 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

骨と骨のぶつかり合い 

111007 ナゴヤ
中日 7-8 ロッテ





骨と骨のぶつかり合い。
野球の神髄まで潜り込んだ大熱戦を、ロッテが制し史上最大の下剋上達成。


井口のヒットを忘れない、今江のヒットを忘れない、
内のスライダーを忘れない、伊藤のストレートを忘れない。

大島のタイムリーを忘れない、井端のヒットを忘れない、
森野の力走を忘れない、和田さんの3塁打を忘れない。

ネルソンの好投を忘れない、あきふみさんの好投も忘れない。
アサタクの64球も絶対に忘れない。

どのプレーもどのヒットも、どの投球も心の中に染み付いてもう消えることは無い。
何度も声を上げ、何度も胸を打たれた2010日本シリーズ。

野球って、スバラシイ。楽しい。面白い。
改めて感じた。ありがとうロッテ、ありがとうドラゴンズ!!

[ 2010/11/07 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

延長15回引き分け 

101106 ナゴヤ
中日 2-2 ロッテ
中)チェン-浅尾-H高橋-H河原-H岩瀬-Hネルソン-久本
ロ)成瀬-内-H伊藤-H薮田-古谷-H小野-小林宏


11回オモテ。
バント小フライを冷静にワンバウンドで処理してゲッツーに仕留めるあきふみさんに唸った。

13~14回オモテ。
プレッシャーで押しつぶされてもおかしくない場面で平然と6凡で抑えるネルソンに胸を打たれた。

そして、15回オモテ。
西岡を三振に打ち取ったときの久本祐ちゃんのガッツポーズに感動した。
ベンチ前で直倫とグラブでタッチする久本祐ちゃんを見て、泣いた。


やっぱりこのチームは、ピッチャーが支えてる。
あと18イニングの0を積み重ねた終えたとき、ドラゴンズは日本一の称号を手にすることとなる。

[ 2010/11/06 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(2)

野球時間で過ごす平日が終わる 

101104 千葉
ロッテ 10-4 中日
ロ)○ペン-古谷-薮田-吉見-小林宏
中)●中田-清水昭信-久本

nothing.jpg



まさかこの期に及んでこの画像を使うとはね…

1シーズンに1回しか使わないって決めてたのに…グスン

けど、シーズンで使うときは「なんだおまえらあ!どうしようもねぇな('A`)」ってあきれ返った時に使うのに対し、
今回のは「まぁ仕方ないんじゃないの」って感じ。


試合は途中から『明日から本気出します』モード。

野本も酷かったよなぁ…
直倫ってこんなんだったけか?
ブランコにはツーベースとHRが出たけど、やっぱり上の4人で点取らないとね。
ものすごいこじ付けだけど(笑)、荒木が最初の打席凡退した試合は負けてる。



負け試合恒例(?)小ネタ集

・ロッテの内野手の背番号が、#6井口・#7西岡・#8今江。
 →#9福浦が一塁に入れば完成!(何が
  ちなみに、#5は堀(戦力外)。#4は荻野、#3はサブロー、#2は今岡、#10が大松。
  来年里崎が5番付ければスタメンの背番号2~10あるで!!


・日本シリーズでネックウォーマーしながらプレーするのってどうよ?
 →メジャーではもう恒例になってるけど、あっちはPOの試合数が多いからであって、
  最大16試合の日本のPOが、最大19試合行うメジャーのPOより遅いってのがよく分からない。
  日程を練り直して欲しい。選手のためにも。

・昨日のあきふみさん、首のチタンネックレスみたいなやつしてない
 →なんで? (知らんがーな

[ 2010/11/04 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

あきふみさん備忘録 


高橋の1球がなければ・・・(記事前文)(大本営)

11・3



清田に負けん!中日・大島、延長十一回V打(サンスポさん)

11・3 (4)

11・3 (3)


高橋 ピンチ救った!6投手無失点リレー (スポニチ)


「いつも浅尾に助けられてるので、きょうは僕が抑えてやろうと思った。次のピッチャーに0点でつなごうという気持ちでブルペンで準備していた。
自分の勝利よりチームが勝ったことがうれしい。あしたも勝って、ナゴヤドームで日本一になりたい。」


11・3 (2)

最後に朝日新聞の写真
コレは美しい(゚∀゚) 鳥肌たった。



今日も好リリーフ期待してますっ!!
[ 2010/11/04 17:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

激!戦! 

