 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

交流戦終了 

100616 ナゴヤ
中日 5-3 日ハム
中)山井-清水昭信-○浅尾-S岩瀬
日)矢貫-石井-H建山-宮西-●加藤武


降竜戦となってしまった交流戦でしたが、最終戦を締めくくるにはこれ以上ない試合。
終わり良ければ全て良し。岩瀬、250セーブ達成おめでとう。

   (公式写真ブログ更新待ち)


ナゴヤの西武戦で失敗したあとの蝦夷遠征で、再び帰ってきた今日のナゴヤで達成させるため、蝦夷地方ではセーブ機会を作らなかった先発&打線はお見事。
そして図ったかのように8回に逆転した今日の打線もお見事。
なんと言っても、そのチャンスメイクに応えた、岩瀬さん、お見事。




無死2塁からきっちりとセカンドゴロを打って最低限をしたり、
ドラゴンズが苦手とする足を絡めた攻撃で得点を重ねたり、
もちろん送りバントも決める攻撃をしているハムを見て
「なぜこんな攻撃ができるチームが最下位なんだろう?」と思いましたが、
(去年、一昨年の強い頃と比べると、今年はファールで粘るのが少ないのかな?とも思いました。vs病さん1人当たり3.7球)
その疑問を解決して余りある答えが分かりました。

噂に聞いたことや、東京ドームの試合のソレを観ても、気付いてはいたのですが、
それがこんなにハッキリと表れるとはねw



去年の交流戦ではほぼノーマークで打ちまくったブランコ。
さすがに今年は対策され来日初の4番降格までさせられて苦しみましたが、最後は何とか格好になったかな。

セ・リーグが再開するとより厳しいマークが予想されますが、
DHがもう使えないだけに打撃の不振が守備に影響を及ぼすことだけは避けてもらいたいです。

[ 2010/06/16 23:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

Let's 省 time 

100612 札幌
日ハム 9-0 中日
日)○ダルビッシュ-ウルフ-加藤武
中)●中田-ネルソン


最近試合時間が長いことをコミッショナーから注意されたのか、
0-9の大差にもかかわらず試合時間は2時間25分。
エコ(笑)に協力する省タイムでした。


どうせ打てないんだから、どうせ完封されるんだから、追い込まれたら三振しかしないんだから、
甘い球が来る確率がほんの少しでも高くなる早いカウントから打っていくということをチーム方針として決めて、
3回と4回にチャンスを作れたというのは、本当に本当に些細でレベルの低い話ではありますが、
方針がはまったという事で前向きに捉えていいとおもいます。

まぁ、チャンスになったところでギアチェンジしたダルビッシュに軽く捻られたんですけどね。


4回。
無死2塁のピンチを三者連続三振で封じたダルビッシュ。
無死1塁から牽制暴投→犠飛、8番鶴岡に被弾した中田。

ここの差がはっきりしすぎて、涙が出そうというか、情けないというか…
いや、それらを通し越してただ笑うしかありませんでした。

そんな中田を見たあとだったので、ネルソンがいくら打たれようがあまり気になりませんでした。




このあとダルビッシュはなんてつぶやくんでしょうか。
「今日は怪我の様子見ながらで不安だったけど、良い調整登板になりました!5勝目、応援ありがとう!」
くらいの毒のあるつぶやきをしてくれればもっと好きになるんだけど(笑)

Darvish yu (faridyu) twitter
[ 2010/06/12 21:17 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

2つ目の開幕 

100610 Kスタ
楽天 2-7 中日
楽)●井坂-川井-井上
中)○チェン-平井-久本-清水昭信


昨日の試合後、「明日が開幕」といった落合監督。
リスタートにふさわしく、打順にテコ入れを敢行してきました。

1 (遊) 荒木 0 0 0 0 .271 0
2 (中) 大島 0 0 0 0 .262 0
3 (三) 森野 0 0 0 0 .373 8
4 (左) 和田 0 0 0 0 .368 17
5 (指) ブランコ 0 0 0 0 .259 13
6 (右) 野本 0 0 0 0 .205 3
7 (一) 新井 0 0 0 0 .200 1
8 (捕) 谷繁 0 0 0 0 .206 3
9 (二) 岩崎達 0 0 0 0 .200 0


大不振のブランコを5番に下げて、和田さんを4番に。
井端はベンチ入りすらしませんでした。

ちなみに、森野-ブランコ-和田さんのクリーンアップが崩れるのは、去年5月6日の和田-ブランコ-森野以来2度目。
ブランコの4番降格は、初めてのことで、去年の開幕当初
アレだけ酷くても4番ブランコだけは頑なに変えなかっただけに、
こういうスタメンのいじり方にはビックリしました。

