 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なにかが違う 

jingu last 105
jingu last 109
誰もいないグランド。
引き揚げる監督。
投げ込まれるメガホン。
デントナへのブーイング。

違う。今日はこんなんを観に来た訳じゃない。(ファン、選手を守った監督の行動はこれであってる)




jingu last 004
jingu last 122
jingu last 123
jingu last 124
本当は、お互い順位の決まったもの同士、『クライマックスがんばろーぜ!立浪さんお疲れ様!』というモードの試合になるはずだったのに…。


現地で観てると明らかにファールだったし、佐々木の説明はまったく答えになってないから、ブーイングはしたけど、
メガホン投げて試合の進行止めるのとか、何の関係のないデントナにもブーイングするとか…
立浪のラストゲームがこんなんになってしまって悔しい。悲しい。

[ 2009/10/12 00:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

昨日の神宮@観戦レポ 

jingu S×T CS 003

ヤクルト vs 阪神 第24回戦 (ヤクルト 15勝 9敗 0分)/観客数:33218人

写真は試合開始すぐのときのものなので、内野席にチラホラ空席が見られますが、
僕がいた位置(=外野立ち見)はすごい人数でした。


CS進出が確定と思われた前半戦。
ところが、12カード連続負け越し、自慢のブルペン陣の崩壊、出れば怪我する主力選手…
得意としてた中日相手にも勝てず、後半戦はとにかく苦しんだ。苦しんだ、という一言ではまとめられないくらい。
しかも、この大事な時期に、他球団とは違って雨で中止になった分の試合のツケがまわって、8連戦を戦わないといけない。3日前2日前に開催された雨の中の横浜戦。最下位相手に取りこぼしなど許されないプレッシャーがあるわ、敗色濃厚の空気が漂うわ、雨で客は入ってないわ、色々なアゲインストな状況の下、それでも何とか勝った。

その試合内容がさらに苦しさを象徴するもので、エース以外の投手が懸命に投げて勝った試合だった。
「後は頼みます!館山さん、石川さん!」と想いが込められたバトンを、若手と、一時はクビになった投手から受け取った両エース。
ファンのため、バトンを繋いでくれたチームメイトのため、本来のピッチングパフォーマンスを見せ付けた両エースの力投は、唸りをあげる虎をも抑えこんだ。
スライダーのコントロールが~、軸足の支えが~とかそういう技術的なものではなく、「ここで勝たないとダメだ」という気持ちが勝ったのだと思う。



jingu S×T CS 005

「頑張れ頑張れ!岩田!」 「ファイトファイト!アッチソン!」
大阪から詰め掛けた阪神大応援団が送ったこのコール。
泣きそうになりながらも声を枯らす人が多くいて、ユニホームもメガホンも持ってない僕がこの場にいるのは失礼だと思った。
だけど、スタンド全体でのわっしょいチャンテをやられては、とても足を動かせる状況ではなかった。

満塁で金本。ボルテージはMAXになる。
泣いて声を出せないもの、喉が枯れて声が出ないもの。先導する応援団も、試合のほうに魅入っていた。

キャッチャーフライ。

歓声がため息に変わったのもつかの間、「次の回やー!」という図太い声が聞こえてきた。


8回1死3塁、9回の先頭が出塁。代打・桧山。
最後まで意地は見せたが、
jingu S×T CS 023
サイドからの158キロはそうは打てない。



jingu S×T CS 027
引き上げる真弓監督には拍手、今年の労をねぎらう大きな拍手が贈られました。

-------------------------------------------

jingu S×T CS 032
ヒロインで涙ぐむ青木。

jingu S×T CS 039 jingu S×T CS 038

jingu S×T CS 037 jingu S×T CS 036

相手に不足はない。倒すぞヤクルト!
館山なんて李炳圭が打ち崩すんだから(違



jingu S×T CS 009
これは7回の満塁のときだけど、この大事な試合の二遊間が鬼崎-野口(森岡)ってすごいことだよね。最初から最後までマスクを被ったのも、正捕手ではない川本と狩野。

彼ら若手達にとってはこの経験はとっても貴重なものだと思います。
[ 2009/10/10 11:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

惚れてまうやろー 

おっさん達が大した目標もなく、こじんまりと陰気にプレーするドラゴンズ野球を見せられたあと、

若い選手達がクライマックスという大きな目標に向かって、ハツラツとイキイキとしたライオンズ野球を魅せられると、


惚れてまうやろッーー!!!