101103 千葉
ロッテ 3-4 中日
ロ)唐川-H古谷-小野-H内-●伊藤
中)山本昌-ネルソン-三瀬-H河原-H浅尾-○高橋-S岩瀬


11.3 #32

おおしまああああああああああ!!!!!!!

やりましたああああああああああ!!!!!!!!


#67 akifumi4

あきふみさあああああああああああん!!!!!!

やりましたあああああああああああああ!!!!!!!


(*´д`*)ハァハァ

あの場面を任されるようになって本当に嬉しかった。
そして、抑えてくれて本当に嬉しかった。
誰もが諦めかけそうになったところで、力強く踏ん張ってくれました。

いつもは尻拭いばっかしてもらってるアサタク、今日は助けました。
大ボーンヘッドを犯した英智を、助けました。

ナイスリリーフ!!ナイスピッチング!!!

[ 2010/11/03 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(2)

栗山、タジタジ 

101102 千葉マリン
ロッテ 7-1 中日
ロ)○渡辺
中)●山井-鈴木-清水昭信


今シリーズ唯一の地上波は数字の全く取れないであろう展開で終幕。

解説古田敦也&栗山、ゲスト解説ダルビッシュという布陣だった今日の放送席。
はじめから終わりまで、古田さんのハイレベル且つマシンガンな解説に、
ダルビッシュが古田の意見を立てつつも独自の目線の解説を加えるという構図でした。
栗山は全く存在感ナシ。古田が配球やらなんちゃらを話してるときに、「あ、サブロー、バット短くもってますねぇ」て(笑)
ンなもん見てる素人でも分かるわ!


試合のほうは、
荒木が打てないとこうなるということですよ。
とくに初回先頭の当てただけのぽpフライは、何度も何度見慣れた光景だけど、ひどかった。

和田さんは一旦休止。4回のゲッツー。
あれって狙ってたボールを、思ってた通りに打てたと思うんですよね。
けどそれもゲッツーになっちゃう。
俊介が良すぎてどうしようもなかった。

のこりはまとめて「その他はダメ」で以上。

ひとつ気になったのは、野本の追い方かなぁ
真横に一直線に走って「うわぁ~頭越されたぁ~」ってなったように見えました。



試合の焦点は山井さんの継投の頃合いでしょう。個人的には、この判断で間違ってないと思います。
あの場面(どの場面?どの場面でも)で代えられると、出てきた投手もつらいし、代えられた方もつらい。

とにかくコントロールが悪かった今日の山井さん。
上に下に右に左に。ストレートもスライダーもカーブも。。。

2死満塁、カウント0-2。
こうなっちゃったら「エイヤー」でど真ん中にストレート投げて、ライナーが正面つくのを願うしかない。
去年のCS1st、GAME3、1死満塁、2-3の浅尾vs志田の対決で浅尾が投げたように。

それを清田も「エイヤー」で打って、大島の「エイヤー」で追っていったけど及ばなかっただけ。

西岡と勝負しとけば…ってのも一理あったけど、
前の打席は、このシリーズ初めてと言っていい、”バッティング”になってた打席だったので、いやな予感はプンプンしてました。
ここで打たれて、打点・決勝点を記録され、ヒーローインタビューまでされてしまうと、
井口・清田・今江に続いて西岡までもが好調になってしまう恐れもあったから、
勝負を避けてよかったと思うことにします。

ただ、仏のオレサマ(笑)でも山井さんを擁護できるのはここまでで、井口のタイムリーだけは許せません。
清田に3点タイムリー打たれて緊張の糸が切れたのか、もうこの試合は無理だと諦めたのかしらないけど、
3番井口に初球ど真ん中ハーフスピード気のないゆるゆるストレートを放るのは論外。