とはいってもドラゴンズの攻撃は良くも悪くも荒木次第なのは否めず、
その荒木がヨーイどんでツーベースを打ったことが、開幕戦勝利に繋がったのだと思います。

(もちろん和田さんの活躍には感謝するばかりです。)

大島はバント失敗もありましたが、犠飛2本でドラファン好みの渋い活躍。
駒大3兄弟の三男に触発されてか、長男と次男もマルチ。藤井も途中出場でタイムリーと、みんな幸せの内容でした。

良太の開眼は高柳コーチ効果?まさかね…



開幕投手はチェン。
6回に100球を費やすピリッとしない投球でしたが、無失点でまとめて楽天戦初勝利。

半価値王子の久本祐ちゃんがセーブつけさせたい未遂をしましたが、岩瀬の250Sはお預け。

土曜からは円も縁も思い出もまるでない札幌での試合ですので、
大勝でパパッとやっつけてナゴヤで達成させたいですね。

GAORAはほんの少しでもハムが優勢になれば小学生みたいに喜ぶ低レベルな放送席を抱えていて、
観ている非ハムファンはテレビを殴りたくくらいイライラするので、
ハムに一切の盛り上がるシーンを与えない完勝を期待しましょう。

頼むぞ荒木!
[ 2010/06/10 23:47 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

良太の初弾 

100609 Kスタ
楽天 4-1 中日
楽)○永井-S川岸
中)●バルデス-清水昭信-平井-岩田


先発はバルデス。
何が気にいらなかったのかわかりませんが、急にトリガーが引かれて
1イニングに3つの四球と3本のヒットで4失点。

良くも悪くも去年の朝倉を彷彿とさせるピッチングをしていて、
例えば朝倉の場合は1死から3連打で満塁されても、併殺で切り抜けて
『なんちゃって流れ呼び込み』ができるのですが、
バルデスの場合はイライライライラしちゃって投げ急ぐから、痛打されて、
相手の面白いように足を絡められて(今日はなかったけど)、結局残るのは黒星だけになってしまうのだと思います。

リードの事はよく分からないのであまり突っ込んだことは言えないのですが、
今日のキャッチャーは谷繁でした。


あきのヴが戻ってきてあのポジションを投げてくれるのは助かりますね。
9回には岩田がプロ初登板を味方のファインプレイ3つで0に抑えて帰ってきました。



打つほうでは…セサルの次はブランコ、ということですかね。
去年何度も助けてもらったこと、豪快なホームラン、真面目な性格。
叩こうにも、叩かせない要素がたくさんあるのでこれは難しいことになりそうです。

今日のうっぷんを晴らすために牛タン食べ放題の店へ行ってないことを祈ります。





良太が待望の初ホームラン!
バックスクリーンへ豪快に放り込みました。
かなり長いこと待ったんだからそれ相応の価値のある一発を(ry

5.18 marin 088


まぁとにかく、おめでとう!  →20100609 新井良太プロ入り初ホームラン
[ 2010/06/09 23:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

迷九回 

100607 ナゴヤ
中日 3-4 西武
中)川井-H浅尾-●岩瀬
西)野上-田中-武隈-○大沼-Sシコースキー


今日は月曜日。

試合なんて無かった。そう、無かった。無かったのだ…。


6.07 #13iwase

無かったんだよ。
[ 2010/06/07 22:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(4)

どうでもいいはなし 

100606 ナゴヤ
中日 0-9 西武
中)●山井-平井-高島-久本
西)○岸


■どうでもいいはなし1
昨日の中川のHRの写真があまりにもかっこいいので携帯の待ち受けにした(byサンスポ)。
コレ


■どうでもいいはなし2
巨人のeco practiceユニ。
これを選手全員分作るための材料を考えたら全くエコじゃないだろ。

そもそも今の日本では、エコといえば経済のエコの方が重要。


■どうでもいいはなし3
実況アナがマークンマークンって連発するのはどうなの?って思う。
コッチのマークンなら許すけど。


■どうでもいいはなし4
野球チップススペシャルボックス。
SPカードが入ってるのは2つあけて、当たったのは坂口と井端。
まずまずの立ち上がり。


■どうでもいいはなし5
高島の防御率45.00。
防御してねぇww

(赤坂と混同して「初登板じゃないだろ?」って思ってました><)
[ 2010/06/06 19:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(2)

大好きな6-1-1-1すら霞む中川、中川、中川! 