し か も 


9,25 seibu 059
9,25 seibu 054

9,25 seibu 063
9,25 seibu 062

内野自由で選手がこんな近くに見えて、
ちょっとお金出して指定席(フィールドビューシート:4000円)買えばヒーローの選手とハイタッチができる。(買ったチケットは内野指定A)


さらに、アウェイチームだと逆になるから、アッキーの目の前に座ることができる(゚∀゚)
アクセスは悪く、秋はとても寒いけど、これはとんでもない球場かもしれない…



惚れてまうやろッーー!!!
[ 2009/09/25 23:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

新潟は寒かった 

HARD OFF ECO 001
ECOスタ新潟
想像と違わぬ綺麗な球場

HARD OFF ECO 017
スコアボードだってこんなに大きくて綺麗
そして何より自然と一体化して青空しか見えないのがいい



HARD OFF ECO 002  HARD OFF ECO 013
アサタクと賢ちゃん
球場に入ったのは5時ごろだったので、ブルペン陣の練習は終わっていました

HARD OFF ECO 022
はじめまして病さん! 頑張ってください



HARD OFF ECO 033 HARD OFF ECO 032
この日の主人公・立浪様

HARD OFF ECO 028 HARD OFF ECO 023
若手への指導も忘れません、って井上かいw


HARD OFF ECO 045

HARD OFF ECO 044
デラブラ
ブランコの世話役頼みますよ>デラロサ


HARD OFF ECO 049
外野のほうへ移動しましてー  (誰か一人写ってない気がするけどまぁいいや)

HARD OFF ECO 053

HARD OFF ECO 054

HARD OFF ECO 048
一生ドアップ

HARD OFF ECO 052
ぼっちの荒木
この試合の前の2試合を欠場したこともあり、この日は長袖で、外野へのノックでも中継は岩崎に行かせて自分はベースのところにいました。




HARD OFF ECO 099

HARD OFF ECO 093 HARD OFF ECO 098
一番盛り上がったところ(スタンドが)
なぜか知らんが井端が消えてる




HARD OFF ECO 064 HARD OFF ECO 071
HARD OFF ECO 074 HARD OFF ECO 087
一番盛り上がったところ(自分が)
あまりにも凄過ぎてブレまくってしまった151キロ

HARD OFF ECO 082
HARD OFF ECO 086
小山と組むとこんな風になるんだなぁ
谷繁がストレートしか要求しないのが分かった気がする




HARD OFF ECO 110
ナイトシーン

HARD OFF ECO 111
新潟~新宿のムーンライトえちごは11:30発。
試合が終わって駅に着いたのは9:30。

こういうときに限って好投して早く試合終わらせる小笠原シネ
[ 2009/09/05 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

雨天中止 

神宮球場は素晴らしい球場。
スカイマーク(5年前くらい以来いってないからその時点の記憶で止まってる)についで2番目に良い球場で、スカイマークの劣化次第では1位に躍り出ます。

8,30 jingu 029

8,30 jingu 036
理由その1
選手がこんな近く、しかもほぼ目線と同じ高さで観ることが出来る

8,30 jingu 060

8,30 jingu 063
理由その2
右を向けばブルペンが間近

理由その3
メシがうまい。普段は球場内のご飯は高いのであまり手を出さないのですが、ここの山盛りフランクは必ず買う。
おにぎりとフランクの交互食い(゚∀゚)ウマ-



8,30 jingu 027 8,30 jingu 026
この姿のアッキー撮れる(*´д`*)ハァハァって思ってたけど、中止。



いつものヤツ。しばしお付き合いを。
8,30 jingu 043

8,30 jingu 044

8,30 jingu 050

8,30 jingu 052
アッキーかわいいよアッキー(*´д`*)
てか、この時点でもわりと肌寒かったんだけど、あんたアンダーシャツ一枚で大丈夫なの?