大好きな大好きなナゴヤに戻りたいなら明日かあさって勝たないといけないってのは分かってるよね。

[ 2010/11/02 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

荒木が打てば勝つ 

101031 ナゴヤ
中日 12-1 ロッテ
中)○チェン-河原-三瀬-高橋-浅尾-岩瀬
ロ)●マーフィー-小野-古谷-吉見


初戦とは打って変わって、打って打って打ちまくって大勝。
ポストシーズン球団新記録12得点で、ロッテの日本シリーズの連勝を8で止めました。

ちなみに、ロッテが日本シリーズで負けたのは1974年以来だそうで。なんとまぁお強いことでしょう。
そのときの対戦相手も中日。勝ち投手は松本幸行(ゆきつら)さん。うむ。だれ?


■相手のミス(四球も含む)がないと点取れるのは和田さんと下位打線の宝くじだけ
 =相手のミス(四球も含む)が絡めば点取れる。
■荒木が打てば勝つ。

まさに昨日自分が言ったような展開(ドヤッ


すいません。今日くらいは許してください。
中日が勝って嬉しいんです。



みんな揃って打ちに打ったけど、
ブランコのHRも、和田さんの3打点も、大島のタイムリーも、2番井端も、荒木の初回の出塁に比べたら脇役のトピックス。

荒木が出るならブランコは打たなくても良いんです。
1試合4打席の12ストライクの内の、1球だけ仕留めてくれればそれでいい。
ブランコはそういう役割のバッターだから。

だけど、荒木(1番バッター)は違う。
1試合5打席の1回だけ出塁するんじゃ割に合わない。
5打席の内の3回は、さらに言えば初回の出塁をしてくれればなお良し、です。


脇役トピックスとは言ったけど、
和田さんのMVP確定級の活躍も、大島の芸術的な流し打ちも、脇役にするはもったいないですけどねー。

もし和田さんが日本シリーズでもMVP獲ったら、シーズンとCSと日本シリーズの合わせてMVP3冠(゚∀゚)!
コレはすごい。



10.31 #5

それにしても、2004年の日本シリーズでドラゴンズが苦しめられたバッターが、
いまはドラゴンズのユニホームを着て、あの時と変わらぬ活躍をしているとは…。

本当に、本当に、ありがとう!!
[ 2010/10/31 22:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

黒星スタート 

101030 ナゴヤ
中日 2-5 ロッテ
中)●吉見-鈴木-平井-清水昭信
ロ)○成瀬-H薮田-H内-H伊藤-S小林宏


10.30 #66


いざ!開戦!!



とは言うものの全く威勢のいいものではなく、
テレビで観てる関東住みの人にとっては見慣れた光景、
ほぼ毎日ナゴドに通う方にとっては初めて見るような展開で初戦負け。

中日がいつもやってる、中継ぎ3人がパーフェクトリリーフで(守護神がプチ劇場)抑える展開をロッテが行う格好となりました。


先発の吉見ん。
からくりで爆炎したときとおなじで、この試合でどうだからって、別に思うことは変わらない。
信じてます。信じてるって言うと、胡散臭いから、勝ってくれると期待してるって言った方が良いかな。
「なにやってんだ…」とか「またか…」とか「チェンのほうが…」とかの類のマイナスな気持ちは一切ないです。
シーズン吉見んがナゴドで11勝も挙げてなければ、チームのナゴド勝率.750なんてありえなかったですからね。

来週の土曜日の9時過ぎごろ、
ベンチから小田が小池さんが、フィールドでは涙を浮かべる直倫が、
駆け寄るマウンドには誰がいますか?という話。
まぁ厳密言えば岩瀬でしょうけど、その試合を8回1失点に抑えた右腕は誰ですか?という話。



