スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キャンプ打ち上げ 

大きなけがをする選手も少なく、無事にキャンプが終了。
小さいけがでは福ちゃんやブランコや憲伸、最近では野本が右ふくらはぎ痛で離脱したことがありました。
ただ、ネルソンとソトの痛い痒いはちょっと心配。


ちなみに守道監督のキャンプ総括は「あ~やったなぁ、という感じはしない」

辛口なのはわかるけど、言って良いことと悪いことがあるんじゃないの…
本当にダメだったとしても「ダメだった」て言うじゃなくてうまく誤魔化す言い方をしてほしかったなぁ
こんな言い方だとファンに不安を募らせるだけになって『なんとかかんとか~誰かと共に~』っていうスローガンに反してるんじゃないかなぁ~^^



オープン戦の1軍、2軍の振り分けが発表されました。


 【1軍】
■投手 金剛、川上、岩瀬、雄太、吉見、中田賢、鈴木、武藤、山内、岩田、山井、山本昌、浅尾、田島、久本、小熊、ソーサ、小林正
■捕手 谷繁、松井雅、小田、福田
■内野 堂上直、荒木、井端、山崎、森野、高橋周、谷、ブランコ、岩崎達、柳田
■外野 藤井、和田、大島、平田、ディアス、堂上剛


 【2軍】
■投手 清水、朝倉、小川、伊藤、岡田、大野、西川、平井、辻、三瀬、小笠原、斉藤、ネルソン、川崎、矢地、宋相勲、関、高橋聡、高島、ソト
■捕手 前田、吉田、田中、赤田
■内野 吉川、岩崎恭、中田亮、森越
■外野 野本、英智、松井佑、加藤、赤坂、井藤



ポストチェンと期待された小川、岡田、大野は3人まとめて2軍。ついでに準規も2軍。
ルーキーでは高橋周平と田島が1軍です。

落合監督は就任以来ずっと投手13人・野手15人、その日の先発投手と非番の先発3or4人を除くと
ブルペンには8人か9人も投手がいるという投手重視のデプスチャートで戦ってましたが、
守道監督はどういうデプスチャートで挑むのでしょうかね。
(他球団のブルペンは大体7~8人、パ・リーグでは6人なんていうチームもあります。)


そして我らがあきふみさんは2軍スタート。
今キャンプではビックリするほど取り上げられませんでしたね。
ソト腰痛の記事の写真でソトの後ろにぼやっと映ってるのが最初で最後でした(つд`)
スポンサーサイト
[ 2012/02/29 23:00 ] 12' キャンプ | TB(0) | CM(0)

キャンプ第2クール 

0212.jpg

練習試合が始まります。



中日、ブランコと福田が腰に張り

ここまでほんっとになんのネタもなく平穏にこなしてきましたが、ここで離脱者第一号。

よりによって層の薄い一塁手2人が… と思ってたら福ちゃんは今季から捕手転向なんだった。
こちらから情報を探しに行ってないのもあるんですが、とにかく情報が少なすぎて…
北谷組の捕手は福ちゃんと雅とだれ?
毎年この時期にやたら期待されてる記事が書かれる(ただし今年は周平周平で埋もれてる)前田も北谷?



中日・久本、シート打撃で首脳陣にアピール

尾張の祐ちゃん、半価値王子こと久本がアピール。
昨季の終盤からずっと良くて、何度も言うけど10.18は久本が試合を作った。

個人的には岡田、小川、大野の左腕よりはるかに面白い存在。期待してる。
パッとした川井くらいにまでなってくれれば。


中日・柳田が2ラン「ことしは結果を」

練習試合初戦は韓国のLGとの一戦。
藤井が先制のソロ、直倫と剛裕にタイムリー。
3-3の同点になった後、高橋が勝ち越しタイムリーを打ち、さらに柳田の2ランで追撃。

投げては大野-山内-小川-清水のリレーでした。
源さんひさしぶり!!


中日・山井ら先発候補はピリッとせず

練習試合2試合目は韓国王者サムスンライオンズと。

大島が2ランを放ち2-2の引き分け。
記事にある通り、登板した投手たちはピリッとしなかったようです。
記事中の病さん、賢ちゃん、川井ちゃんで6イニング(被安打6、2失点)。
残りの3イニング投げたのは久本、すーさん、金剛(被安打2、無失点)。


0212 #61


[ 2012/02/12 23:00 ] 12' キャンプ | TB(0) | CM(0)

キャンプ第1クール 


キャンプインです。

中日・荒木&井端、ポジション入れ替え!

今年はセカンド・荒木、ショート・井端の布陣で戦うそうです。
個人的には、周りが思ってるほど井端を卑下していないので、タツローとか吉川とかが荒木とコンビを組んでるシーンなんて考えてもいません。

落合監督はアライバコンバートについて、
『荒木に一度ショートやらしてセカンドに戻した時には今までにないセカンドになってる』と言っていました。
落合監督の構想でも、今年から荒木をセカンドに戻す予定だったようですが、荒木は今季で35歳。
35歳になってなお、今までにないセカンドになると言わしめるんですから、荒木の身体能力の高さはすごいですね。




中日、テスト生のソーサが入団決定

徹底的に落合&森繁色を排除しにかかってるのにまたメキシカンリーグ所属のドミニカ人を獲ってきちゃう辺りが何ともカッコ悪い(笑)

自称160kmて言うよりはコントロールに自信があるって言ってもらった方がほんの少しだけ地雷臭はおさまる。
当ブログで選出した2011年頑張ったで賞アワード第3位にランクインしたソトもキャンプ第1クールで入団が決まりました。(大賞は言わずもがな浅尾。2位はコバマサ)

そーいや、ディアズとかいう外野手はどうなったんだ?
あいつは地雷の数え役満みたいな選手だが…



中日ブルペンは豪華な顔触れ、復帰の川上ら

浅尾、岩瀬、吉見んといった主力級が早くもブルペン入り。
(憲伸を主力級のくくりに入れていいかはまだ保留。結婚おめでとう)
(山本昌!?はっ!?)




今まで鬱陶しいほどに堂上兄弟にまとわりついてた中スポですが、今季からは高橋周平にシフトチェンジしたようで。
中スポがアレなのか?全く話題になるようなことができない堂上兄弟の方がアレなのか?

去年の貧打解消を高卒ルーキー1人に期待するほど我々ファンもバカではないのですが…


あとはタイトルホルダー大島が全く話題に出て来ないとか(軽量スパイクで狙う30盗塁!とか○○型バットで打撃開眼!とかあってもよさそうなのに)、こちらも一応賞を獲った平田りんも音沙汰なしとか、守道さんのユニホームの着方がオールドスタイルで全く新しい風ではないとかとか → 



[ 2012/02/06 23:00 ] 12' キャンプ | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。