8,30 jingu 002 8,30 jingu 008
小笠原は回避で賢ちゃんデーは現地



8,30 jingu 015 8,30 jingu 019
立浪、ビョン、森野                    森野、荒木

8,30 jingu 082
なんかへんなんが来て、

8,30 jingu 084
なんとモリシゲに写真を撮らせやがりました。あーあ、あとでどうなっても知らないぞ。


8,30 jingu 067
とりあえずアサタクを取っとけば万人受けするという風潮

8,30 jingu 077
たまたま取れた本日のベストショット



8,30 jingu 012 8,30 jingu 013
以上、中止レポートでした。



[ 2009/08/30 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(2)

中田記念日 

jingu 7,7 133-

今日は中田記念日。



いつもの。
jingu 7,7 006

今日はアッキーのいい写真が撮れなかった(´・ω・`)

理由その1.グランドに近いところは指定席のエリアだから、寄ろうとしても限界がある。


jingu 7,7 007
ドミニカンペア。
結果を出してることもあってか、ネルソンは常に楽しそう。




jingu 7,7 011
先発予想もあった小笠原。お前じゃなくてよかったわ!

jingu 7,7 028
jingu 7,7 029
主人公・賢ちゃん。
上がったのは小笠原のほうが15分くらい早かったから、小笠原先発か…と意気消沈してました。

そういえば、前回観戦時は背番号付きの練習ジャージを着てる選手は藤井くらいしかいなかったのですが、賢ちゃん、小笠原と吉見んに岩瀬様。野手では英智や谷くんなどが着てました。
先駆者の藤井は着てなかったですが^^;  19とか4とかタテにスラッと見える背番号はかっこいいですが、横に広く見える番号はあまり似合いませんね~ 特に43番とか(笑)



jingu 7,7 014
ネルソン

jingu 7,7 044
パヤノ アフロ


jingu 7,7 016 jingu 7,7 017
#36 谷哲也


jingu 7,7 036 jingu 7,7 037
理由その2.フェンスが邪魔

jingu 7,7 065
練習終わりで引き上げるアッキーを狙うためポール際へ移動。
ハマスタだとそのままベンチへ行きますが、神宮ではレフトファールゾーンのところからベンチ裏へ下がっていくので、ここが接写チャンス、かつ、神宮唯一のメリット。

jingu 7,7 076 jingu 7,7 078
ですので、この辺に座れば、自分のほうに向かってくるアッキーと、目の前でピッチングするアッキーが観れる(゚∀゚)




jingu 7,7 089


jingu 7,7 097 jingu 7,7 098
一場メッタ打ち中。
試合が決まったとはいえ、お前らピクニックじゃないんだからww


jingu 7,7 122 jingu 7,7 123
完封を逃した賢ちゃんを継いで、最後はアッキーが締め。
あと一人のところは、レフドラ全員で聡文コールでした。


jingu 7,7 038
jingu 7,7 040
jingu 7,7 057
アサタク3連弾。
ただただカッコイイ。



jingu 7,7 108- jingu 7,7 111-

福ちゃん初打席初HRおめでとう。



近い将来、ドラゴンズを、いや、球界を代表するスラッガーになった福ちゃんのことを、「あぁ。アイツのプロ初打席は目の前で見ていてね。いやぁ~酷い空振りでねぇ~…」などと言う、もってまわった表現で自慢したい。
そして酷い空振りからホームランになったその打席について、いつまでもいつまでも覚えておきたいと。

福ちゃん爆誕記念日でもある。
[ 2009/07/07 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(2)

ハマスタ観戦記 -井端のホームランボール- 

横浜スタジアム1234567891011  

Dragons

00000010003 4

Baystars

00010000001 2

D:川井-○齊藤-高橋-S平井

B:小林-H山口-●石井-真田


valuable player:井端 4-2 1HR 1RBI



5,04 Hamasuta 020
#19 吉見 ビシュ!!!

5,04 Hamasuta 010
#49 ネルソン ングゥ!!!

5,04 Hamasuta 013
#14 朝倉 ウォオオォ!!!

5,04 Hamasuta 019
#38 齊藤 トリャーーー!!!

