荒木くらいの壁なら簡単に超えてくれないと
・遠藤 ドラ7ルーキー。
・小笠原 
・三ツ俣 
・福田 崖っぷち。代打で1打席よりは4打席で勝負するタイプだけどポジションがない。外野?もう一回捕手?

一にも二にも三にもとにかく周平周平周平。
内野手ってのはただ打って守れりゃいいってわけじゃなく投手をサポートするのも大事な仕事。
そう考えるとルナは外せない。周平は使う。じゃあ森野が、って自分はどうしても考える。
荒木には早いとこ引導を渡したい。


◎外野手
・友永 まだ1打席もたってないのにハードルがぐんぐん上がってて少し気の毒
・藤井 最強の4番手
・和田 あと15本
・大島 首位打者最多安打盗塁王GGB9で2億円プレイヤーに!
・井領 ドラ6ルーキー。ドラゴンズの新(ry
・松井佑  
・ナニータ 福田和田何田

平田はケガの影響で二軍スタート。
案の定また太ってたし本人が思ってるほど周りからはレギュラーだと計算されてない。
和田さんにはまだ引導を渡せない。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2015/01/23 22:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

全日程終了&タイトル確定 

飯原のドラマチックな落球で2014年セ・リーグが終幕。
タイトルも確定しました。


■投手タイトルホルダー
最優秀防御率 2.33 菅野智之(巨)初
最多勝 13 R.メッセンジャー(神)初/山井大介(中)初
最高勝率  .722 山井大介(中)初
最多奪三振 226 R.メッセンジャー(神)②
最優秀中継ぎ 42 福原忍(神)初
最優秀救援  39 オ・スンファン(神)初



タイトルを獲得した菅野以外の選手の皆さん、おめでとうございます。

なんといってもこのメンツに山井大介の名前があることが異常ですね。
最多勝は神ピッチが続いてその時に漏れなく勝ち星がついていれば無くはないもの
だったのかもしれませんが、最高勝率を獲ることを予想できた人はいたのでしょうか?
おそらくガチガチの山井ファンや、山井の奥さんでさえも予想できなかったでしょう。

最優秀中継ぎは福原。
ホールドが一番多かったってだけで決して最も優秀な中継ぎ投手ではないのですが、
ルール上なので仕方ないですね。
山口西村が開幕から不調、浅尾不在と本命なき状態でスタート。
そして我等があきふみさんがなんと開幕一軍という事で千載一遇の大チャンスだった!
んですが、夏前のケガであえなくリタイア。
健康でさえいれば十分に可能性もあったオールスター監督推薦もナシ。

最優秀救援はオ・スンファン。
すいません、オ・スンファンは通用しないと思ってました。
そのせいでブルペンが崩壊し阪神を最下位予想してました。失礼いたしました。



■野手タイトルホルダー
首位打者 .338 M.マートン(神)初
本塁打王 37 B.エルドレッド(広)初
打点王 109 M.ゴメス(神)初
盗塁王 39 梶谷隆幸(横)初
最多安打 193 山田哲人(ヤ)初
出塁.率 419 W.バレンティン(ヤ)②



野手に中日勢の名前はナシ。
惜しいところでは打率で大島が.318(4位) ルナが.317(5位)を残しました。

大島は他にも盗塁が2位(28個)、安打が3位(186本)と健闘。
昨シーズンは失意のシーズンとなりましたが、肘のケガさえ万全であれば3割180本30盗塁
を安定して残してくれると証明を得たシーズンでした。
課題としては盗塁死ですね。12個はリーグワースト。
とはいうものの、成功率は12年の65.3%、13年67.9%、14年70.0%と改善されています。
来年は最低でも75%はクリアして欲しいです。

やはり寂しいのは本塁打。
チームトップ、ルナの17本はリーグで11位。
上には今季不振だった阿部、相変わらず存在感の消えた村田、まだいたのロペスがいるくらいですから、
いかに少なかったのかがよくわかりますね。
ちなみにチーム2位は16本で和田さん、3分の2しか出てないのに。