100605 ナゴヤ
中日 7-6 ロッテ
中)○中田-H浅尾-H高橋-S岩瀬
ロ)●吉見-橋本-川越-秋親-古谷

6.5 #31nakagawa

6.05 #31nakagawa1 6.05 nakagawa2

6.05 #31nakagawa3

■中川選手 (プロ入り初ホームラン)
「前の打席みっともない三振をしているので、甘い球が来たら初球からいこうと思っていた。
まっすぐ一本で待っていた。外野の間を抜けるかなとは思っていたけど、入るとは思わなかった。
自分にとってはホームランよりヒットを打てたことがうれしい。ホームランは出来すぎです。」


おめでとう中川!もうそれしかない!!本当におめでとう!!





#32 nakagawa7

あ、写真チョイスミスった(なら直せよ
[ 2010/06/05 21:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

何が起こるかわからない 

100604 ナゴヤ
中日 5x-4 ロッテ
中)チェン-浅尾-高橋-H岩瀬-○平井
ロ)大嶺-H古谷-H秋親-H伊藤-薮田-H橋本-H松本-●小林宏


2試合連続の延長戦を今夜は制して交流戦8勝8敗。

先発はチェン。
この年をして、この成績をして捕手を選ぶ投手にはなってほしくないので、
谷繁とのバッテリーを組ませたことは賛成。
最悪の相性だった一時にくらべると、ダイブマシになってきたのかな?

それよりも、相性が最悪だったのは主審の白井とのそれで、
パ・リーグには下手な審判がたくさんいるというのは噂で聞いていましたが、あそこまでひどいとはなぁ…。
しかもこれよりもひどいのがまだいるらしいですし…

イライラが爆発しそうで怖かったですが、6回2失点でまとめました。
手痛い一発を浴びるところ含めてチェンらしさでしょうかね。

6.04 #21 chen


打線は、あの出来の大嶺を攻略できなかったのは、かなりの重症ですが、
8回の和田さんの、まさに起死回生の一発が救ってくれました。

それまではほぼ満員のレフトスタンドのロッテファンの大応援に圧倒されながらの試合でしたが、
この一発以降は完全にドラゴンズの雰囲気になりました。

ブランコは9回の打ち直し。

6.04 blanco
ヤフーズバリ予想のことを考えると、本当は9回に決めてほしかったんですけどね。2つのアンラッキーが重なってしまいました。
これでヨソポは5月16日をピークに大暴落です。まぁ、勝ったから許してあげます。


継投は、9回に岩瀬で延長は平井。
この日上がった、直球戦闘機高島、半価値王子久本祐ちゃん、特にあだ名なし岩田を使うには怖い場面でしたね。



これで対ロッテ1勝2敗。2勝2敗のタイにするか、1勝3敗で借金2かは、これもまた雲泥の差がありますし、
ロッテはナゴヤドームで4年越しの7連敗だそうですから、
10月に再戦することまで考えて、きっちりと勝って苦手意識を植えつかせたいですね。



#67 akihumi2

あきふみww
[ 2010/06/04 22:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(2)

4タテならず 

100602 スカイマーク
オリックス 10x-7 中日
オ)金子-阿南-加藤-平野-○岸田
中)バルデス-H浅尾-鈴木-長峰-高橋-H平井-●金剛


2010y06m02d_211346304.jpg


やっつけでやってみたら、ものすごく低クオリティーですいませんでした。
[ 2010/06/02 22:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)

喜ぶのは明日勝って4タテしてから 

100601 スカイマーク
オリックス 3-4 中日
オ)近藤-H平野-H岸田-●レスター
中)川井-鈴木-高橋-○浅尾-S岩瀬


月(ツキ)が変われば流れが変わる。
終盤チマチマ点を取って最後にドカンで逆転勝ち。


先発の川井ちゃん。6回途中3失点。
打線の調子を考えれば、かなり厳しい数字ですが、
先発ローテの中で言えば、5回を3失点で投げてくれるのは貴重な存在かもしれません。
負けが付かなかったのは、去年の札幌を少し思い出させます。ということは、ここから11連勝?

後を継いだ御三方は、不調の打撃陣に勇気を与える完璧なピッチング。ありがとう。


実を言うと、和田さんの一発以外は相手からのもらい物なんですが、
相手が譲ってくれても自分で辞退することも多いドラゴンズですから、こういう試合をとるのはとても大きいですね。


指名打者はブランコでした。
一塁スタメンに良太が入り、途中から小池さんが一塁を守るという交流戦ならではの起用法。
この柔軟さをその他のポジションにも向けていただけるとねぇ…。



4勝0敗の貯金4(大儲け)と3勝1敗の貯金2(普通の勝ち越し)では、全く違う。
今日の勝ちも、明日勝たなければ意味がない。
喜ぶのは、明日勝ってから!
[ 2010/06/01 23:00 ] 10' 交流戦 | TB(0) | CM(0)