「(3位からなので)失うものは何もない。ガンガン行きます。」と言ってた西岡。
チームの指示なのかもしれないけど、意気揚々と語ってたその言葉とは裏腹に、とことん待球でした。
待球してくれました。
第1打席の初球からガンガン行かれて、2打席目からは『1打席目で植え付けられた西岡は初球から来るという先入観』が、
谷繁のリードを初球ボールから入るように決めさせるのが一番最悪だっただけに、コレには助かりました。
ただ、より井口に近く、今江にも絡んでくる2番にいる清田が積極的に来て、しかも打たれてるので、思ってた最悪よりも最悪ですが(笑)


打撃陣は相も変わらず低調。
相手のミス(四球も含む)がないと点取れるのは和田さんと下位打線の宝くじだけという典型的な関東仕様。
ここでいう下位打線に、ブランコも含まれています。

CSファイナルのGame1の試合中、たった4打席凡退しただけで和田さんを逆シリーズ男扱いするようなことがみられて
「おいおい、和田さんってたった4打席だけで判断されちゃうような信頼感のないバッターかよ?違うだろ。」って思ってましたが、
森野は、この日の4打席だけで、逆シリーズ男扱いされてもおかしくないと思います。
そうさせるには十分の打席内容のなさ、存在感のなさ、でした。

けど、最たる人は荒木でしょう。荒木が打たなきゃ始まらないし、荒木が打てば勝てます。



気になった点を箇条書きですこし
・成瀬の打席での立ち姿があきふみさんそっくり
 →しかも応援歌がイイ(゚∀゚) 来年神宮のロッテ戦行こう

・審判も緊張してたのかな
 →誤審とまではいかないけど、疑問符の付く判定がいくつもありました。
  初回の井口ゲッツーの時の一塁、大松のストライク判定、谷繁のストライク判定、荒木ファインプレイの時の二塁、和田さんの遊ゴロの一塁などなど…
判定のアレで2004年の日本シリーズみたいなことにはなってほしくないのでしっかりとした判定をお願いします。

・ドーム内のクソみたいなメガホンCGのリズムとLOTTEのリズムが一緒
 →ドームぐるみでロッテの応援に加担か。
  まぁこれがなくてもロッテの応援はホームチームのそれを上回ってた。
[ 2010/10/30 22:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(2)

「偉大な先輩」と頂上決戦 日本シリーズ 

「偉大な先輩」と頂上決戦 日本シリーズ

2月27日、ナゴヤドームでのオープン戦だった。ロッテの新監督・西村徳文(50)は試合前、打撃練習を見ていた中日監督の落合博満(56)のもとへあいさつに出向いた。

 2人はそれから延々30分ほど話し込んだ。

 「いろいろな話を聞かせてもらった。野球のこと、昔のこと、監督としてのこと。いい時間になった」と西村。

 2人はロッテで5年間、一緒にプレーした。西村の入団は1982年。前年にプロ3年目で初めて首位打者を獲得した落合は、この年、最初の三冠王に輝いている。当時の本拠、川崎球場の室内練習場は2人も入ればいっぱいになる狭さだった。落合が入ると2時間は出てこなかったと西村は振り返る。「僕ら後輩はそれを外で待っていた」

 西村はその背中に学んだ。

 「努力をしないといけない。あれだけの偉大な打者でも練習をしていた。あの姿を見ていなかったら、間違いなく今の自分はいない」

 出場6試合に終わった1年目のオフ、西村はスイッチヒッター転向に取り組む。球場近くに泊まり込み、来る日も来る日もバットを振った。打撃コーチだった故・高畠導宏が当時を振り返ったことがある。「練習が終わってメシを食うやろ。西村の手は筋肉がこわばって、バットを握った形のまま開かないんや。それくらいバットを振っていた」

 秋田工高から東洋大を中退し、社会人の東芝府中からドラフト3位でプロ入りした落合と、宮崎・福島高から鹿児島鉄道管理局を経てドラフト5位入団の西村。当時からぶっきらぼうだった「オレ流」は口にこそ出さなかったが、自身と同じく、エリートとは言えない立場から努力ではい上がろうとする後輩を認めていたのかもしれない。