打点では森野が13本塁打ながら86も稼ぐなかなかの奮闘ぶり。
中日の全試合終了時ではリーグ3位タイでしたが、
山田と雄平が6日の試合でともに4打点で抜き去っていきました。

出塁率チームトップはもちろんルナで.387。
大島の.369はゴメス、川端、畠山といった面子よりも優れていて、この点は毎年高水準で安定。
リーグ屈指のリードオフマンと自信をもっていいでしょう。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/10/08 12:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

山井大介のタイトルへの一里塚 B1-4D 今季最終戦 

141002 横浜スタジアム
B1-4D
○山井、H又吉、S福谷

伊藤、大野に続いて山井さんまでもがハッピーエンド。
10.02パリーグ福岡決戦の裏で行われてたこの試合の裏で行われてた巨人戦では菅野が腰痛で2回降板。
登録抹消、CSも微妙ということでほぼ手中に収めました。

山井 13-5 .722
メッセンジャー 13-10 .565
久保 12-6 .667
菅野 12-5 .704

2回負けて1回良ピッチするペースの投手である山井がこんな成績を残すのははっきり言って異常事態。
規定投球回、開幕から負けなし9連勝、防御率3.21でリーグ8位、これだけでもおかしいのに
最多勝、最高勝率のタイトルまでつかむなんて…/(^O^)\ナンテコッタ


ちょうど今オフFA権取得で、その年にキャリアハイ。
銭闘士の鑑ともいえる今季の活躍で、どのような評価をしていいのか難しい投手ではありますが
溺愛してる落合GMなら山井の正当な評価が分かっているはずです。
分かってないのは阪神のフロントくらいでしょうか?

来年阪神のユニホームを着ていたとしたら、
中日山井の思い出が『日本一のパーフェクト+最多勝最高勝率』で永久保存できます。
ドラゴンズファンにとってこれ以上の幸せはありません。
去就がどうなるかは神のみぞ知る領域ではありますが、
どういう結末になろうとも山井の選んだ道を支持する覚悟は出来ています。
最後のマウンドをこの目でこの耳でこの肌で感じることが出来たのですから。


ハマスタ最終戦ということで、レフト席はセンター寄りも横浜ファンの席となり、
陣地を半分にされながらも立ち見までビッシリと埋めたレフドラの叫ぶチャンステーマメドレーを受け、
最終回は約25分間の猛攻。(得点は押し出しの1だけ)
奏でる、ではなく叫ぶ。
確かに周りから見るといいものじゃないかもしれないし、今になってもバラバラだし、
超爆速で何言ってるか分からないし、これが本当に選手の後押しになったのか微妙な所ではありますが、

ドラゴンズファンになったころからずっとある名チャンステーマが、
ブランコのあの3ラン、ウッズのあのグラスラを打たせてくれたあのチャンステーマが、
森福の11球のときも聞いていたあのチャンステーマが、
もう聞くことも歌うことも出来ないと思うと残念ではありますが、
いつまでもアカペラでやり過ごすわけにもいかないので新応援団の活躍に期待ですね。
(10.6追記 どうやら旧応援歌を使えそう?みたいなウワサもちらほらと…
       個人的には川又チャンテだけ残してくれれば大満足。新しいサウスポーチャンテは大好き)


-------------------------------------------------------

今年は、クソッタレなシーズンで忘れたいようなものになったのは間違いありません。
この試合は良いものになりましたが、8月はもう一度やり直せません。

4位の可能性はまだあるとしても、Bクラスであることは動かしようもなく、
谷周平濱ちゃんに若松準規と若手が出てきたとはいえ、やっぱりシーズンとしては最低なものでした。
(祖父江又吉福谷はもちろんのこととして)