5,04 Hamasuta 022
#67 アッキー ふわ~~ん


5,04 Hamasuta 035  5,04 Hamasuta 048
びちゃー                        べしゃー



5,04 Hamasuta 053 5,04 Hamasuta 054

5,04 Hamasuta 055 5,04 Hamasuta 056
エラーしたので罰のポール間走。いいダイエットですね^q^


5,04 Hamasuta 058
グビグビグビ

5,04 Hamasuta 059
ペエェーーッ (きちゃない


5,04 Hamasuta 087
5,04 Hamasuta 089
5,04 Hamasuta 090
5,04 Hamasuta 091
5,04 Hamasuta 092
ぽかぽか陽気の屋外球場で下が芝生だから、ごろんとしたくなる気持ちも分かるけど、
それを大勢のファンが見てる前でやるかw?

まぁ、アッキーのそういう姿に期待して、練習も楽しみに観に行ってるんだけど。


で、アッキー英語喋れんの?
5,04 Hamasuta 071

5,04 Hamasuta 104
どうやら口の作りが悪くて上手く発音できないらしい(違



5,04 Hamasuta 107
ゴミ係りアサタク


------------------------------


で、試合のほうは、井端が同点HRを打った後、いろいろあって勝利。

そのホームランボールを取りました(゚∀゚)

5,04 Hamasuta 150

5,04 Hamasuta 152


5,04 Hamasuta 118
HR打った後の井端


5,04 Hamasuta 155
副賞のハトサブレ
[ 2009/05/04 23:00 ] 09' 観戦 | TB(1) | CM(8)

底を見た 

5,02 Hamasuta 085
横浜スタジアム123456789  

Dragons

000010000 1

Baystars

11030100x 6

D:●山井-ネルソン-齊藤-菊地

B:○三浦-高崎


valuable player:none




こんな試合でよくもまぁ、入場料を払わせようとするわ。
入場料はもちろん、交通費と時間も返せ、って感じ。


以前、打てる捕手は好きだからポロポロされても別に構わない、なんて書きましたが、いざ現地観戦の試合でそれをやられるとやっぱり萎えるなぁ…。う~ん。

小山もそうだけど、みんな苦しい。打てないし、守れないし、抑えられない。

応援してるファンは苦しいけど、その苦しさなんてプレーしてる選手のそれと比べたら屁でもないでしょう。ここを耐え抜けば、後々いいことが起こるはず。
嬉しさなんて、苦しさを乗り越えてこそやってくるもの。
ひたすら我慢するしかないですね。








前の席の子連れのおっちゃんが「まじめやれやー」とか「なにやってんだよ」とか他にもここには書けないような野次の範疇を超越した暴言を発してましたが、こういうのが一番良くない。てめーのもどかしさと選手のもどかしさを一緒にするな。バカ。
周りのファンの和は乱すし、何より隣に座ってる子供(小3くらい?)が泣きそうな顔でかわいそうだった。こういう大人にはなりたくないね。


写真はまた後ほど更新します。ほとんどアッキーとネルソンしか撮ってないけど(笑)
[ 2009/05/02 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

だぶりゅーびーしー 

marine (2)





WBC優勝トロフィーの巡回展示を、下記の日程で行います。

《巡回日程》
【4月】
3日 ~ 5日 東京ドーム
7日 ~ 9日 西武ドーム
10日 ~ 12日 横浜スタジアム
14日 ~ 16日 千葉マリンスタジアム  ←←
17日 ~ 19日 神宮球場
21日 ~ 23日 京セラドーム大阪
24日 ~ 26日 ヤフードーム
28日 ~ 30日 マツダスタジアム
【5月】
2日 ~ 4日 甲子園
8日 ~ 10日 札幌ドーム
12日 ~ 14日 Kスタ宮城
15日 ~ 17日 ナゴヤドーム


marine (31)

[ 2009/04/16 23:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)

vs.ヤクルト 観戦レポ 

jinguuu 011-
   _  ∩ 
 ( ゚∀゚)彡 藤井!藤井!  
  ⊂彡  

背番号入りの練習着ってカッコイイよね


[ 2009/04/09 22:00 ] 09' 観戦 | TB(0) | CM(0)






