 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特に何もない試合 

120324 ナゴヤ
楽天 000 000 010 1
中日 000 400 00x 4
楽)●ヒメネス-ハウザー-片山-青山
中)○吉見-小林正-ソーサ-浅尾


継投表示ではコバマサは小林正、賢ちゃんは中田賢と表記することに決めました。
という自分用メモを書いちゃうくらい何にもない試合。


開幕を投げる吉見んが6回を無失点に抑えました。
復興試合とかがあってややこしかったとは思いますが、キチンと調整してくれたのかな。
でも開幕の1試合なんかに標準を合わせるなんてことはしてほしくないです。
シーズンは良い意味で”流し”てもらって10,11月の4,5試合でトップパフォーマンスを出してもらいたいですね。


4回の4得点はこの日2番に入った井端のヒットから。
大島はスタメンを外れ、センターには藤井で8番でした。
[ 2012/03/24 22:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

ワシに育てられましたアピール 

120323 ナゴヤ
楽天 000 000 100 1
中日 030 000 00x 3
楽)●塩見
中)○川上-久本-中田-山井-岩瀬


今日も試合があったらしい。
自分から情報を拾いに行かないと結果が分からないレベルにまでなってしまいました。

まぁ今年はもともと自分から拾いに行くほど、って感じになっちゃってますが…


試合の方は…
先発は川上でした。開幕2戦目に投げるようです。
この日は6回と3分の2を投げて1失点。
星野の前で『ワシに育てられましたアピール』

そういや、中スポはあまり憲伸憲伸しませんでしたね。
ジョイナスするには格好の餌食だったはずなのに。


川上が降りた後は久本がワンポイントテスト。
手術で4ヵ月戦線離脱する三瀬の役目も、ってところでしょうか。


山崎も星野の前で『ワシに育てられましたアピール』したという事で良いのかな。ま、それでいいや。
オープン戦4本目のホームランでこちらは格好のジョイナスの餌食。

[ 2012/03/23 23:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

中継ぎで1試合 

120322 ナゴヤ
横浜 100 003 000 4
中日 000 000 100 1
横)○小杉-佐藤-林-福山-Sハミルトン
中)●ソーサ-田島-久本-鈴木-小林-平井-浅尾-岩瀬


中継ぎ陣で1試合といえば自分の大好きなホールドの応酬合戦がみられるのですが、
1番手ソーサが失点してしまったため、中日の2番手以降にはホールド付かず。
6回以降も1-0のまま推移していけば横浜投手陣にホールドが記録されるものの、
タイミング悪く追加点を取られたためこちらにも付かず。

何のための中継ぎ試合だったのかと…

偶然か必然かはわかりませんが、浅尾のイニング跨ぎのテストもできました。


同リーグとの対戦とだけあって主力級投手をひた隠しにして1.8軍レベルの投手でつないできた
横浜のリレーに対してわずか5安打に抑え込まれました。

1点ビハインドから4点ビハインドになって('A`)アァーってなってる所、
その裏に先頭荒木が出塁して(・∀・)オッってなった所でゲッツーを打つ大島。
だんだん染まってきたね、良いと思います。よ。


試合後には、高橋と田島の開幕1軍入りが決まりました。
高橋に関して開幕スタメンという線はまずないでしょう。
代打での出場が主になりそうですが、その場合チャンスでの切り札として起用するのか、
それともとりあえず使い捨ての代打みたいな起用になるのかどっちなんでしょう。

田島は西武ドームに行ったときに見れなかったのが残念。
浅尾、岩瀬とともにベンチ外でした。

[ 2012/03/22 22:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

関東初進出 

110320 西武ドーム
中日 010 010 000 2
西武 020 000 001 3x
中)吉見-浅尾-雄太-平井-岩瀬-●ソーサ
西)西口-星野-マイケル-○ゴンザレス


中日ジョイナスドラゴンズが関東初進出です。

毎年関東でのオープン戦は、西武ドームが確実に2試合はあって神宮とハマスタが多くて1試合、
東京ドームとQVCマリンは皆無というイメージ。
球場は多いけど試合は少ないですよね。非ジョイナス。


吉見んが中5日で先発。ブログ更新は中8日。
すいません合宿に行ってたもんで、えへへへへ。。。
「開幕投手山本昌」が完全に口から出まかせだったことを証明する開幕投手吉見が正式に発表されました。