終わりよければ…なんてことは思わないわけで、
私の手帳には11月ナゴヤ遠征と書いてあるのに、それがなくなってしまったんですからね。

まぁでもやってしまったことは仕方ないから、来年絶対、この秋を自分たちのものにするんだ!と
志を高く持って一つ一つ課題を潰してほしいです。
10月2日、22時、2014年シーズン終了。
10月2日、22時1分、2015年シーズン開幕。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村


今後の予定としてはシーズン総括、補強ポイント、ドラフト、
あとはまだ上げてない現地レポなどを…
[ 2014/10/02 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

大野雄大の超イケメンスーパーエースへの一里塚(終)  D4-2B  3投手引退試合 

141001 ナゴヤドーム
D4-2B
○大野、鈴木、H小林、H武藤、H三瀬、H又吉、S福谷

人気(?)連載企画のパロディ版も最終回。
引退試合で継投が難しかったんですが、無事10勝目を挙げてハッピーエンドで締めくくりました。

この日の投球内容は置いといて、
シーズントータルの成績を見てみると、
25試合 防御率2.89 10勝8敗
165回 156安打 119三振 47四球 WHIP1.23 被打率.255 QS率64%
K/BB:2.53 K/9:6.49 BB/9:2.56 HR/9:0.76

防御率はリーグ4位。上には菅野岩田マエケン。
3完投はリーグトップ(+9回投げるも延長突入あり)
確かにこの数字は素晴らしいのですが、 WHIP、QS率やK/BB、K/9(9イニングあたりの奪三振数)、BB/9(9イニングあたりの与四球)など
その他セイバー系指標は規定投球回到達者14人中6~8位前後と凡庸。

この数値を見てスーパーエースと呼ぶのにはあまりにも虚しさが募ります。

3,4月 5試合0勝3敗 4.34
5月 3試合3勝0敗 2.29
6月 4試合1勝0敗 0.93
7月 3試合2勝1敗 2.45
8月 5試合0勝3敗 5.63
9,10月 5試合4勝1敗 1.39

大野に対してどこか不安定な印象が拭えないのは月別成績の波が激しすぎるからなのも一つの要因です。
それでも、いい月の時はホントに素晴らしい球を投げてますから、
残すは悪い時でもいかに悪いなりに試合をまとめるか、ということですね。
この辺は技術というよりメンタル?吉見んに教えを乞うてステップアップしてほしいです。


2番手はすーさん。引退試合登板。
お互い順位が確定してなくて、しかも直接対決ということで黒羽根も打ちにいって
その結果ホームランとなってしましたがこれはある意味清々しい終わり方でよかったのでは。
コバマサと三瀬はきちんとアウトを取りました。特に三瀬は筒香をキリキリ舞いにし、最後を飾りました。

中継ぎ大好きの自分からすると、3人にそれぞれの思い出があり、思い入れの深い投手たち。
3人合わせて868登板。まっさらなマウンドに上がったのはすーさんが2回だけ、
盛大なスポットライトを浴びてきた野球人生でもありません。
でもそんな生き様が大好きでした。お疲れ様でした。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/10/01 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(2)

伊藤準規さんの超イケメンスーパーエースへの一里塚(終) C4-6D 

140927 マツダ
C4-6D
伊藤、武藤、○福谷、S又吉

感動の最終話。
今季の初登板の時よりずっと成長してくれました。

まず立ち上がり、トントンと2つのアウトを取ったことがもう成長。
丸に四球を与えはしましたがエルドレッドを打ち取って問題なし。
そこからはスイス~イと波に乗り5回のマウンドに上がりましたが、
この時点でリードしていて勝ち投手の権利を意識しすぎたのが運の尽き。
(でも先制点を与えなかった!立派!)