西村が一本立ちしかけていた春先のある朝、オープン戦を前に声をかけた。「山内さんとこに行くぞ」。向かったのは故・山内一弘(元監督)の自宅。打撃練習ができる庭先のスペースで、2人でバットを振った。「何で誘ってもらえたのか分からないけど、うれしかった」と西村。

 3年目にレギュラーに定着した西村は、落合と内野陣を形成した。落合が3度目の三冠王に輝いた86年、西村も最初の盗塁王を手にしている。

 あれから四半世紀。西村にとって、「偉大な人」と尊敬してやまない先輩に挑む頂上決戦。「いろんな思いがあるけど、言いたくない。僕は監督1年目で、向こうは何年も実績がある大先輩。どうこう言うのは失礼です」。後輩が勝てば、落合が04年になし得なかった監督就任1年目での日本一になる。

---------------------------------

日本シリーズはロッテの先輩後輩対決。

そういえば、落合監督。
2005年にロッテが日本一になった時「あんなのは日本一じゃない、プレーオフチャンピオンだ」って言ったんですよね。
今回、万が一、負けてしまったら非常にかっこ悪いことになりますが、まぁやってくれるでしょう。
ナゴヤで4つ勝つ簡単なお仕事です。

不安要素を挙げるならば、初戦落としてしまわないかということ。
初戦2戦目と勝ったあと、そのままの勢いで3戦目も勝ってしまわないかということ、ですね。

しかし、『さすがにそろそろナゴドで負けちゃう頃だろう…』と『さすがにそろそろ関東でも勝つだろう…』という思いを、
何度も何度も裏切られ続けたので、日本シリーズまでこのパターンは続くのかもしれません。



現地に行くかどうか。
先行抽選が22日までということに全く気付いてなくて、完璧にスルーしてしまいました。
(一般販売の前日まであると思ってました。20日に応募した結果を21日に発表。21日に応募した結果を22日に発表。22日に応募…(以下略 という感じで。)

もちろん行くとすれば千葉マリンなんですが、
明日あたりからかなり冷え込んでくるそうで、自分はとっても寒さに弱いので、
この寒さはマリンに行かないと決めるのには充分な要因となります。

試合展開的にも寒くなることが容易に想像されるので、
レフドラでボソボソやるよりはライト側で「井口打て!井口打て!」って叫んだ方がいくらか暖かくなるし、
なにより、マリン応援の雰囲気を味わいたい(しかも日本シリーズというこの上ない盛り上がり)ので、
買うならマリン応援席になると思います。
平日の開門直後だと、さすがのロッテファンもあまり人がいないでしょうから、投手陣の練習を一番近い席で観れるかもしれませんし。
天と地がひっくり返って、中日が勝てるような展開になるようならば、
マリンの外野はレフト⇔ライトの行き来が自由にできるようなので、こっそりとそっちにモグリしちゃったりもw


[ 2010/10/26 18:01 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(0)

サヨナラ、CS突破、胴上げ 

101023 ナゴヤ
中日 4x-3 巨人
中)山本昌-H河原-H高橋-○浅尾
巨)グライシンガー-高木-マイケル-クルーン-山口-●久保

( ゚∀゚)o彡゚ 和田様 ( ゚∀゚)o彡゚ 和田様
( ゚∀゚)o彡゚ MVP ( ゚∀゚)o彡゚ MVP
( ゚∀゚)o彡゚ 和田様 ( ゚∀゚)o彡゚ MVP


10.23 #5

昌さんのドタバタ走りがwww

10.23 #5 #27

あきふみさん、意外と俊足ww
上の写真だと確認できないが、どっから出てきたんだ?

10.23 #66 #8

胴上げばんじゃーーいいのときでもマイペースの平田りん。
カメラさんがタイプの女性だったのかな


10.23 #52


セCS2010ファイナル『やりましたあぁあああああっぁああっぁあ~~~~』


[ 2010/10/23 23:00 ] 10' CS、日本シリーズ | TB(0) | CM(2)