1月のローカル番組で発表するのはもってのほかで、
開幕までまだ10日もあるこの時期に発表するのも去年までを考えればあり得ないことですが、
どうせ前日には発表されるんだから、ネチネチ言う必要もないでしょうね。

一軍に合流した平井が初登板。浅尾、川井ちゃん、岩瀬はパーフェクトピッチング。
ソーサは5試合目にして初めて点を失いました。


大島を2番に据えました。
井端はベンチでショートはフルタイムで直倫。
前にも言ったけどこの3人の打順の組み方がとても難しい。

調子のいい2人を1,2番で使うことができればベストなんですけどね。
(というか守道さんが落合監督に勝るにはこれをするしかない)
かといって調子が悪かった時に替わりにだれを使うか、というのは控えとの
力量差があまりにもはっきりしててこれも難しい。
その中でも最も差の少ないのが井端と直倫の差なのかなぁ…?

[ 2012/03/20 23:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

スコアも3.11 

120311 京セラ
中日 300 230 120 11
大阪 011 000 100 3
中)○中田賢-岩瀬-ソーサ-久本
オ)●フィガロ-海田-吉野-香月


東日本大震災から一年。
試合前に募金活動、試合中には黙祷も行われた試合は3.11のスコアで勝利。


自分が試合の経過をチェックする事が出来ない時に限って猛打爆発なのは今年も変わらない仕様なんでしょう。
(4日までの試合はテレビでは観れなかったけどエキベーやらツイッターやらでちょくちょく経過をチェックすることくらいはできた)


エキベーで見ると途中交代の選手がたくさんいてスコアがスカスカなので、
せっかくのカラー表示(ヒット表示)が飛び飛びになってしまっててあまり打ってるようには見えないのですが、
それでも19本もヒットを打ちました。
おそらく今季の一試合最多安打でしょう(笑)


井端、和田さん、ブランコが複数安打で大島が4安打。
個人的には、2番はまだ井端であってほしいです。
バントヒットを決めた大島も、2番バッターらしい頭の良さが垣間見えてすごく楽しみなんですけど、まだ早いかな。みたいな感じ。でもこれは完全な個人の意見。

パ・リーグなら9番大島、1番荒木、2番井端でガチガチに固定して何の問題もないんだけどね。
8番大島にしちゃうと必然的に谷繁が7番に。これだとなかなか貧打解消するのは難しい。
小技を使いたい大島が打席のときに1塁ランナーが鈍足の谷繁だと策も打てないですし。

となるとやはり谷繁より前で点を獲っておきたいよね。
ということはやっぱりここで点を獲れるかどうか、なんだよ。ね、森野、和田さん。


先発中田。
結果をみれば悪くないけど…ってところ?
内容はよくわかりません。

岩瀬は2イニングをぴしゃり。
ソーサはエラー出塁から失点しました。
久本は1イニング2奪三振。やるで今年は!!

[ 2012/03/11 22:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(2)

観客数:32750人 

110320 マツダ
広島 000 100 001 2
中日 000 000 000 0
広)前田健-○中崎-野村-ミコライオ-S岸本
中)吉見-●中田-小熊-久本-金剛


日曜日ということもあってオープン戦にもかかわらず3万人を超す観客を動員しました。
なんかのイベントがあったとかの情報に関しては疎いのでわかりませんが、
昨日の土曜日でも2万人近い観客数(18722)なので、布教活動は順調に進んでいるといった所でしょうか。

そしてその大勢の観客の前でルーキー野村に3イニング抑えられるとか、
終わってみればたった4安打とかなんかもう予想通り過ぎてアレ('A`)


中田に関しては5つも三振を奪ってることをどう捉えるか、でしょうね。(ということにしておく)
[ 2012/03/04 22:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

川上初登板 

120303 ナゴヤドーム
広島 100 100 000 2
中日 010 101 00x 3
広)篠田-中崎-大島-●永川-今村
中)川上-浅尾-田島-○山内-小林正-雄太-S鈴木


(。・ω・).。oO(雄太を辞書登録しとかんといかんなぁ)

憲伸が初登板です。
リアルタイムでは観る事が出来なかったのでアレですが、内容としては悪くなかったと思います。
Youtubeで見る限り、初回はどこかふわっとした感じを受けましたが、2イニング目は地に足付いてた感じはします。