周平が同点タイムリー打って負けが消えたことに対して派手なガッツポーズしてましたが、
勝ちが付こうが、負けが付こうが、関係ないんですよ。
7回を、わずか2四球で、3失点にまとめ、マエケンと互角に渡り合ってたこと、これがすべて。
後はこの状態のまま来シーズンの開幕を迎えられるかということだけ。
またストライクを入れる所からスタートなんてやめてほしいし、
怪我でゼロからのスタートなんてのも絶対にやめてほしいです。

白星とか、黒星とか、そんなものはおまけ。周りの人がどうしてくれたか、で決まるもの。
がんばってる人の黒星は消してくれるし、すごく頑張ってる人には白星を付けてくれます。
来年の準規はどっちの人になってるでしょうか。


2番手は武藤。再昇格後、ずっと良い。
祖父江とポジション入れ替えていれば、あの悲劇は起きなかったのかなぁ。
又吉と武藤の距離をもっと縮めてくれれば、又吉がこんなに一人で抱え込むこともなかったのになぁ。

祖父江と又吉の能力が高すぎて、立ち位置が高すぎるもんだから、
庶民をそっちの方に持っていくのを躊躇ったのは皮肉なもんですね。

3番手は福谷。
このまえサヨナラ打たれた菊池にリベンジしたからそれで良し。
4月27日にバレンティンに打たれたのは9月2日にリベンジしたし、
他の2敗は犠牲フライだから、これでリベンジはし尽くしたので、すっきりとシーズンを終えることが出来ますね。
リベンジを果たしたご褒美に勝ち星がプレゼントされました。
すごく頑張ってリベンジを果たした、と周りが判断したんでしょう。

最後は又吉。
試合前の奪三振率をさらに上昇させる2奪三振で〆。
お見事、11.51。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/09/27 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

3年前、おれたちはここにいた B3-6G 

140926 横浜スタジアム
B3-6G


IMGP5452.jpg

427019060.jpg

3年前



IMGP5495.jpg

427022536.jpg

俺たちは



IMGP5475.jpg

427024279.jpg

ここにいた。(ソトもいた、井端もいた。こばまさも、すーさんも


V9のときもそうだ、前回の3連覇もそうだ、
やっぱり巨人の連覇を止めるのは、ドラゴンズにしか出来ないんだ。

待ってろよ!チャンピオンフラッグ!来年!絶対引っこ抜いてやるからな!

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/09/26 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

山井大介の最高勝率投手への一里塚 D5-4G 3投手引退 

140925 ナゴヤドーム
D5-4G
○山井、H又吉、S福谷

記録より記憶に残る男についに記録が手に入るのか?

最多勝争い
1 メッセンジャー(神) 13勝  残登板1 チーム残試合5
2 菅野(巨) 12勝   残登板1~2 チーム残試合8 (MVP内定済み)
2 山井(中) 12勝   残登板1 チーム残試合3
2 久保(横) 12勝   残登板2~3 チーム残試合11



最高勝率
1 菅野(巨) .706 (MVP内定済み)
1 山井(中) .706
3 久保(横) .677   ※規定=13勝以上



最多勝は数撃った方が有利なので残り試合の少ない山井は厳しめですが、
勝率は残り少ない方が有利かな。

同じ勝利数で同じ勝率なので、負け数も同じ。
菅野が2試合先発したとして1勝0敗なら同率、2勝0敗で単独。1勝1敗なら山井。
もちろん0勝0敗以下なら山井。

パターン分けした場合に山井獲るパターンの方が多いですね。
ただ、これはすべて最終登板で勝った場合の話。

山井に勝ちが付く=チームも勝たなくてはいけませんから、野手とブルペン陣の協力も必要です。
この日の協力者は平田でした。
久々のホームランは3ランでようやく2ケタの10本にのせました。
これでだいぶ数字の見栄えが良くなり、ゴールデングラブに一歩近づいたかな?

もう一人のゴールデングラブ候補者大島は3安打猛打賞。20回目。
安打数は182で山田の180をかわしてリーグトップ。
ただ、残り試合がヤクルトのほうが5つ多いのでこれは厳しいかなぁ…。


中日三瀬ら3投手が現役引退 26日会見

間違いなく中日ドラゴンズの黄金期を支えてくれた好投手たち。
私の野球観を築き上げてくれた投手たちと言っても過言ではないですね。
三瀬さんはこうなるだろうなぁとは思ってましたが、コバマサとすーさんは少し意外。
最近ではファームでもワンポイントとかで投げてましたからね。

とくにすーさんはまだ31歳。
このブログの中の人の性質上。どうしても比較対象に出してしまいますが、あきふみさんも31歳。
たまたま左手が利き手だったから、たまたま今年開幕時怪我してなかったから、
残っただけで一歩間違えていればここに名前が挙がっててもおかしくありません。

元々中継ぎ投手なんて年ごとに急激に変化する株価みたいなもので
今年良かったから来年もいいなんて言う保証はどこにもありません。
向かうところ敵なしだった浅尾がああなり、中日ファンがずっと免罪符にしてきた岩瀬にすら
今年魔の手が忍び寄りました。

祖父江又吉福谷が来年もこの成績を残してくれる保証は全くありません。
なので、もう1年くらい残しても良いのかな、とは思いますが7勝20敗の大失速で
大幅なてこ入れが急務になった事が、そうしてくれませんでした。
この時のブルペンに、小林鈴木両名の名前があればこんなことにはならなかったのはあまりにも皮肉すぎる運命です。

どうか、どうかこの先の野球人生も、幸せなものでありますように。

3投手にお疲れさまでしたのポチリを
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/09/25 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

戦術なく崩壊 D1-15G 

140923 ナゴヤドーム
D1-15G
●山本昌、祖父江、若松、岡田、鈴木

先発は昌さん。
昌さんですら立ち上がりに手こずるんだから伊藤準規が立ち上がりに手こずるのは当たり前なんだろな、と。
逆に昌さんが若いという可能性、十分にあります。

結果としてはやっぱりとれたアウトを振り逃げで逃したのが響きましたね。
5回77球5安打3失点の内容でした。

2番手は祖父江。これは意味が分かりません。

2点ビハインドで6回。
まだ勝ちを諦めてないなら再昇格後防御率2.12、WHIP0.82の武藤がファーストチョイスだし、
左の亀井からということで岡田がセカンドチョイス。(リリーフ転向後防御率2.23、WHIP1.21、9月無失点)
負けてもいいやとするなら若松、鈴木が2イニングずつで6~9回を投げさせればいい。

それなのに祖父江(9月11登板目)を選ぶのはどう考えても意図が見えてきません。
10098573627489859275729487587819103857193歩譲って1イニング目は許すとして
イニングを跨がせたのは本当に許せません。
ちっぽけなファン一人がこんなところで語気を荒げた所で何の意味もないことは重々承知していますが、
それでも絶対に許せません。

眼光の鋭さは消え、ストレートのキレは失い、足も短いまま。
コントロールを失い制御出来なくなるこんな祖父江の姿、誰も見たくありません。

最初の1イニング良かったから、「じゃあとりあえずそのまま行かせよう!」と
根拠のない思惑が手に取って見えてきます。
そこに戦術などなく、短気気まぐれ思いつきの短絡的な行動。


勝って本拠地で意地の胴上げ阻止したかった?
目の前で胴上げさせないぞのプライド?
戦術なきチームにプライドなど無いし、巨人の胴上げなんてクライマックスで5回戦って3回も目の前で見てます。
その悔しさはどの選手も十分知ってます。
それを知らないのは投手陣に関わってる関係者でただ一人。デニーだけ。


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

[ 2014/09/23 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(2)

伊藤準規さんの超イケメンスーパーエースへの一里塚 T3-4D 福谷プロ初勝利 

140921 甲子園
T3-4D 
伊藤、祖父江、H又吉、○福谷、S岡田

懲りずにまだまだこのタイトル。

今日もよくない立ち上がり。
いきなり初回先頭打者に四球を与えました。
それでも失点をしなかったのは間違いなく一段登ったとみていいでしょう。

終わってみれば5回を投げて10人の走者を許すWHIP2の投球内容は
いつもと変わらずでまったく成長はしてないんですが、
決壊はしなかったのが前回に続いての好材料。