まぁそれにしても、憲伸の投げたボールを谷繁が受ける。なんだか感慨深いですね。


2番手には浅尾をはさんで(浅尾に関しては言うことなし)3番手にルーキー田島。
1イニングで1失点でした。


この日も4番は山崎。ブランコは6番でDH。
それぞれ1安打ずつ打ちました。

控えの内野手は谷がショート、タツローがセカンド、柳田がファーストで途中出場。
直倫はセカンドとサードを守りました。
高橋周平は卒業式で一時チームを離脱してます。


平田が2安打で大島が2打点。
この2人がセンターとライト、6番と7番をガッチリ固めてくれればかなり戦いやすいのですが…
[ 2012/03/03 23:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

ナゴド開戦 

120302 ナゴヤドーム
広島 000 000 100 1
中日 010 000 20x 2
広)バリントン-ミコライオ-サファテ-岩見-梅津-●中田-今井
中)岩瀬-山本昌-ソーサ-山井-○武藤-S金剛

ナゴド開戦です。
今シーズンはこのナゴドでどんな戦いを、いつまで、やってくれるのでしょうか。
そして自分は何度ナゴドに行くのでしょうか。(多くて”1”でしょう)(言わんでいい)

一番セカンド荒木、二番ショート井端、三番サード森野、
四番ファースト山崎、五番レフト和田、六番キャッチャー谷繁、
七番ライト平田、八番センター大島、(九番指名打者高橋周)

ナゴド初戦のオーダーは現時点で最も開幕スタメンに近いメンバーでしょう。
少々の不振では変わらず、大きな怪我をしたくらいになってようやく変わるような感じでしょうね。


投げるは、恒例の先発岩瀬から。
毎年恒例とよく言うけど、自分が観に行ったナゴド初戦のオープン戦(兼立浪の引退試合)は
先発山井だったので、自分は毎年恒例とは絶対言いません。

昌さんは2イニング無失点。ソーサも2イニング無失点でパーフェクトでした。


打っては6安打。
まぁ今年もこういう戦いがほとんどでしょうね。特に広島、横浜戦は。
中盤までダラダラ貧打線演じといて終盤にこそこそっと決勝点をさらう、みたいな。

こういう戦いで勝てるのは采配の力が大きいです。
去年までは圧倒的な監督の差でことごとく勝ってきましたが、今年はどうでしょう。
今のところの願望は『こっちは余計なことしてもらわないで、向こうの監督が余計なことして失敗してくれるの待ち』なんですよねぇ…
[ 2012/03/02 23:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)

オープン戦スタート 

120225 北谷
千葉 212 000 001 6
中日 001 300 000 4
ロ)○中後-中郷-服部-木村
中)●山井-中田賢-鈴木-久本-武藤-三瀬


オープン戦が始まりました。

今季のスコアの体裁をどう書くかについては色々と検討中。
ランニングスコア表記は『千葉』なのに投手リレーになると『ロ』なのはカッコ悪いなぁ…とか
オリックスと日ハムはどう表記しよっかなぁ…とか
ヤクルトは東京?それともヤク?…とか
カタカナと漢字の両方を使っちゃうとビミョウにずれてキモチワルイなぁ…とか

去年の反省点を挙げると色々あるんですw



オープン戦のスタメンなんて(それもこの時期なら特に)なんの意味もないことは承知しているつもりですが、
アレだけプッシュしといた高橋周平をスタメンから外すってどうなのよ?とは思う。

守道さんは「山崎を4番にすることでファンも喜んでくれると思う」って言ってたけど、
それなら高橋周平もおんなじことでしょ(4番ではなくてスタメン、っていう意味でね)。

結局、守道さんにとっては山崎は特別扱いで、高橋周平は"そんなもん"なのかな。
それならキャンプ中のあの持ち上げっぷりはなんだったの??

中スポが勝手に持ち上げてただけ?それならそれで良いんだけど^^;



投げてはローテ入りを期待される病と賢ちゃんはいつも通り。
病は秋に向けて調整に入t(ry


ブルペン陣はすーさん、久本、武藤、三瀬というリレー。
三瀬が被弾しましたが、全体的にまずまずというところでしょうか。
久本は2イニング無失点(・∀・)!!

受けたキャッチャーはホームランも放った福ちゃん…ではなくて谷繁と雅と前田。
今年から捕手転向なんだから1イニングでも多く守らせるのが普通なんじゃないの…


スタメンセカンドは荒木。スタメンショートは井端。
途中からセカンドに達郎、ショートに直倫が入りました。
[ 2012/02/25 22:00 ] 12' オープン戦 | TB(0) | CM(0)