先制点を与えないという課題はクリアできずでこれが出来ない限りは勝ち星なんて与えられません。
先制点 勝率 野球で検索すれば先制点を取ったチームの勝率がどんなに高いものかを示す数字が
出てきますし、期間や球場を絞れば8割5分や9割なんてのも出てきます。

たかが1点、されど1点。たとえ味方が無援護であろうが、いくらピンチを凌ごうが、
勝利にこれだけ影響を与える先制点を取られるのはダメ。ダメなものはダメ。

とはいうものの、この試合は先制許したのに勝つという”ウラ”の方だったんですが^^;


6回からは祖父江。
6,7,8,9回を祖父江又吉福谷で行こう!というのが見え見え。
まぁこの判断自体をいまさらどうこう言うことはないと思うんですが、
3人で4イニング食うなら跨がせるのは1人にしてよ。

6回を投げ終え、7回もマウンドに上がった祖父江。
祖父江に跨がせるなら7回を終えるまで(点を取られるまで)投げ切らせてほしいですね。

阪神側があまりにも無策だったために、事なきを得ましたが、
もしここで点を取られてたら、又吉はもちろん祖父江に申し訳ないと思うし、
祖父江だって又吉にピンチを残して降りたことと失点が増えてしまったことで二重苦。
まぁ結果的に抑えたとしても2人ともイニングを跨いじゃってるので、どちらにせよ二重苦なんですけど。

祖父江→又吉への継投のプロセスが
デ○ー「6回ピンチになって球数かさんだけど次どうしようか?ん~まぁいいやとりあえず行かすか」
○ニー「あ、またピンチだ。やばいもうだめだ、ピッチャー代えなきゃ」
だったらもう最悪。
もし祖父江に7回を投げ切る余力が無いと察したなら7,8回を又吉にすればいい話。

選手の人生と選手の命を預かってる者が”とりあえず”で物事を考えないでほしいですよね。

祖父江 1.1回 32球 53登板
又吉  1.2回 35球 63登板
福谷  2回 39球 68登板 


ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/09/21 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)

おれは最強の4番手外野手 T7-3D 

140920 甲子園
T7-3D
●雄太、武藤、鈴木

4エラーに14残塁。全くいいところなく敗戦。
14も残塁してるのでそれだけヒットも出てその数12本。
大島が3本、平田が3本。森野が2本。

今日の打順は大島、荒木、藤井、森野、平田、周平、遊撃捕手投手。
好調の工藤を使えないのはアレだけどやっぱりこの打順が一番しっくりきますね。

チャンスでめっきり打てない大島に3番適正は無いし、
お調子者の藤井に3番任せてみれば勝手にテンション上げてくれるかもしれないしで
完全にWin-winの関係。

とは言うものの、来年も藤井が3番を打つ可能性は皆無。
この打順が来年につながるものであるとかそういうのは全く無くて、
ただ単に藤井様に気持よ~くプレーしてもらうための策。
残念ながら、来年はまた外野4番手から始まるシーズンになってしまい、
2000本安打を狙うベテランとゴールデングラブ級の守備を持つ2人の壁を
越えなければいけませんが、お前ならできると私はずっと信じてます。

そろそろ、最強の4番手外野手の異名を外してあげたい。(誰も言ってないけど)

IMGP8655.jpg
(あるいは、キャッチャーでもセカンドでもショートでもポジションは空いてるぞ。)


2番手には武藤。
んん?もう先発テストはしないのかな?残念。。。


さまざまなドラマを見せてくれた2014シーズンも残すところわずか7試合。
2年間の空白を耐えて、今年得たプロ野球を観戦できる喜び。
個人的な事情も含め、ここまで深く追える最終年になると思うので、
選手の一挙手一投足を最後までかみしめようと改めて感じました。

ブログランキング登録しました。
読み終えたらワンポチリお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
[ 2014/09/20 23:00 ] 14' シーズン | TB(0) | CM(0)






